ピクシブ百科事典

仮面ライダーダークネクロム

かめんらいだーだーくねくろむ

仮面ライダーダークネクロムとは『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に登場する仮面ライダー。
目次[非表示]

演者
R(ジェレド):八十島弘行(2700)
B(ジェビル):ツネ(2700)
Y(ジェイ):高山侑子

概要

仮面ライダーゴーストの夏の劇場版『100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に登場する「劇場版限定ライダー」。

仮面ライダーダークゴーストに変身するアルゴスが率いる親衛隊。

ジェレドが変身する仮面ライダーダークネクロムR(レッド)
ジェビルが変身するダークネクロムB(ブルー)
女性であるジェイが変身するダークネクロムY(イエロー)の三体が登場する。

容姿・形態

名前から分かる通り仮面ライダーネクロムのダーク版であり、ネクロムのメインカラーが白いのに対してこちらは全体的に黒いボディを持っている(レッド、ブルー、イエロー共通)。マスクカラーは名前の通りレッドは赤、ブルーは青、イエローは黄である。
左腕にはプロトメガウルオウダーが装備されており変身に使用すると思われる。また、ゴースト達から奪ったアイコンでゴーストチェンジを駆使するらしい。

パーカーはオレ魂、ボディは実態化した偉人ゴーストの改造と思われる。

ダークネクロムB(ブルー)が使用。

ダークネクロムR(レッド)が使用。

ダークネクロムY(イエロー)が使用。

ダークネクロムP(ピンク)

「貴方はもうアデルではない」

テレビ版39話に登場。アリアが変身するダークネクロムP(ピンク)ゴーストアイコンをプロトメガウルオウダーに装填して変身した姿。

アデルの暴走を止めるために変身し、桃色と深緑色のプレートが変化したガンマイザー・プラネット、クライメットと戦うも、圧倒的な力を持つ二体のガンマイザーに敗北すると同時にアリアの眼魂も粉々に砕け散ってしまった。

必殺技として両足でのきりもみキック・ダークネクロムスパイラルを放つ。

余談

変身に使うブレスはプロトメガウルオウダーと同型であるが、当初ダークネクロムが発表された時にはメガウルオウダーと呼称されていた。
しかしテレ朝公式サイトのダークネクロムピンクの項にはプロトメガウルオウダーとあり、こちらが正式な呼称であるとみて間違いないだろう。

名称が長いためなのか公式上では色の部分が頭文字だけに略称されている。

関連タグ

仮面ライダーゴースト 仮面ライダーネクロム 100の眼魂とゴースト運命の瞬間 
ダークライダー 劇場版限定ライダー

仮面ライダーダークゴースト・・・ダークネクロムを率いるライダー

色の三原色

秘密戦隊ゴレンジャー…全てのネクロムを合わせた時のカラーが一致する。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーダークネクロム」のイラストを見る

コメント