ピクシブ百科事典

後藤慎太郎

ごとうしんたろう

後藤慎太郎とは、特撮ヒーロー番組『仮面ライダーOOO』の登場人物。
目次[非表示]

「伊達さん…一緒に戦って下さい!」

演:君嶋麻耶

概要

鴻上ファウンデーション所属の、ライドベンダー第1小隊の隊長を務める青年。22歳。
かつては警察のエリートだったが、『世界を守る』という決意のもと、現在の職場に転職した。

ファンからの愛称は『5103(ごとうさん)』。
ネットムービーでのイメージアニマルはデンキウナギ

後藤慎太郎の災難

しかし、そんな彼に待っていたのは厳しい現実であった。
第1話冒頭、グリード復活の報を聞き部下を引き連れ颯爽と出撃。
敢然とグリードに立ち向かうもショットガンではまったく歯が立たず、第1小隊は後藤を残し全滅してしまった。
その後もヤミーやグリードと直接交戦を望みながらも、映司に会長からの『プレゼント』を届ける役目に甘んじたり、オーズにロケットランチャーを誤射したり、トライドベンダーに轢かれかけたり、アゲハヤミーフルボッコにされたり、挙句の果てにはクスクシエで働くことになりそこで天使の格好をさせられたりと、とにかく悲惨。

人物

物語序盤の彼は、世界を守りたいのに戦闘に向かえず後方支援に徹する自身の立場に不満を持ち、また仮面ライダーオーズである火野映司には難色を示していた。(周囲には頭が硬いと評されている)
しかし、彼の師匠と言える伊達明と出会い、映司やクスクシエの仲間と交流したことで彼の性格は変わってゆく。

一時的にファウンデーションから離れ、クスクシエで働きつつ伊達から受け取ったバースバスターの使用に耐えられるレベルまで特訓し、伊達のアシストとして徐々に活躍が増えていく。
またバッタヤミーの回ではヤミーの親の息子の相談に乗ってやり、真意に気づかせてやるなど人間としても大きく成長していく。伊達のジョークをうまく返したり、ユーモアも現れてきたようだ。
更に戦いの為ファウンデーションに復職、自身の目的の為なら土下座すらする覚悟を見せるなど、従来の頭の硬さやプライドの高さに改善が見られた。(しかし、サポートに落ち着いた故に欲望も減ったと会長には評されている)
第35話から頭痛による苦戦が目立ってきた伊達バースを心配し戦いをやめるよう進言するも反対され衝突、更に敵対してしまう。だが、成長を見せた後藤の姿を見て伊達は本来の計画(真木のグリード化を止める)を明かし、敵側より離反するも致命傷を負う。そして…
意志を受け継いだ後藤は覚悟を決め、仮面ライダーバースへ変身する。

その後はバースが壊れプロトバースに変身したりしながらも2号ライダーとして映司と共にヤミー、グリード達と戦ってゆく。終盤でアンクと離別し孤立した映司に最後まで協力し、支えとなった。
最終回では大量に出現するヤミーの群れを伊達、里中と共に殲滅。また全てを終わらせ、空より落下する映司に「もうなんでも一人で背負い込むのはやめろ!俺たちがいる!俺たちの手を掴め!」と言い、彼を助ける。かつて辛く映司にあたっていた後藤は変わり、命の恩人となったのだった。

仮面ライダーバース

映画『仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE』では、本編に先行して仮面ライダーバースの装着者となり活躍。
しかしTV本編では長いことバースの装着者にはなれず、最初は生身用にチューニングされたバースバスターも使いこなせない有様であった。

だが伊達明の指導の賜物か、次第にバースバスターの扱いに慣れていった様子。
戦闘においても後方支援に徹することが多い。
第28話ではアンク曰く「石頭」でカザリを伊達から引き離し、バースCLAWSサソリによるカザリ撤退につなげた。
第33話ではヤミー撃破後のオーズプトティラコンボを伊達からカザリに標的を変更させ、オーズのエネルギー切れまで持たせた。
続く34話では変身前の映司に襲い掛かるフクロウヤミーに向け、ターザンロープを利用したキック体重118㎏のフクロウヤミー温室ガラスをぶち破って吹っ飛ばした鍛えてますから!
そしてついに第38話、バースに変身。カッターウイング等の装備をフルに使ってグリードを圧倒したが、伊達とは対照的な荒っぽい戦闘スタイルだったためアンクからは『伊達よりひどい』と評された。以降、一億円を入手したことで引退した伊達さんに代わって、バースとして闘うことになる。
ちなみにこの回で、バースに仕掛けられていた自爆装置を外していたことを真木清人にドヤ顔で言い放った際「俺はマニュアルが大好きなんだ」という迷言を残している。

その後鴻上光生会長から正式にバース装着者に認定され、里中エリカのサポートを受け戦うようになるが、どのような非常事態にもマイペースを貫き通す彼女に振り回され気味である。
しかし戦闘での活躍は多く、軍鶏ヤミーの自在に動く布をカッターウイングで切りオーズを助ける、オーズすら苦戦した恐竜ヤミーであるアンキロヤミーをブレストキャノンで撃破したり伊達のプロトバースと共に(恐竜グリードの致命傷のせいでもあるが)ガメルを消滅させるなど、2号ライダー』]の名に恥じない戦績を見せている。
MOVIE大戦MEGAMAX』にて、グリード討伐後は警視庁に復職した事が判明。つまりは泉信吾の(広義での)同僚に戻った。
未来からの仮面ライダーポセイドン襲来を受け、一時バースとして戦う。

関連タグ

仮面ライダーOOO 仮面ライダーバース
鴻上ファウンデーション 鴻上光生 里中エリカ 真木清人 伊達明
クスクシエ 火野映司 アンク 泉比奈 白石知世子
バース組 後里

pixivに投稿された作品 pixivで「後藤慎太郎」のイラストを見る

コメント