ピクシブ百科事典

ムゲン魂

むげんだましい

ムゲン魂とは仮面ライダーゴーストの形態の一つである。
目次[非表示]

『ムゲンシンカ! アーイ!バッチリミナー↓・バッチリミナー↑・チョーカイガン!  ムゲン! KEEP・ON・GOING! ゴ・ゴ・ゴ!ゴ・ゴ・ゴ!ゴ・ゴ・ゴ!ゴースト!』

概要

天空寺タケルムゲンゴーストアイコンを用いて変身した姿。変身の際には白い羽が舞い散る。
タケルの無限の可能性によって生まれたムゲンゴーストアイコンによるゴースト最強フォーム

その見た目はそのカラーリングと相まって死装束のようにも見え、ゴーストの初期から最終までの4段階の強化変身の姿形は、
まるで日本での死者を埋葬する手法を逆順に表現してるようにも見え
死者=白装束型のムゲン←霊柩車=黒と金の装飾があるグレイトフル←火葬=炎モチーフの闘魂ブースト←遺骨=質素な骨モチーフのオレ
一連して「幽霊だった天空寺タケルが着実に蘇っているさまを段階的に表現している」ようにも思われる。

第33話では光り輝く姿でのみ登場。第34話より本格的に登場。
アカリ・御成・マコト・アラン・シブヤ・ナリタ・カノンの強い想いを受けて蘇ったタケルが生み出した「仲間達の想いと自分自身の力で生み出した最終形態」であり、奇跡の形態。名付け親は仙人で、タケルが「ムゲンの可能性」を持っていることから。通常の眼魂とは違って上部が大型化し、∞が象られている。

ペルソナエヴォルブへと強化された頭部は離れた仲間達へと繋がるエネルギーゲートを作り出し感情のエネルギーを受け取る事が可能。
エタニティリフレクターと呼ばれる頭部装甲はクァンタムゲイザーの粒子を利用した防御フィールドを形成しあらゆる攻撃を無力化、味方の周辺に防御フィールドを展開することで感情のエネルギーを受け取ると同時に敵の攻撃から保護可能。ガンマイザーの攻撃からスペクターやネクロムを庇うこともあった。
高純度のエネルギーをシールドに転用し全身の耐久力を大幅に引き上げており、並の眼魔の攻撃ではびくともせず、ガンマイザーを圧倒するほど。

タケルが人としての心を失わない限り、破壊されることはないと言われるほどの強度を持つ。これまで同様反実体化し、透明化も可能で自在に体をエネルギー体として操作し敵の攻撃を回避するなどネクロムに近い運用も可能。

感情に呼応して腕力や防御力が上昇し、限界以上の腕力と実弾兵器では破壊不可能な強度を実現させている。
直撃した相手を消滅させてしまう威力を持ったパンチやキックを放つことが可能で消滅不可能な存在ガンマイザーすら完全消滅させることが可能。

特筆すべきは「タケルと共に成長し、無限に進化して行く能力」
そのすさまじいパワーは感情の強さに応じて増幅し戦闘力を大幅に引き上げることで生み出される。
また全身各部にある∞マークはエネルギー供給パネルであり、ゴーストドライバーから供給される高純度エネルギーを無限大に増幅、循環し、活発化によって発光する性質を持つ。
変身者の周囲を取り巻く感情のエネルギーに応じてその機能を発展、進化させる機能を持ち、その影響は未知数とまで言われ予期せぬ能力を獲得する可能性もあるという。
本来であればイレギュラーの姿であり、グレイトフルを大きく凌ぎ、劇中全編を通して苦戦の描写が殆ど無かった形態でもある。

このムゲン魂の出現によってアデルに付き従っていたガンマイザーはよりタケルを危険視し始め、次第に独自で動き始めることになる。

7つの感情に基づく必殺技をひとつひとつ会得していく展開は、最初から万能の存在にして強くなりすぎることを避け、成長の過程を描くために考案された。

容姿

ムゲン魂

基本カラーは無色のクリスタル。マスクは一本角が虹色に変化し、顔面と複眼の色がオレ魂と逆転している。体には虹色のラインが引かれており、それが∞(無限)の文字を模っている。
デザインはグレイトフル魂の試案のひとつが基礎になっている。初期案ではタケルが進化した姿をイメージして、英雄の力を借りていない、すなわちパーカーゴーストをまとっていないデザインだった。しかし仮面ライダーゴーストの特徴であるパーカーを省いてしまっては、とてもゴーストには見えなかったため、「透明なパーカー」へと変更された。ただし本当に透明にしてしまうと合成が難しくなるため、実際にはプリズム調のスーツとなった。

スペック

体重は88.8kgとゴーストに登場する全ライダー中最軽量ながらも、攻撃力及び機動力は全てにおいて他の形態やライダーを上回っている。

戦闘スタイル

「光のゴースト」の通称の通り、全身を光の粒子に変えて攻撃を受け流しつつ移動することが可能。
攻撃では「感情」を変換して強力な必殺技を放つことが可能。
また、ガンガンセイバーはゴーストチェンジを介さずに全モードが任意で変形・使用が可能。

専用武器は持たず、ガンガンセイバーサングラスラッシャーを使用する。

必殺技

感情を司る各必殺技は、「イノチダイカイガン!」の音声で発動する。

  • ヨロコビストリーム
ガンガンセイバーによる必殺技の1つ。
ナギナタモードのオメガストリームの上位技。「喜」の感情。

  • イカリスラッシュ
ガンガンセイバーによる必殺技の1つ。
二刀流モードのオメガスラッシュの上位技。「怒」の感情。
劇中ではブレードモードのガンガンセイバーとソードモードのサングラスラッシャーの二刀流で発動した。
一方、ガンバライジングでは二刀流モードで発動している。

  • カナシミブレイク
ガンガンセイバーによる必殺技の1つ。
ブレードモードのオメガブレイクの上位技。「哀」の感情。
ガンバライジングではオレ魂の必殺技アサルトセイバーレイスの流用として、空中に浮かべたガンガンセイバーを操って敵を切り裂く技になっている。

  • タノシーストライク
ガンガンセイバーによる必殺技の1つ。
アローモードのオメガストライクの上位技。「楽」の感情。

  • ラブボンバー
ガンガンセイバーによる必殺技の1つ。
ハンマーモードのオメガボンバーの上位技。「愛」の感情。

  • シンネンインパクト
ガンガンセイバーによる必殺技の1つ。
ライフルモードのオメガインパクトの上位技。「信」の感情。

  • イサマシュート
ガンガンセイバーによる必殺技の1つ。
ガンモードのオメガシュートの上位技。「勇」の感情。
ブラスターモードのサングラスラッシャーと同時に使用した。
児童書のスチールや、ライダーレボリューションではガンガンセイバーガンモード単体で発動している。

「チョーダイカイガン!」の音声で発動するムゲン魂の必殺技。紋章は∞のマークを象っている。
これまでのオメガドライブ同様、キックが主体の技。パンチ技も存在する。

強化形態(仮)

「俺はご飯が食べたいんだ!!」

仮面ライダーエクストリーマーとの決戦の際、究極のアイコンとして取り込まれていた英雄達やゴーストと化しようとしていたの面々の力でパワーアップした姿。
基本的に外見に変化は無いが全身が光り輝き背中に∞を象った光の翼が出現し飛行が可能となる。

さよなら、オレ

劇中ではクジャクのような翼を広げるエクストリーマーと激しい空中戦を繰り広げた。

必殺技は飛行しながら放つゴッドオメガドライブ。

余談

放送と同時にライダーヒーローシリーズのソフビも発売された……のだが、そのコレジャナイ感がファンの間では話題になっている。
主人公ライダーの最強形態なのに!!
原因は顔上半分を覆うクリアパーツにあり、そこの再現ができなかった様で上半分の塗装は完全省略という大胆すぎる仕様になっている。

インフレが激しいライダーでは最後まで苦戦らしい苦戦をしなかった珍しい最終形態であり、変身解除させられたのがアランを庇って背後からパーフェクトガンマイザーの攻撃を喰らった時とグレートアイザーハテナバグスター戦だけである。

仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』においては終盤で変身し、財団Xに量産されたXガーディアンを殲滅するのに貢献した。
後の小説版のストーリーを考慮すると、映像作品におけるムゲン魂の活躍は恐らくこれが最後になると思われる。

『小説版仮面ライダーゴースト』ではリアクターの暴走で寿命が尽きる寸前のクロエを救うためにムゲン魂の想いの力と共に寿命を分け与えた為、ムゲン魂に変身することは不可能となった。

なお、6月18日に発売のGC13版は、ソフビに比べれば細かいディティールまでしっかりと再現されているため、(かなり値段は張るが)精巧なフィギュアが欲しいという方はこちらの方の購入を検討した方がいいかもしれない…。

外部リンク

テレビ朝日公式サイトでの解説ページ

関連タグ

仮面ライダーゴースト ゴースト(仮面ライダー)
最強フォーム 最終フォーム

インフィニティースタイル:同じく∞(無限)の意味を持つ最強フォーム(最終フォーム)。あらゆる限界と思惑を超越した火事場の馬鹿力による奇跡の産物・純白と無色透明をベースカラーにしたデザイン、イレギュラーの存在等の共通点を持つ。
ウルトラマンエクシードX:こちらも主人公が無の空間に叩き込まれたあと、仲間の想いで復活、銀色の体や虹色の角といった共通点がある。ちなみに先輩戦士には無限の名を冠したヒーローも。
極アームズ:専用武器が存在しない、フォーム名が日本語名などの共通点のある最強フォーム。極アームズのアイテムである極ロックシードのナンバーは「L.S.-∞(無限)」である。
仮面ライダーエターナル:厳密には「永遠」であるが、「無限」と似た意味を持つ名の仮面ライダー。こちらも体色は白。ちなみに「永遠」も「無限」と同じ「」の記号で表される。
なお、変身音のムゲンシンカは漢字表記は『無限進化』または『夢幻(ないしは無限)神化』になると思われる。
シンスペクター:こちらはスペクター版ムゲン魂で、必殺技のモチーフは七つの大罪

ムゲンインフィニティー魂
最強!虹の戦士!

合体事故・・・?

pixivに投稿された作品 pixivで「ムゲン魂」のイラストを見る

コメント