ピクシブ百科事典

桜井侑斗

さくらいゆうと

桜井侑斗とは、『仮面ライダー電王』の登場人物。
目次[非表示]

「最初に言っておく 俺はかーなーり強い!」

演:中村優一

概要

野上愛理の婚約者と同姓同名を名乗る青年仮面ライダーゼロノスに変身する。年齢19歳。
野上良太郎が外套の男と接触した直後、劇中に姿を見せる。
ある人物からゼロライナーを預かり、契約したイマジンデネブと共に時の運行を守る使命を担う。劇中では愛理以外は彼を「侑斗」と、愛理の婚約者である方を「桜井(さん)」と区別して呼称しており、本記事でもそれに従う。

過去から来たのかという質問には答えをはぐらかしており、「過去の桜井とかかわると時の運行が乱れる」とだけ答えていた。
また、流星群の観測時期と難易度を把握していたりと、天文学者であった桜井同様星の知識が豊富な面を見せる。
普段はクールで皮肉屋だが、デネブに対しては基本的に感情むき出しで、子供のように我が侭に振る舞う。デネブがズレた振る舞いをする度、プロレス技をかけて制裁するのがお約束。また、自分の意思に反する行動をとる度にきつく当たるが、実際は傍にいる彼のことをとても大切に思っている(いわゆるツンデレ)。
第30話では、前の第29話で無駄にカードを消費させてしまったことで家出したデネブのために残り1枚のゼロノスカードを川に放り込むという行動にも出た。が、その後必死になって探すなど所々抜けたところもある(翌第31話を見る限り、一応回収はできた模様)。
デネブと並んで、良太郎を「野上」と名字呼びする数少ない主要人物でもある。

シイタケとコーヒーが苦手で、愛理のコーヒーも砂糖を多量に加えて凌ぐ。デネブは彼のシイタケ嫌いを克服させようとしており、しょっちゅう食事に混ぜてくるのでその度に侑斗は怒っている。本人は無自覚だが財布の紐が緩いため(洋服代の8500円を躊躇いなく支払おうとする、釣り銭をもらわなかったりする、等)彼の財布は(足し算のできない)デネブに握られている。
ゼロノスへの変身回数に制限があるため、戦闘は良太郎に任せることが多い。特異点ではないが、ゼロノスカードの力でイマジンに憑依されても肉体を完全に支配されることは基本的になく、イマジンやその契約者の気配を察知する力などもある。イマジンと戦う中で愛理のことを次第に大切に想うようになり、使命とは関係なく彼女を守りたいと考えるようになる。

実は変身解除してゼロノスカードが消滅する度に、彼に関わる記憶は周囲の人々から欠落していく。詳細はゼロノスカードの項目を参照してほしいが、変身の度に彼は忘れ去られていき、効力は特異点にまで及ぶ。

その正体は19歳当時の桜井侑斗。現代の桜井がデネブと「過去の自分と共にイマジンと戦う」という契約を交わして侑斗にゼロノスカードを授け、分岐点の鍵である愛理をイマジンから守る使命を与えたのであった。

クライマックス刑事』や『さらば電王』では、基本的に良太郎達とは別行動(後者は負傷による離脱)をとるがいずれも終盤で合流する。『超・電王』では時間の歪みの影響で消滅してしまっていたが事件の解決後には復活しており、更に物語の中で彼の過去も明らかになった。
以後、演者の中村氏が腰痛の悪化により一時芸能界を引退したため、桜井侑斗もまた一時期仮面ライダーシリーズの表舞台から姿を消すことになる。

D侑斗

侑斗!!!!

デネブが憑依した状態で、牛若丸のイメージ。緑色のメッシュが入った長髪と緑色の瞳を持つ。D侑斗になるとデネブが侑斗の態度について謝罪したり、「桜井侑斗」として勝手に親切な事や人助けをするなど、侑斗本人の思いとは全く別の行動をとるため、大抵すぐに締め出される。それ故基本的には食材の買い出し等、生活能力を要求される場面のみで憑依される。

U侑斗

ちょっと借りるよ(はぁとマーク)

ウラタロスが憑依した状態。『クライマックス刑事』でセーラに近づき、彼女が持っている拳銃を奪い取ろうとした。

桜井

【ライダー版】6:The Lovers【タロット】

※イラストの右側の人物。
演:岡野友信 伊藤慎 中村優一
推定30代前半の天文学者。物語上一番のキーパーソン。ミルクディッパーの常連客で愛理とは婚約関係にあったが、2007年1月10日に突如失踪した。
彼を知る人物の証言や過去の姿から、純粋で聡明な人物であることが推測される。侑斗と区別するためか、良太郎達での会話の中では「桜井(さん)」と呼ばれる。
「弱かったり、運が悪かったり、何も知らないとしても、それは何もやらない事の言い訳にならない」という言葉を良太郎にかけたらしい。

物語開始前に愛理と共にゼロライナーに遭遇、未来を護るため、自分を分岐点の鍵と誤解したカイやイマジンを囮となって引きつけながらゼロノスとして人知れず戦うが、カイの操るレオソルジャーに敗北し、一時的に時間が改変される。
その後、デネブと契約して19歳の頃の自分にゼロノスカードを託させ、愛理からイマジンを遠ざけるためあらゆる過去の時間を逃亡する。その際、薄茶色のフェルト帽を目深にかぶり、同色の外套を羽織っていた。自らも緑色のゼロノスカードを所持し、劇中でもアルタイルフォームに変身したことがある。
自身の記憶を犠牲にした「新ゼロノスカード」を物語途中で侑斗に与える。『電王』世界は「記憶=その人間が生きてきた時間」という設定であるため、カイの消滅後、カードを使いきったことで桜井自身も消滅した。
正体が明らかになった後も顔がはっきり映ることは無く、セリフも1度「変身」と言ったのみである。

ユウ

迷子カラスとユー君.1

演:沢木ルカ(女性)
鬼ヶ島の戦艦』の主人公。彼とオニ一族との遭遇、そして良太郎との出会いが物語の始まりである。

父は仕事の都合で外国暮らしのため、母と二人で東京に住んでいたが、その母が亡くなり、祖母に引き取られ田舎に引っ越してきた。田舎に馴染めずにいたが、見かねた祖母に海外行きを勧められた際は「東京がいい」と断っており、問題の本質は母が生きていた過去への固執であることがわかる。
学力は高かったが身体能力は劣り(但し同級生からの発見のみで、劇中特に難儀した様子もなかったため「田舎基準では下」の部類だったと思われる)、かつ臆病な面がある。
泥沼の上を渡り歩けなかったり、動物、特に虫や爬虫類が苦手で、触ることもできないため、同級生からは「東京坊主」と馬鹿にされいじめを受けていた。

ある日、森の中でオニ一族が活動している現場に遭遇し襲撃を受けるが、そこをNEW電王とデネブに助けられた。更にオニ一族が探す切り札の石の伝承者であったため、現実逃避も兼ねてデンライナーの一行と行動を共にしオニ一族に立ち向かう。
更に時空の歪みで未契約状態となったデネブを実体化させる為に「デネブの契約者を見つけるため、一緒にオニ一族を倒す」という契約を結ぶ(ややこしい…。なお、漫画版では亡き母の面影を持つ女性トキを助けるために契約した)
戦闘中、爬虫類に驚いたこと原因でトキが自身を庇って負傷。その夜、トキに謝罪した後、「いつか自分も戦で死ぬ」と語る彼女にデンライナーに乗るよう誘うも、「どの時代に行っても、結局自分の今や過去は変わらない」「他の何が変わっても、自分の今がどこかは自分が知っているのだから」と、己の時代から逃げぬトキの姿に自分を見つめ直すに至る。
以降、苦手だった虫にも臆せずトキに弓矢を渡す等、精神的な逞しさを身につけた。
全てが終わった後、オーナーは協力の礼にユウの行きたい時間に寄る(=亡き母に会わせてあげようと)提案するが、旅を経て成長したユウは、今を生きる決意でこれを拒否。そして、デネブとまた会ったら必ず助けに来るという約束をした。

祖母に「ユウちゃん」と呼ばれていたことから、全員「ユウ」と呼んでおり、騒動の最中は誰もそれを気にかけなかった。ただし騒動終結後にオーナーのみ、誰も彼の本名を知らないことに気づく。

そしてデンライナーの皆と別れた後、いつものようにからかうイジメっ子たちに啖呵を切る。

「俺は東京坊主じゃない!桜井侑斗だ!ちゃんと呼べ!!」

ユウの正体は、1980年代の田舎に住んでいた少年時代の桜井侑斗。
時間の歪みが修復し、復活した現在の侑斗は、デネブと交わした約束も今も覚えていた。デネブもこの時に、ユウが侑斗であることをわかり歓喜したのだった。

Dユウ

ちびっこ組

デネブが憑依した姿。強力な腕力ゲルニュートを投げ飛ばした。

スーパーヒーロー大戦GP仮面ライダー4号

仮面ライダーサイドの1人として久々に物語の中心人物として登場。

ゼロノスカードの影響か時間改変には巻き込まれずに済んでおり、作中では数少ない正義のライダーとして戦う(80年代に小学生ということは、ゲルショッカー壊滅時には生まれていない可能性すらある)。

ショッカーによって支配された歴史を元通りにすべく、ショッカーを裏切った仮面ライダードライブ/泊進ノ介に協力。また、歴史改変により生まれた仮面ライダー3号/黒井響一郎が本当にショッカーを裏切ったのかどうか訝しみ、影から追跡していた。

続編である『仮面ライダー4号』では仮面ライダー555/乾巧と共にショッカーと戦っているようだが…。

仮面ライダージオウ

【ジオウ電王回】

EP39・40における電王編のレジェンドとして登場。
演者の中村優一は『響鬼』編では桐矢京介を演じており、それに引き続いての出演となる。平成ライダーで同じ役者が別キャラクターを演じることは多いがジオウ内でその両方を演じたのは今のところ中村氏のみである(同時に同じ作品中で変身体響鬼・ゼロノスの3種のライダーに変身することにもなった)。

他人の空似

作中でもソウゴが侑斗と初めて対面した際、京介と勘違いして困惑するというシーンがあった(電王が出演した『平成ジェネレーションズFOREVER』では別の人物がよりメタな方向で演者共通ネタを披露していたため、視聴者からは期待する声も多かった)。
また、このことから、京介と侑斗は(演者が同じというメタ的な事情を抜きにしても)瓜二つの容姿をしているらしいことが判明したことになる。

活躍

  • EP39『2007:デンライナー・クラッシュ!』

当初はどういうわけかグランドジオウを「世界を滅ぼす魔王」として警戒しており、ソウゴがグランドジオウの力を手にしたことで生じる最低最悪の未来を止めるため、デネブと共にジオウトリニティへと戦いを挑む。
一度目はアナザー電王によるデンライナーの強奪を防ぐためにジオウと共闘し、二度目はベガフォームにも変身してジオウトリニティと対峙した。

  • EP40『2017:グランド・クライマックス!』
序盤にて、モモタロスが安易に電王ライドウォッチをソウゴに渡した際は彼に警告し、電王ライドウォッチを没収させる。

しかし、2017年に跳んでアナザー電王を止めようと試み、その中で過去のタクヤに事情を伝えて事態の完全な解決を目指すソウゴの真摯に向き合う姿に、警戒は解かないながらも「認めてはやる」として、モモタロスに電王ウォッチを渡すよう指示。
自身はベガフォームに変身し、電王・クライマックスフォームと共にモールイマジン軍団を殲滅した。

そして事態が解決した後、去り際にソウゴに向けてこんな意味深な問いを投げかけた。

「お前は本当に常磐ソウゴなのか?」

果たして、侑斗の知る“世界を滅ぼす魔王”「常磐ソウゴ」とは……?

注意

上述の「変身する度に誰かに忘れ去られていく」という劇中描写および設定から、ネット上では彼を知らない、もしくは忘れたふりをするジョークが存在する。
しかし「本気でゼロノスを知らない」と誤解した者がマジレスをしたり(あるいはわざとネタで発言したり)、揚げ足を取って相手を貶める者、さらにその揚げ足を取った者を疎んじる者…と好ましくない流れが起こることも多く、最近ではそのネタを毛嫌いするユーザーを晒したり集団で叩いたりする悪質なユーザーも増えてきている。

一応、中村優一氏公認ではあるが物事には限度というものがあるし、中には本気でゼロノス=桜井侑斗の話をしたいのにジョークを言われて話が進まなかったり、あまりにも長年続いているのでこのジョーク自体に嫌悪感を示している者もいるため、ネタとして扱うには注意が必要である。

関連タグ

仮面ライダー電王 仮面ライダーゼロノス 仮面ライダーNEW電王
スーパーヒーロー大戦GP

関連人物

デネブ 野上良太郎 野上愛理 ハナ コハナ
桐矢京介演者2年前に演じた中の人繋がり。『ジオウ』ではさほど間を置かずに両者が登場したため、視聴者(だけではなくソウゴも)を困惑させることに…。

加賀美新 ← 桜井侑斗 → 名護啓介紅音也

関連記事

親記事

仮面ライダー電王 かめんらいだーでんおう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「桜井侑斗」のイラストを見る

コメント