ピクシブ百科事典

シフォン(プリキュア)

ふれっしゅぷりきゅあのしふぉん

アニメ『フレッシュプリキュア!』の登場キャラクター。
目次[非表示]

CVこおろぎさとみ

※この記事は『フレッシュプリキュア!』の重大なネタバレがあります。

概要

アニメ『フレッシュプリキュア!』に登場するキャラクター。
オールスターズDXシリーズの歴代モフモフは14番目である。性別は女の子。

身寄りがなく、妖精の国・スウィーツ王国の長老ティラミスによって育てられていた。
ある日に天から流星として降ってきたらしく、出自は謎に包まれている。
プリキュアを助ける力になるからと、プリキュア探しに出かけるタルトに押しつけられた。

テレキネシステレポートなどの超能力を使うことができ、この力でプリキュアたちを幾度となく助けてきた。

手術を受ける予定の少女・千香を超能力で励ましたりと、心優しい性格が伺えるが、時には超能力をイタズラや我儘で使ってプリキュアたちを困らせた。
もっとも、後輩の赤ちゃん妖精に比べれば大したことはなく、笑って許せるレベルのものがほとんどである。

普段はラブの家で暮らしており、ラブ達プリキュアやタルトが面倒を見ている。一般人相手にはぬいぐるみの振りをしており、桃園家内ではラブの出任せにより「クレーンゲームでゲットしたぬいぐるみ」という設定になっている。

鳴き声は、「プリップー」と「キュアキュア」しか言えなかったが、「ラブ」「いのり」「みき」「せつな」と、名前くらいは言えるようになった。
ずっと世話をしていたはずの「タルト」は、目に入っていないのか呼ばれていない(これについてタルトは流石にショックでふさぎ込んだほどであった)。

17番目のプリキュア妖精であるポプリは誕生したばかりと、更に赤ちゃん妖精なのだが、こちらは結構口達者で、言葉もかなり話せ、同じ赤ちゃんでもシフォンとは違う印象である。

正体

実はラビリンスが追い求めていた無限のメモリー・インフィニティの正体であり、第36話のインフィニティ発動後は、「我が名はインフィニティ、無限のメモリーなり」レイプ目で言いながら空中浮遊をするという、“発作”をほぼ毎回起こすようになる。そしてインフィニティ化するとシフォンとしての自我は消え、パラレルワールドを不規則に次元移動する行動を起こすようになる。
特効薬はクローバーボックスのオルゴール。また、クローバーボックスが行方不明となった第38話でインフィニティ化した際は、ラブの引き止めようとする気持ちと子守唄が多少なりとも効果をもたらしていた模様。

なお、インフィニティとしての力はシフォンの状態でもかなり強力。作中では超能力を駆使して防御したり、世界中に散布されかけたFUKOのエナジーを(プリキュア4人の助力つきとはいえ)見事に浄化してみせた。
そして終盤の展開やノーザの策等の紆余曲折あって、最終回にてインフィニティ化から解放される。
シフォンの正体が無限のメモリーであるという事は、シフォンは人工生命体の類と思われるが詳細は不明(無限のメモリーの創造者については最後まで明かされなかった為)。
だがラブ達は終始一貫してシフォンはシフォンとして接しており、インフィニティの真相を追求しようとはしなかった。
シフォンがシフォンである以上、インフィニティとしての彼女には触れたくはなかったようである。

オールスターズ映画においては

メップルら16キャラは『プリキュアオールスターズDX2』に登場しており、アズキーナは映画には登場していなかった。

DXシリーズの映画では赤ちゃん妖精として、少し浮いている存在。
初代『プリキュアオールスターズDX』では重要な役割を果たした。
『DX2』でも、ミラクルライトの光を一斉に浴びせてウラガノスを撃退している。

プリキュアオールスターズNewStage』では妖精たちが開いていた祝勝会に乱入した青フュージョンを超能力を使って瓶に閉じ込めた。

演者について

演じるこおろぎさとみ女史は野原ひまわりを筆頭に様々な赤ちゃん・子供キャラを演じる事に定評がある声優。
こおろぎ氏は6年後のGo!プリンセスプリキュアに於いて、イルカのティナ役で二度目の出演を果たす事になる。

ちなみにレギュラーの妖精を演じ、後年のシリーズで再出演した声優はふたりはプリキュアSplash☆Starフープを演じたのちにハピネスチャージプリキュア!ホッシーワを演じた岡村明美氏とハートキャッチプリキュアポプリを演じたのちにスター☆トゥインクルプリキュアドギーを演じた菊池こころ氏がいる。

関連タグ

フレッシュプリキュア プリキュア妖精一覧
アイちゃん(プリキュア)はーちゃん(プリキュア)はぐたん:赤ちゃん妖精繋がり。いずれも重大なネタバレに関わる存在である。

関連記事

親記事

フレッシュプリキュア ふれっしゅぷりきゅあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シフォン(プリキュア)」のイラストを見る

コメント