ピクシブ百科事典

デンガッシャー

でんがっしゃー

仮面ライダー電王の持つ万能武器。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー電王』の電王の持つ万能武器。形態に応じて複数の形態に変形する。
1~4までのパーツを用途に応じて連結させるという特性は、電車の連結がモチーフになっていると思われる。
仮面ライダーNEW電王仮面ライダーG電王も使用する。

形態

ソードモード
モモタロスの憑依したソードフォームの武器。一発で30㎝のを真っ二つにする程の切れ味を持つ。モモタロスの意志に応じて先端を飛ばし、遠方の敵に切りつけることも可能。
クライマックスフォーム超クライマックスフォームも使用するほか、プラットフォームライナーフォームも使用したことがある。
仮面ライダーNEW電王ストライクフォームも使用する。

仮面ライダーディケイド」ではデンオウモモタロスも使用している。

ロッドモード
ウラタロスの憑依したロッドフォームの武器。長いリーチで敵を叩きのめす棍棒ではない)。また、あくまで「釣竿」であるため、オーラを伸ばして物体を絡め取ることも可能。

アックスモード
キンタロスの憑依したアックスフォームの武器。リーチは狭いが、ソード以上の破壊力を持つ強力な

ガンモード
リュウタロスの憑依したガンフォームの武器。最強の破壊力と高い射程を持つ光線銃。「銃ライダーはヘタレの法則」への反逆者。
仮面ライダーG電王も使用するが、ガンフォームのものと違いアックスモードの刃「オーラアックス」が出現している。
 
ブーメランモード&ハンドアックスモード
ジークの憑依したウイングフォームの武器。それぞれ2つずつパーツを使用する。

ナギナタモード
デネブの憑依した仮面ライダーNEW電王ベガフォームの使用した武器。リーチが長く、先端に刃の付いた薙刀。ロッドモードとの違いはオーラソード(緑色)が付いたこととデンリールが無いこと。

十手モード
仮面ライダーG電王の武器のひとつ。打撃武器として使用する十手。ソードモードと似た構成で、ソードモードの刃「オーラソード」は出現していないがオーラアックスが出現している。

その他

仮面ライダーネガ電王は同型の武器「ネガデンガッシャー」を使用する。

仮面ライダー幽汽の使用する「サヴェジガッシャー」も同型の武器。
デンガッシャー2組分を使用している(正確には二番のパーツはひとつしか使用していない)。

関連項目

デンライナー イマジンズ
仮面ライダー電王 電王 仮面ライダーNEW電王 仮面ライダーG電王
仮面ライダーゼロノス 仮面ライダーネガ電王 仮面ライダー幽汽 仮面ライダーガオウ

pixivに投稿された作品 pixivで「デンガッシャー」のイラストを見る

コメント