ピクシブ百科事典

管理国家ラビリンス

かんりこっからびりんす

「管理国家ラビリンス」とは『フレッシュプリキュア!』における敵組織の名前である。
目次[非表示]

pixivでの関連イラストのほとんどが「ラビリンス」のタグで投稿されているが、概要としては正式名称であるこの項目にまとめる。

概要

フレッシュプリキュア!』においてプリキュアが戦うことになる敵組織。自分達の世界だけではなく、全パラレルワールドの支配を目標にしている。

従来のプリキュアシリーズの敵と大きく違うのは、これまでの敵が「人の姿をした化け物」であったのに対し、ラビリンスに所属している者は我々と住む世界が違うだけで、一部の幹部を除きほとんどの者は「人間」である。つまり、イースを初めとしたラビリンスの刺客たちは、総統メビウスの理想を信じて戦っている戦士(彼ら自身は“しもべ”と名乗っている)なのである。

彼らは地球の人間たちを苦しめることで生まれる「不幸」のエネルギーを収集することを目的としている。プリキュアと無関係な一般人が敵の犠牲者になるということは前作までの敵組織と大きな違いであるが、悪役として描くには分かりやすい特徴である。
本作以降の敵組織もプリキュアと無関係な一般人をひどい目に合せるのを基本的な行動指針とするようになった。

仮にも一国家が何故このよう悪党じみたマネをしているのかというと、この不幸のエネルギーが一定以上集まると「無限のメモリー」なる存在が顕現すると言われているからである。無限のメモリーはすさまじい能力をもつ演算装置であり、どんなことでも可能にする。ラビリンスはそれを入手して、すべての平行世界を管理する力を得ようとしているのだ。

管理国家と呼ばれているとおり国民はあらゆるものが管理されており、それは寿命とて例外ではない。完全なディストピア社会が構築された世界である。
技術はかなり進歩しており、ほとんどが高度に機械化されている。街中は画一的で幾何学的なビルが立ち並び、自然の緑は見当たらない。
イースなどの幹部クラスはある程度の裁量を認められているようだが、その与えられた権限も目的達成のための意味合いが強い。
総統メビウス率いる幹部たち支配層は、人間は管理されることで幸福になると心の底から信じている。地球人に不幸を与えるために侵略を開始したことにも罪悪感ももっていない。これは地球を「管理」するために必要なことであり、無限のメモリーの奪取という目的が達成されれば、地球もちゃんと「管理」されて不幸などなくなると心から信じているからだ。その素晴らしい幸福に比べれば、今ちょっとした不幸が与えられることなど小さいことなのである。

一般の国民たちも管理された状態を当たり前と感じているので、それに対して不満を持っていない。そのため、ディストピアものでよくあるような「自由を求めるレジスタンス」のような組織も存在しない。この世界に住む人たちの意識を変えることができるのは、自由とは何かを知っていて、その素晴らしさを教えられる「外の世界」の人間たち……つまりプリキュアだけなのである。

ラビリンスの主な登場人物

総統

上級幹部
幹部
怪物

4人の幹部の本名と偽名の名字は方角が由来。また3人の幹部の下の名前はせつな(刹那)と速さを現すものになっている。
それとは対照的に最高幹部ノーザの偽名那由他とは、「一」や「万」などの単位の中で3番目に大きい単位の名前(その上は「不可思議」と「無量大数」という単位しかない)である。クラインの名前であるクラインの壺やメビウスの名前の由来であるメビウスの輪は終わらないものを示すものであり、それぞれの名前の由来の違いに最終的な結末の違いが示唆されている。

関連イラスト

人並みの幸せを。
ラビリンスクローバー

ロボも球根も大好きだよ
H@ppy Labyrinth!!

関連タグ

フレッシュプリキュア!
クライン ノーザ サウラー ウエスター
ナケワメーケ ナキサケーベ ソレワターセ ホホエミーナ
ディストピア 管理社会
砂漠の使徒・・・・次回作に出てきた、プリキュアシリーズでは珍しく科学を活用する敵組織。
幻影帝国・・・・数多の国民を抱え、れっきとした「国家」として描かれる敵組織。
クライシス帝国・・・・20年ほど前のニチアサに出てきた、そのシリーズ初の「政府」「国土」「国民」をそろえた異世界の敵組織。
大ショッカー・・・・同時期のニチアサに出てきた、全パラレルワールドの支配を目標にする敵組織。
第四惑星人・・・・なんか似ている。
素敵探偵ラビリンス・・・・「ラビリンス」繋がりだが漫画作品名。「なゆた」という主要人物が後半から出てくる。
眼魔世界・・・・・こちらも国民の寿命などが管理されているなど、似ている点が存在する。

エターナル管理国家ラビリンス砂漠の使徒

pixivに投稿された作品 pixivで「管理国家ラビリンス」のイラストを見る

コメント