ピクシブ百科事典

後藤慎太郎

ごとうしんたろう

後藤慎太郎とは、特撮ヒーロー番組『仮面ライダーOOO』の登場人物。
目次[非表示]

君嶋麻耶

概要

鴻上ファウンデーション所属のライドベンダー第1小隊の隊長を務める青年
かつては警察のエリートだったが、『世界を守る』という決意のもと、現在の職場に転職した。

ファンからの愛称は『5103(ごとうさん)』。
ネットムービーでのイメージアニマルはデンキウナギ

後藤慎太郎の災難

しかし、そんな彼に待っていたのは厳しい現実であった。
第1話冒頭、グリード復活の報を聞き部下を引き連れ颯爽と出撃。
敢然とグリードに立ち向かうもショットガンではまったく歯が立たず、第1小隊は後藤を残し全滅してしまった。
その後もヤミーやグリードと直接交戦を望みながらも、映司に会長からの『プレゼント』を届ける役目に甘んじたり、オーズにロケットランチャーを誤射したり、トライドベンダーに轢かれかけたり、アゲハヤミーフルボッコにされたり、挙句の果てにはクスクシエで働くことになりそこで天使の格好をさせられたりと、とにかく悲惨。

仮面ライダーバース

映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE』では、本編に先行して仮面ライダーバースの装着者となり活躍。
しかしTV本編では長いことバースの装着者にはなれず、最初は生身用にチューニングされたバースバスターも使いこなせない有様であった。

だが伊達明の指導の賜物か、次第にバースバスターの扱いに慣れていった様子。
戦闘においても後方支援に徹することが多い。
第28話ではアンク曰く「石頭」でカザリを伊達から引き離し、バースCLAWSサソリによるカザリ撤退につなげた。
第33話ではヤミー撃破後のオーズプトティラコンボを伊達からカザリに標的を変更させ、オーズのエネルギー切れまで持たせた。
続く34話では変身前の映司に襲い掛かるフクロウヤミーに向け、ターザンロープを利用したキック体重118㎏のフクロウヤミー温室ガラスをぶち破って吹っ飛ばした鍛えてますから!
そしてついに第38話、バースに変身。カッターウイング等の装備をフルに使ってグリードを圧倒したが、荒っぽい戦闘スタイルのため、アンクには、『伊達よりひどい』と評された。以降、一億円を入手したことで引退した伊達さんに代わって、バースとして闘うことになる。
ちなみに、この回でバースに仕掛けられていた自爆装置を外していたことを、真木清人にドヤ顔で言い放った際、『俺はマニュアルが大好きなんだ。』という迷言を残した。
その後鴻上光生会長から正式にバース装着者に認定され、里中エリカのサポートを受け戦うようになるが、どのような非常事態にもマイペースを貫き通す彼女に振り回され気味である。

MOVIE大戦MEGAMAX』にて、グリード討伐後は警視庁に復職した事が判明。つまりは泉信吾の(広義での)同僚に戻った。
未来から仮面ライダーポセイドンが襲来したのを受け、一時バースとして戦う。

関連タグ

仮面ライダーOOO 仮面ライダーバース
鴻上ファウンデーション 鴻上光生 里中エリカ 真木清人 伊達明
クスクシエ 火野映司 アンク 泉比奈 白石知世子
バース組 後里

pixivに投稿された作品 pixivで「後藤慎太郎」のイラストを見る

コメント