ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

仮面ライダーウィザードインフィニティースタイル専用武器。正式名称は煌輝斧剣アックスカリバー
その名の通りに似た姿をしているが、柄にはが付属しておりとしても使える。順手持ちの形態をアックスモード逆手持ちの形態をカリバーモードと呼ぶ。両端にはそれぞれアックストーンとカリバーストーンという宝石が埋め込まれている。

映画『スーパーヒーロー戦記』ではフレイムスタイルのウィザードが使用している。

形態

カリバーモード

無限という名の究極

まっすぐに伸びた刃「スケアリータロン」で敵を切り裂く。
このモードでインフィニティーリングを使用すると時間に干渉し高速での移動が可能になる

アックスモード

仮面ライダーウィザード インフィニティースタイル

赤く輝く刃「ブラッディトゥース」で敵を切り裂く。斬ることより破壊に特化した形態。
ハンド部分にタッチすると巨大化し、広範囲を引き裂く強力な「ドラゴンシャイニング」が発動する。
第36話ではワイズマンのアジトに張られた結界を振り払う為に使用した。

余談

平成ライダーシリーズの主役ライダー最強フォーム専用武器としてはこれが最後であり、以降の最強フォームの武器は既存フォーム(特にひとつ前の中間フォーム)の使い回しである事が多い(例外は極アームズグランドジオウだが、両者は自身以外のライダーの武器も扱うだけで、専用武器がない事には変わりない)。
これは最強フォーム登場時期が、次回作のネタバレのリーク時期と重なってしまうため、現行仮面ライダーの武器を発売しても売り上げが伸びないからと言われている。
後に令和ライダーの『仮面ライダーセイバー』の仮面ライダークロスセイバーで久々に最強フォームの専用武器が登場した。こちらは武器でありながら変身アイテムでもあるという聖剣の特徴を利用することで上記の問題点を克服している。

関連項目

魔法 ウィザーソードガン ウィザードリング

ライダーウェポン

時国剣界時:同じく時属性の剣型ライダーウェポン。斧と槍の違いこそあるが別の武器に変形する機能も類似。

平成ライダー
バリズンソードアックスカリバー

令和ライダー
刃王剣十聖刃

関連記事

親記事

インフィニティースタイル いんふぃにてぃーすたいる

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アックスカリバー」のイラストを見る

コメント