ピクシブ百科事典

眼魔眼魂

がんまあいこん

仮面ライダーゴーストに登場する怪人側のキーアイテム
目次[非表示]

概要

仮面ライダーゴースト』に登場する眼魔が使用する眼魂。眼魔の魂を内包した目玉型のユニットで、内部エネルギーを解放することで、眼魔へと変化する。

スイッチが存在せず、目の反対側に尻尾の様な突起があるなど、仮面ライダーたちが使う眼魂とはかなり異なる形状をしている。眼魔の素体となる眼魔アサルト戦闘員眼魔コマンドに変化する黒い眼魂、ジャベルなどの幹部に変化する銀色の眼魂、そして深海マコトが変化した青い眼魂がある。

『眼魔の世界』ではグンダリと共に多数の眼魂が浮遊しており、画材眼魔曰く『眼魔の世界』では皆眼魂の姿をしているらしい(恐らく、かつて深海カノンの魂が宿っていた妹眼魂もその眼魂の一種と思われる)。また、『眼魔の世界』には人間の肉体が入ったカプセルが大量に置かれている(この中にはマコトやアラン、ジャベルのものも含まれる)。つまり、眼魔眼魂とは、何らかの方法で肉体から分離した魂が宿った器と思われる。

眼魂のまま活動したり、人間に憑依して操ったり、人間の世界と『眼魔の世界』とを移動する時に人型から眼魂へと変化することもできる。

大きなダメージを肉体が受けると眼魂が砕けてしまうが、器でしかないために何度も復活することができる。

変身用眼魔眼魂

ゴーストアイコンの様に側面にスイッチがあり、それを押すことで内部エネルギーが解放され、怪人体に変身できる。

幹部用の眼魔眼魂

『眼魔の世界』の幹部のみが携帯できる眼魔眼魂。
ジャベルやイゴールなどが所持する眼魔スペリオルに変身できる緑色の眼魂や、アデルが所持する眼魔ウルティマに変身できる白色の眼魂が存在する。

偉人の眼魔眼魂

偉人の力が込められた眼魔眼魂。
眼魔スペリオルが使用することで、その偉人の力を持った眼魔に変身する。その場合、倒されても偉人の眼魂はそのまま残るが、眼魂自体に意思が宿って行動可能になることもある。意思のある眼魂は、単体で怪人化することも可能だが、倒されるとその眼魂は破壊される。しかし、ウルガが取り込んだアレクサンダー眼魂は破壊されずに残った。
またアレクサンダー眼魂が後に再登場した事から破壊される=その英雄の力が消滅するというわけでもない様子。

眼魔チェンジ用

イゴールが使用する、眼魔の力が宿った眼魔眼魂。
プロトメガウルオウダーに装填することで様々な眼魔の姿に“眼魔チェンジ”できる。また、撃破された場合はその眼魂だけが破壊され変身者は生き残る。

商品化

第一弾

プレミアムバンダイにおいて、この眼魔眼魂を玩具化した商品が登場した(現在は予約受付終了済み)。
内容は、通常の眼魔眼魂と妹眼魂(発光ではなくカラー変更)、ジャベルの眼魂の三個セットとなっていた。

第二弾

同じくプレミアムバンダイから、変身用の眼魔眼魂をセットにした商品も登場した(現在は予約受付終了済み)。
内容は、眼魔スペリオル用眼魔眼魂と超MOVIE大戦の偉人眼魔の眼魔眼魂3種類、同形状のアランの眼魔眼魂の五個がセットとなっている。

第三弾

さらに、「DX眼魔アイコン&プロトメガウルオウダー」として、イゴールが使用するプロトメガウルオウダーと音声ギミックが付いた眼魔スペリオル用眼魔眼魂、眼魔チェンジ用眼魔眼魂のセットも登場した(注文予約が6000個に達し次第終了となる)。

第四弾

今度は、眼魔ウルティマ用眼魔眼魂とアレクサンダー眼魔眼魂、イゴールの眼魔チェンジ用眼魔眼魂2種類、そしてマコトの眼魔眼魂がセットとなって限定販売。

関連項目

仮面ライダーゴースト 眼魔

ゴーストアイコン 妹眼魂
 
オーメダル バイラルコア:仮面ライダーシリーズに登場する、怪人の核や肉体となるアイテム。

pixivに投稿された作品 pixivで「眼魔眼魂」のイラストを見る

コメント