ピクシブ百科事典

目次[非表示]

演 - 高山侑子

概要

ファントムの起こした事件を追っているうちに操真晴人/仮面ライダーウィザードと出会った女性刑事
地元の田舎町の駐在であった父親に憧れと尊敬の念を抱き刑事になった。
皆を守る事が警察の仕事と考えており、上層部がファントム絡みの事件に関与しない事を決めた際には激しい憤りを見せていた。
彼女もゲートの1人であり、一度はミノタウロスによって絶望しファントムを生み出しかけたが、ウィザードの活躍により救われて以降は彼の協力者となる。

主に晴人の戦闘時のゲートの保護と、ゲートについての情報収集でサポートしている。
ただし警察の仕事としてではなく、あくまで個人としての活動である。一応、彼女の活動は上からのお達しにより署も黙認しているが、署長は快く思っていない。

最終回終了後の特別編では、魔法石の世界に存在する別の凛子が登場。
ここではスケバン風の女子高生で、見た目に違わず性格もかなり荒っぽい。
しかし、弱い者を庇い、必死に助けようとするなど、晴人の住んでいる世界の凛子と同様、強い正義感の持ち主であった。

劇場版では戦闘員クラスの相手に拳銃で立ちまわるアクションをみせている。

なお、公式外伝となるTV、及び映画の後日談を描いた『小説仮面ライダーウィザード』において、実は晴人と両想いの間柄であったことが発覚。
その後、(かなり濁しているけど)2人は目出度くゴールインした事を思わせるようなシーンで物語は締めくくられている。

注意

演者の高山氏は『超・電王トリロジーEPISODE BLUE 派遣イマジンはNEWトラル』にてマンティスイマジンの契約者・上原美来を演じていた。

間違えやすいが下の名前は「子」であり「子」ではない。

関連タグ

仮面ライダーウィザード 操真晴人 コヨミ 奈良瞬平 輪島繁 木崎
ミノタウロス(ファントム) フェニックス(ファントム)
警察

滝和也 一条薫 氷川誠 鈴木一哉 八代藍 照井竜 後藤慎太郎 泊進ノ介:歴代ライダーの警察官

関連記事

親記事

面影堂 おもかげどう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「大門凛子」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「大門凛子」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました