ピクシブ百科事典

ファイズブラスター

ふぁいずぶらすたー

仮面ライダーファイズの専用ツール及び、ブラスターフォームのファイズ。
目次[非表示]

詳細

仮面ライダーファイズ専用のトランク型ツールで、ブラスターフォームへの変身や戦闘及び必殺技に使用される万能武器。
特定のコードを入力する事によって様々な機能を使用できる。
コードの音声内容から察するにブラスターフォームのファイズそのものをファイズブラスターと認識しているようだ。

作中で使用した(と思われる)コード

555:「Awakening」ブラスターフォームに変身。
103:「Blaster Mode」ツールを大型銃のフォトンバスターモードに変形させる。
143:「Blade Mode」ツールを大剣のフォトンブレイカーモードに変形させる。
ENTER:「Exceed Charge」変身後にENTERを単体で押すことによりそれぞれの状態で必殺技を発動。
5246:「Faiz Blaster Take Off!」ブラスターフォームの背部ユニットを起動し、空中を飛行。
5214:「Faiz Blaster Discharge」背部ユニットを両肩に展開し、ブラッディキャノンを発射。

この他、玩具版では作中で使用されていない様々なコードが収録されている。
フォトンバスターモードにはショットガンのように可動するフォアグリップが付いており、これを引く事により弾丸が装填される。
また、作中ではブラスタークリムゾンスマッシュをツールを介さず使用している。

仮面ライダーディケイド

ディケイドがファイズのファイナルフォームライドを使用する事で通常フォームのファイズを変形させた超大型の銃。フォトンブラッドの光弾を発射して攻撃できる。
ファイナルアタックライドによる必殺技はフォトンブラッドの強力なビームを発射して複数の相手も撃破する「ディケイドフォトン」。敵を倒すとファイズと同じく周囲に赤いΦの文字が浮かび上がる。

備考

一応ブラスターフォームにならずともフォトンブレイカーを使用したり、フォトンバスターモードを使用することが可能らしく、前者は仮面ライダー大戦で、後者は仮面ライダーウィザードで使用。
玩具版ではジョイントが同じカイザフォンやオーガフォン、サイガフォンを装着させることが可能で、激中では再現できない555以外のフォームも自分で再現できる。
ただしデルタフォンは形状からして、装着は不可。アクセルフォームなら玩具で変身が出来るが。
(設定上、555以外のライダーはフォームチェンジがない。玩具でのみ設定無視の形態が作れるのはプトティラコンボも同様。)

関連タグ

仮面ライダー555 仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム
仮面ライダーディケイド ファイナルフォームライド
ファイズギア

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイズブラスター」のイラストを見る

コメント