ピクシブ百科事典

デネブ(イマジン)

みんなのおかん

『仮面ライダー電王』に登場する怪人・イマジンの一人。
目次[非表示]

『最初に言っておく! 胸の顔は飾りだ!!(略)…騙したら悪いと思って』

最初に言っておく! これは概要だ。

CV大塚芳忠

仮面ライダーゼロノスの変身者、桜井侑斗のパートナー。
牛若丸に登場する烏天狗武蔵坊弁慶のイメージから誕生した。
性別一人称も「」だが、思考回路は過保護なオカンさながらで、侑斗の食事を作ったり(ただししいたけを殆どの確率で入れる)、出会った相手に飴(手作りの「デネブキャンディ」)をあげて「侑斗をよろしく☆」と柔和に挨拶したり、侑斗に対して余計なのも含めて大小様々な世話を焼いている。間を外した気遣いが裏目に出て侑斗の癇癪を刺激し、プロレス技(主にサブミッション系)でお仕置きされるのがお約束のパターン。
は一本一本が銃になっておりイマジンと戦うゼロノスの援護射撃に使われている。アルタイルフォーム憑依してベガフォームとして直接戦ったり、ゼロフォーム専用重火器デネビックバスター変形したりもする。
自作の「デネブキャンディ」は常時大量に携帯しており、ある時とてつもないショックを受けた際、まさにあられデンライナーに零れ落ち、天の川(ミルキィロード)ならぬ飴の川(キャンディロード)が生まれ、ドサクサ紛れにモモタロスが2・3個パクったほどである。
タロスズとは違い初登場時には既に契約を完了しているが、作中では変身の方法が異なるためゼロノスに直接変身したことはない(最終回パラレルであるよみうりランドで行われたヒーローショーではデネブがベガフォームに直接変身し、更に大人櫻井も加わったトリプルゼロノス大集合デスイマジン一味を迎え撃っていた)。

スネールイマジン過去に飛んで少年時代の侑斗を殺した際には、良太郎と契約した世界線になっていた。
良太郎によって時間が修復された後、そのことを知った際には死にかねない程ショックを受けていた。

関連タグだ。あと、侑斗をよろしくな。

実際使用されるタグ⇒デネブ
仮面ライダー電王 仮面ライダーゼロノスベガフォーム) 
仮面ライダーNEW電王 イマジン オカン
スーパーヒーロー大戦GP

俺に関連する人たちだ。はい、デネブキャンディ。

桜井侑斗 野上良太郎 野上幸太郎 モモタロス
D侑斗 D良太郎

泊進ノ介 詩島剛 乾巧 詩島霧子 ベルトさん - Vシネマ仮面ライダー4号』で、共にショッカーの野望に立ち向かった。

ベンケイ魂仮面ライダーゴーストの形態の一つ。同じく武蔵坊弁慶がモチーフ。

pixivに投稿された作品 pixivで「デネブ(イマジン)」のイラストを見る

コメント