ピクシブ百科事典

ソードフォーム

さいしょからくらいまっくす

仮面ライダー電王の4つある基本フォームの1つ。
目次[非表示]

俺、参上!
「言っとくが俺は、最初からクライマックスだぜ!」

詳細

CV:関俊彦
スーツアクター:高岩成二

モモタロスが憑依した野上良太郎或いはモモタロス本人が変身する、電王の基本フォームの1つ。他のフォームでもモモタロスが憑依するとこのフォームになる。
ソードモードのデンガッシャーによる、素早い動きからの剣戟を得意とする。
しかし防御力の高い敵や飛行する敵には分が悪く、またモモタロスがカナヅチなので水中戦は不得手(地上からデンガッシャーの刃先を水中の敵に飛ばしての攻撃は可能)。

外見

ソードフォーム

アーマーは赤く(背中はアックスフォームの胸部アーマーで金色)、頭部の赤い複眼と触角が2つに割れたを模している。
変身すると大抵の場合妙なポーズを取って上記の台詞を言う。
モモタロスが憑依した人物が変身する時は、一旦プラットフォームに変身してからアーマーが出現・装着される(頭部は桃が顔のレールを伝って割れて装着)形で変身する。

エクストリームスラッシュ

パスをベルトにフルチャージして、デンガッシャーの刃先にエネルギーを溜めて敵を切り裂く。刃先を飛ばして攻撃するパターンもある。劇中では「俺の必殺技・パート~(数字や様々な言葉が入る)」と言って使用する。モモタロスが4を言えない為、パート4はない。
クライマックスフォームでも使用されている他、モモタロスも自らの専用武器・モモタロスォードで使用した事がある。

デンライダーキック

回し蹴りを2回決めてから跳び回し蹴りを放つライダーキック。この技は「俺の超必殺技」と呼称された。
なお、『オールライダー対大ショッカー』において、ソードフォームが他のライダーと共にシャドームーンに対して使用したオールライダーキックでもライダーキックを披露している(ただ、空中で一回転してから飛び蹴りを放つという初代ライダーを意識したと思われる技で、パスをフルチャージする動作もなかったため、デンライダーキックとは異なる技である可能性も高い)。
『平成ジェネレーションズFOREVER』では『オールライダー対大ショッカー』に近いキックを使っている。

ディソルダースラッシャー

ガンバライド初出。デンガッシャーにエネルギーを集めて敵を連続で切りつける。ロストヒーローズシリーズではエクストリームスラッシュの簡易版として表現されている。

備考

仮面ライダーキバ』以降の平成ライダー作品にも高頻度で登場している。
ディケイドが電王に変身するとプラットフォームではなくこのフォームになる。因みに「俺、参上!」のカードもあるが、これらのカードが劇中で役に立った事は無い。

魔宝石の電王

仮面ライダーウィザード』第52話ではモモタロス(というか関氏)そのまんまの電王として魔宝石の世界に召喚された。ライダーリングを持った少年に召喚されて響鬼キバと共に怪人軍団と戦うが、アマダムに捕らえられてしまう。
ウィザードを追い詰めるためにアマダムに召喚された際、アマダムの「所詮ライダーはリングの持ち主に従うだけ」という言葉に対して
「何言ってんだ?バカかお前。俺たちはリングの力で子供達に従ったんじゃねえ。弱き者を守っただけだ!」と一蹴。ディケイドの説教パートへのバトンを繋いだ。
巨大怪人戦では電王本編で慣れっこだったからか、真っ先にデンライナーゴウカを呼び出して攻撃を加えた。
また、アマダムとの最終決戦ではライナーフォームに変身していたため、モモタロス単体ではなくM良太郎が変身した姿なのかもしれない。

関連タグ

仮面ライダー電王
電王 モモタロス 野上良太郎 俺、参上! 最初からクライマックス 俺の必殺技
プラットフォーム ロッドフォーム アックスフォーム ガンフォーム ウイングフォーム クライマックスフォーム ライナーフォーム
アーマードライダー仮面ライダー鎧武』、ニュートン魂仮面ライダーゴースト』:モチーフが果物である点が共通

関連記事

親記事

電王 でんおう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ソードフォーム」のイラストを見る

コメント