詳細

ピクシブ百科事典

仮面ライダーウィザード

かめんらいだーうぃざーど

仮面ライダーウィザードとは、2012年から放送された、『平成仮面ライダーシリーズ』第14作目である。全53話。
目次[非表示]

魔法の指輪、「ウィザードリング」。
今を生きる魔法使いはその輝きを両手に宿し、
「絶望」を「希望」に変える。

さぁ、ショータイムだ!

概要

2012年度の仮面ライダーシリーズ作品。シリーズ第14作目に当たる。

魔法」と「魔法使い」をテーマにした仮面ライダー日食の日に行われた儀式から生まれた魔物「ファントム」と戦うライダー達の活躍を描く。

メインスタッフは宇都宮孝明(プロデューサー)、メインライターきだつよし(但し実質香村純子とのWメインである)、中澤祥次郎(メイン監督)、石垣広文(アクション監督)らが担当。
ナレーションは俳優として『特捜ロボジャンパーソン』、声優として『海賊戦隊ゴーカイジャー』に出演経験のある平田広明が担当する。

本作の制作背景には放送前年に発生した東日本大震災の影響があり、エールを込めて「いまを受け入れて前へ進む」というテーマが出来上がったという(出典:きだつよしBlog 不屈夢走より)。

登場人物

仮面ライダーウィザードの登場人物一覧を参照。

作風

「人間を絶望させる」ことを目的とするファントムに、何度打ちのめされても立ち上がる主人公・操真晴人の在り方を押し出した作風となっており、平成ライダーの中でも抜きん出て「王道の特撮ヒーロー」を往くシリーズとなっている。
その作風に乗っ取ってか戦闘シーンの出来は素晴らしく、ほぼ全話に渡ってアクロバティックな殺陣を堪能できる。CGや合成も惜しみ無く使われている、ライダー達が指輪をはめているという設定故にパンチを一切行わなわず、常に銃かマーシャルアーツで闘うなどの強い拘りも見られる。

主題歌/挿入歌

本作に合わせて、仮面ライダーGIRLSRIDERCHIPSによる音楽プロジェクト"G&C MUSIC MAGIC"を発足。テレビ本編主題歌を除く単独作の主題歌・挿入歌を両ユニットが手掛けた。

作詞:藤林聖子/作曲・編曲:tatsuo/歌:鬼龍院翔 from ゴールデンボンバー
主題歌。PVでは鬼龍院のピンチに棚橋弘至亀田大毅鈴木桂治が助っ人に現れるという超展開になっている。

  • Last Engage
作詞:藤林聖子/作曲・編曲:Ryo/歌:仮面ライダーGIRLS
仮面ライダーウィザードのテーマソング。
タイトルをそのまま訳すと「最後の婚約」となるが、作品のテーマ的には「最後の希望を約束する」といった意味だと思われる。基本形態のテーマソングにも関わらず、実は作中ではわずか2回しか流れていないレアな曲だったりする。

  • Mystic Liquid
作詞:藤林聖子/作曲・編曲:Ryo/歌:仮面ライダーGIRLS
ウォータースタイルのテーマソング。

  • Blessed wind
作詞:藤林聖子/作曲・編曲:野村義男/歌:RIDER CHIPS
ハリケーンスタイルのテーマソング。

  • Strength of the earth
作詞:藤林聖子/作曲・編曲:野村義男/歌:RIDER CHIPS
ランドスタイルのテーマソング。

  • Just The Beginning
作詞:藤林聖子/作曲・編曲:AYANO/歌:仮面ライダーGIRLS
フレイムドラゴンのテーマソング。ハリケーンドラゴンの際にも使用されており、どちらかと言うとドラゴン系統の曲と言えるかもしれない。

  • BEASTBITE
作詞:藤林聖子/作曲:野村義男/歌・編曲:RIDER CHIPS
仮面ライダービーストのテーマソング。

  • alteration
作詞:藤林聖子/作曲・編曲:鳴瀬シュウヘイ/歌:仮面ライダーGIRLS
オールドラゴンのテーマソングだが、オールドラゴン登場シーンでは全く使用されていなかった。

  • Missing Piece
作詞:藤林聖子/作曲・編曲:Ryo/歌:仮面ライダーGIRLS
インフィニティースタイルテーマソング。

  • Rollercoaster days
作詞:藤林聖子/作曲:AYANO/編曲:AYANO/歌:KAMEN RIDER GIRLS
劇場版挿入歌。

  • The Finale Of The Finale
作詞:藤林聖子/作曲:野村義男/編曲:渡部チェル/歌:RIDER CHIPS
劇場版主題歌。

他作品とのコラボ作品の楽曲

  • FOREST OF ROCKS

作詞/作曲:H.E.DEMON KAKKA/編曲:AI ISHIGAKI/歌:デーモン閣下
MOVIE大戦アルティメイタム主題歌。
曲名は石ノ森章太郎に由来。

  • 蒸着 〜We are Brothers〜
作詞:藤林聖子/作曲:AYANO/編曲:鳴瀬シュウヘイ
歌:HERO MUSIC ALL STARS Z
スーパーヒーロー大戦Z主題歌。

用語

サバト

ワイズマンによって開かれる、日蝕の日に複数のゲートを生贄に捧げる事で、ファントムを大量に誕生させる儀式。劇中ではウィザードラゴンミノタウロスヴァルキリーリザードマン、幹部ファントム3人が半年前のサバトで誕生した事が判明している(他にも多くのファントムが誕生したが、ドラゴンのみ現在も晴人の体内に封じられたまま)。
メデューサの話によると複数のファントムを必要とするらしく、グレムリンの言では複数のファントムの魔力を使う事で日食でなくても強制的にサバトを行うことが可能との事。ウィザードの打倒より新たなファントムの誕生が優先されるのも恐らくその為と思われる。
しかし、これらはワイズマンがファントムたちを動かすための虚言であり、物語終盤になってその本当の目的が明らかとなる……。

賢者の石

グレムリンの口から語られた謎の単語。この言葉を聞いたワイズマンがグレムリンを粛正するのを取り止めてメデューサよりも上級の地位に就けた事などから、作中における重要なキーアイテムの1つであることが示唆されていた。
ワイズマン曰く、賢者の石とは自身が所持する強力な魔宝石の一種。生と死を逆転させる強力な魔宝石であり、維持には魔力の供給を必要とする。

魔法使い

本作の「仮面ライダー」の総称。
ファントムを宿している人間「ゲート」が、他のファントムの悪行やサバトを通じ、絶望してファントムを生み出しかけながら、それを抑え込むことで、なることができる。
ただしこれは現代の魔法使いの成立手段であり、仮面ライダービーストのように、変身アイテムに宿ったファントムと契約することで成る「古の魔法使い」のタイプもある。
本作では「仮面ライダー」という単語は使われず、もっぱら他作品の仮面ライダーとの共演作(MOVIE大戦や特別編)で使われる。

特別編

終わらない物語

51話で実質的な本編は終了したが、52話・53話では特別編として、今までの平成ライダーと共に次回作の仮面ライダー鎧武が先行登場する魔宝石の世界を舞台としたエピソードが放映された。
メタな話としては、『鎧武』の制作が遅れたことによりこちらの終了時期が予定より1ヶ月延長されたことで生まれたという裏事情がある。

謎の呼び声を聞いた晴人が魔法石の世界に入り込む話であり、脚本家のつながりもあってどちらかというと『仮面ライダーディケイド』のリ・イマジネーションされた世界の物語に近い。
門矢士本人も登場しており、実質的にディケイドとのクロスオーバー編であるともいえる。

本編に決着をつけた後に最終2話を過去ヒーローとの共演を行う特別編にした作品としては、『重甲ビーファイター』の先例がある。

余談

  • 同時期に同じニチアサで放映されている『聖闘士星矢Ω』、『スマイルプリキュア』も「属性」の概念を使った作品であり、東映作品の属性ネタ連発となっている。
  • ウィザードのマスクの部分は複眼風のモールドがあるが『仮面ライダー響鬼』の様に複眼ではなく、顔全体が一つの大きなクリスタルで出来たデザインをしている。逆にV字の触覚や胸のデザインなど昭和ライダーに見られる"伝統的な"意匠も盛り込まれている。
  • 2012年から2013年にわたって第1期・第2期が放送されたアニメ『這いよれ!ニャル子さん』では、ウィザードをはじめとして仮面ライダーネタがたびたび登場している。(同作品の原作ライトノベルの作者である逢空万太氏がかなりの仮面ライダーファンらしい)
  • ドラマ『絶対零度』第3期にて、ゲストの少年がウィザードの玩具を持っているばかりか、ちゃんとウィザードの名前を出していることで話題になった。『相棒』のように同じ局でも制作会社でもない本作にウィザードが出たことももちろんだが、この少年がウィザードを自身のヒーローとしていたことに「こちらも最後の希望という意味ではないのか?」など、色々憶測が飛び交ったのである。
  • 2021年に行われたNHK主催の「全仮面ライダー大投票」においては、作品部門こそランクインを逃したものの「仮面ライダー部門」では、そのスタイリッシュな見た目とアクション・主演俳優のカッコ良さなどから人気を博し仮面ライダーV3仮面ライダーBLACKRXなどの昭和の人気ライダーを抑え見事第14位を獲得し、音楽部門でも主題歌Life is SHOW TIMEが第27位に入るなど確かな人気を得ていることが確認できた。

関連動画

関連タグ

仮面ライダー 平成ライダー 平成二期 ウィザード
ニチアサキッズタイム スーパーヒーロータイム
ウィザードライバー ウィザードリング ウィザード(仮面ライダー) シャバドゥビタッチヘンシ~ン チョーイイネ
最後の希望
MOVIE大戦アルティメイタム スーパーヒーロー大戦Z inマジックランド 天下分け目の戦国MOVIE大合戦 仮面ライダー平成ジェネレーションズ

仮面ライダー龍騎:「主役ライダーの基本フォームが赤基調」「主人公ドラゴンとの関係性」「黒幕の真の目的が肉親(にして物語のメインヒロイン)の生命だった」など共通点が多いライダー作品。

仮面ライダーキバ:デザインや雰囲気に洋風さが押し出されているという共通点がある。

仮面ライダーセイバー:8年後のファンタジー系ライダー。主役ライダー炎属性のドラゴン2号ライダーライオンである点も共通している。

魔法戦隊マジレンジャー:2005年放送のスーパー戦隊シリーズにおける魔法系。

魔弾戦記リュウケンドー:同じく魔法系の特撮番組で、主人公達の協力者に警察関係者がいるという点では似ている。

魔法つかいプリキュア!:2016年放送のプリキュアシリーズにおける魔法系。

ニチアサ同期:特命戦隊ゴーバスターズ獣電戦隊キョウリュウジャー(30分前)、スマイルプリキュア!ドキドキ!プリキュア(30分後)

仮面ライダーフォーゼ仮面ライダーウィザード仮面ライダー鎧武

関連記事

親記事

平成二期 へいせいにき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「仮面ライダーウィザード」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「仮面ライダーウィザード」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました