ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「最初に言っておく! 胸の顔は飾りだ!!(略)…騙したら悪いと思って」

CV:大塚芳忠 主なスーツアクター:押川善文

最初に言っておく! これは概要だ。

仮面ライダーゼロノスの変身者、桜井侑斗のパートナー。
牛若丸に登場する烏天狗武蔵坊弁慶のイメージから誕生した。一方で名前は白鳥座の一等星デネブから来ている。
性別は男で一人称も「俺」だが、思考回路は過保護なオカンさながらで、侑斗の食事を作ったり(但し彼の苦手なシイタケを殆どの確率で入れる)、出会った相手に手作りの「デネブキャンディ」をあげて「侑斗をよろしく☆」と柔和に挨拶したり、侑斗に対して余計なのも含めて大小様々な世話を焼いている。
間を外した気遣いが裏目に出て侑斗の癇癪を刺激し、プロレス技(主にサブミッション系)でお仕置きされるのがお約束のパターン。

手の指は一本一本が銃になっておりイマジンと戦うゼロノスの援護射撃に使われている。アルタイルフォームに憑依してベガフォームとして直接戦ったり、ゼロフォーム専用重火器・デネビックバスターに変形したりもする。
自作のデネブキャンディは常時大量に携帯しており、ある時とてつもないショックを受けた際はまさにあられデンライナーの床に零れ落ち、天の川(ミルキィロード)ならぬ飴の川(キャンディロード)が生まれ、ドサクサ紛れにモモタロスが2、3個パクったほどである。

タロスズとは違い初登場時点で既に契約を完了しているが、作中では変身の方法が異なるためゼロノスに直接変身したことはない(最終回のパラレルであるよみうりランドで行われたヒーローショーでは、デネブがベガフォームに直接変身し、更に大人桜井も加わったトリプルゼロノス大集合デスイマジン一味を迎え撃っている)。

他にも憑依したいと思って

スネールイマジンが過去に飛んで少年時代の侑斗を殺した際には、良太郎と契約した世界線になっていた。その後、良太郎によって時間が修復されたのだが、そのことを知った際には死にかねない程ショックを受けていた。
NEW電王に憑依した際にベガフォームへと変身している。なお、現在のNEW電王の設定では変身できずに武器化してしまう。もしくは無理やり憑依したことによるイレギュラーだったのだろうか。
なお、武器化による変化がデネビックバスターなのか、本家電王が変身した場合もベガフォームになるかは何れも不明である

仮面ライダージオウ

ジオウデンオウまんが

「最初に言っておく! 侑斗をよろしく」
侑斗「魔王によろしく言うな」

第39話より登場。
もちろん、「侑斗をよろしく」や「デネブキャンディ」も健在。

侑斗とともに常盤ソウゴグランドジオウの力を手に入れた時間を見てきており、それを阻止するためにソウゴの前に立ちはだかる。
とはいえ、クジゴジ堂を訪れた際には侑斗ほどは露骨にソウゴのことを危険視するような素振りは見せておらず、彼にもちゃんとデネブキャンディをあげていたり、侑斗のきつい言動を詫びたりもしている(戦闘時にはちゃんと侑斗のサポートに回ってジオウと戦っていたが)。

関連タグだ。あと、侑斗をよろしくな。

実際使用されるタグ⇒デネブ
仮面ライダー電王 仮面ライダーゼロノスベガフォーム) 
仮面ライダーNEW電王 イマジン オカン
スーパーヒーロー大戦GP

俺に関連する人たちだ。はい、デネブキャンディ。

桜井侑斗 野上良太郎 野上幸太郎 モモタロス
D侑斗 D良太郎

泊進ノ介 詩島剛 乾巧 詩島霧子 ベルトさん - Vシネマ仮面ライダー4号』で、共にショッカーの野望に立ち向かった。

ベンケイ魂 -仮面ライダーゴーストの形態の一つ。同じく武蔵坊弁慶がモチーフ。

仮面ライダー鎧武:中の人がナレーションを担当

関連記事

親記事

イマジンズ いまじんず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デネブ(イマジン)」のイラストを見る

コメント