ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ライダーガシャット

43

らいだーがしゃっと

『仮面ライダーエグゼイド』のキーアイテム。ここでは主に仮面ライダー達が変身に用いるゲームソフト型ツールとしての「ガシャット」について記載する。

ガシャット!

レッツゲーム! メッチャゲーム! ムッチャゲーム! ワッチャネーム!?

アイム ア カメンライダー!

CV:影山ヒロノブ/諏訪部順一/松田るか

概要

仮面ライダーエグゼイド』における変身アイテム。

幻夢コーポレーションの下で市販されているゲームソフトと同じタイトル(開発中止されたものも含む)を持つ変身用のガシャットが登場し、それらをゲーマドライバーに装填することでそのゲームのプレイアブルキャラクターの力を宿した戦士「仮面ライダー」に変身することができる(このため、初めて見た時の永夢は市販品のガシャットと誤解して困惑している)。

ただし変身するには体内にバグスターウイルスの抗体をつくる「適合手術」を受ける必要があり、抗体がない人物が変身しようとすると正常に起動せず、逆にゲーム病を発症してしまう。

変身能力を持つライダーガシャットは1つのゲームにつき基本的に1本である(ただし複製されたり後に市販品として複製されたものも存在する)。

変身用のガシャットの存在は一般には秘密であり、仮面ライダー適合者とCR関係者以外には伏せられている。

市販品

幻夢コーポレーションの下でごく普通のゲームとして開発され、市販されているゲームソフト。こちらもガシャットと呼ばれる。

変身用のガシャットと同タイトルだが、グリップが付いていない点や幻夢コーポレーションの専用ハードに合わせて端子が短めになっている点でライダーガシャットと判別できるようだ。

後に、変身用の仮面ライダークロニクルガシャットが管理用のマスターガシャットを複製する形で市販品のガシャットとして販売される事になる。

特徴

それまでの仮面ライダーの変身アイテムと大きく異なる点が2点ある。

1つ目は「起動と同時に、周囲の空間が対応するゲームソフトのゲームエリアへと変貌する」事。つまり、自分が一番優位に活躍できる環境そのものを作り出す事ができるのだ。

一度発生したゲームエリアで別のライダーが変身してもゲームエリアはそのままであり、場合によっては複数のライダーのゲームエリアが重なることもある。

ゲーマドライバーの「ステージセレクト」機能を用いることで、ゲームエリアそのものを森や廃工場などの別空間へ転送したり、プレイヤーたる仮面ライダーやバグスターをゲームエリアに呼び込むこともできる。

もう1つは「エナジーアイテム」が入ったアイテムボックスがゲームエリア内にばら撒かれる事。

(能力上、エナジーアイテムのみばら撒かれるガシャットもある)。

ゲームエリア内のエナジーアイテムを使うことで、戦況を優位に進めることが出来る。

詳細はエナジーアイテムを参照。

また、ライダーガシャット下部のディレクショナルサウンダーの効果で戦闘中にBGMを流す事が可能という設定が近年になって明かされた。

ライダーガシャット一覧

デュアルガシャット以外は、起動するとゲーム名と変身音のイントロが鳴る。

ガシャットにはそれぞれ「レベル」が設定されている。

さらに、ゲーマ召喚用のガシャットをゲーマドライバーの2本目のスロットにセットすることでライダーの武装に変形する「ゲーマ」を召喚してレベルアップが可能。

当初のガシャットは10種類だけでポッピーピポパポからは「全てのゲームをクリアする事で人類を救う事ができる」、花家大我からは「全てのバグスターを撲滅できるだけの力を手に入れられる」と語られていた。

しかし、後に明かされた黒幕の思惑を考えるとこれらは真っ赤な嘘であったと思われる。

後に発展型のガシャットが登場したため、通常のガシャットの事はシングルガシャットと呼ばれる。

表のガシャット名の「~ガシャット」は省略する。

初期の10個のガシャット

「○○」には1本目のガシャットにより変身するゲーマー名が入る(ロボットアクションゲーマー、ビートクエストゲーマー等)。

詳細は初期の10個のガシャットを参照。

プロトガシャット

仮面ライダー達が使用しているガシャットのプロトタイプ。殆どのライダーが現在使用しているのはこれを改良したもの。

強大な力を秘めているが、使用者の身に危険が及ぶ。

詳細はプロトガシャットを参照。

追加で開発されたガシャット

変身用

ガシャット変身する姿ジャンルメイン使用者レベル初登場
デンジャラスゾンビホラーゲーム黎斗
  • X(テン、エックス)
  • X-0
第11話
仮面ライダークロニクルサバイバルゲーム-第24話
ときめきクライシスときめきクライシスゲーマー恋愛シミュレーションゲームポッピーX第26話
タドルレガシーロールプレイングゲーム
  • 100
  • 50

ゲーマ召喚用

ガシャット変身する姿ジャンルメイン使用者レベル初登場
ジュージューバーガーバーガー○○ゲーマーハンバーガーゲーム永夢4第17話

本編以外に登場したガシャット

変身用

ガシャット変身する姿ジャンルメイン使用者レベル初登場
マイティクリエイターVRXクリエイターゲーマー永夢-トゥルー・エンディング
ハリケーンニンジャニンジャゲーマー忍者ゲーム影成-
仮面ライダービルド--
  • 永夢
  • 飛彩
  • 大我
  • 貴利矢
  • 黎斗
-平成ジェネレーションズFINAL
マイティノベルXノベルゲーマーノベルゲーム永夢XマイティノベルX

ゲーマ召喚用

ガシャット変身する姿ジャンルメイン使用者レベル初登場
ナイトオブサファリサファリ○○ゲーマー動物ハントゲーム飛彩4ビーストライダー・スクワッド
バンバンタンク(タンク○○ゲーマー)タンクシューティングゲーム大我4エピソードZERO

その他

ガシャット変身する姿ジャンルメイン使用者レベル初登場
ときめきブライダル-恋愛シミュレーションゲーム檀黎斗-アウトサイダーズ

発展型のガシャット

ダブルガシャット

ライダーガシャットの1種。通常のガシャット2本分の太さを持ち、ガシャット2本分の容量にもなるゲーム1つがインストールされている。

詳細はダブルガシャットを参照。

デュアルガシャット

ライダーガシャットの1種。通常のガシャット2本分の太さとダイヤルが付いた形状を持ち、レベル50のゲーム2つがインストールされており、ダイヤルによってプレイするゲームを切り替える。

詳細はデュアルガシャットを参照。

マキシマムガシャット

ライダーガシャットの1種。ダブルガシャットと同様に大容量のゲーム1つがインストールされている上、『リプログラミングシステム』を搭載している。

詳細はマキシマムガシャットを参照。

ムテキガシャット

ライダーガシャットの1種。従来の形状から大幅に変化した見た目に加え、完全無敵の力を秘めたゲーム1つがインストールされている。真の力を解放するには使用者専用のマキシマムガシャットとの併用を前提としている。

ガシャット変身する姿ジャンルメイン使用者初登場
ハイパームテキムテキゲーマー無双ゲーム永夢第35話
ハイパー不滅ハイパー不滅ゲーマーチートゲーム黎斗アウトサイダーズ

無双ガシャット

ライダーガシャットの1種。見た目はデュアルガシャットに似ているが、ダブルガシャットやマキシマムガシャットと同様に大容量のゲーム1つがインストールされている。

ガシャット変身する姿ジャンルメイン使用者初登場
幻夢無双無双ゲーマー無双ゲーム黎斗ゲンムズ

レジェンドライダーガシャット

歴代仮面ライダーの戦闘データを内包したライダーガシャット。

主にスピンオフ作品に登場する。

詳細はレジェンドライダーガシャットを参照。

レジェンドゲームガシャット

実在するゲームをモチーフにしたガシャット。

特別な形態のためか、いずれもレベルが設定されていない(玩具版は「レベル3」)。

レベルアップ時にはこのガシャットの基板エフェクトのみが表示されるという共通点がある。

一覧

ガシャット変身する姿メイン使用者元のゲーム初登場
ガンバライジング-
  • 永夢
  • 黎斗
ガンバライジング【裏技】仮面ライダーゲンム
パックアドベンチャーパック○○ゲーマー永夢パックマン
ファミスタファミスタ○○ゲーマー飛彩ファミスタ
ゼビウスゼビウス○○ゲーマー大我ゼビウス
太鼓の達人-
  • 永夢
  • 黎斗
太鼓の達人
ギャラクシアンギャラクシアン○○ゲーマー飛彩ギャラクシアン超スーパーヒーロー大戦

一部のガシャットに設定された専用武器。ガシャットを所持する者は召喚・使用することができる。

ガシャットさえ持っていれば、変身前やライドプレイヤーでも召喚・使用が可能。

ガシャット無しで使用する描写があることから、ガシャコンバグヴァイザー及び同Ⅱ)はガシャットにより召喚されるガシャコンウェポンではなく、ゲーマドライバーと同様の「外付けの機械」であると思われる。

詳細は該当記事を参照。

一部のガシャットに設定されたキャラクター。ガシャットを所持する者は召喚・使用することができる。

玩具としてのライダーガシャット

一本分のガシャットはゲームドライバーの1本目・2本目のスロットごとに専用の音声がある。

劇中で登場していない側は玩具オリジナル音声らしく、よりシンプルな音声になっていることが多い。

プロトガシャットは共通の音声となっている。

その他のゲーム

本作では変身や強化フォーム以外のゲームも登場する。

基本的に檀黎斗小星作かの作品で分かれる。

小星作のゲーム

  • お経DEポクポク

木魚を使って遊ぶリズムゲーム。好きなお経を選択し、音符に合わせて木魚をたたく。正直なことを言えば、某有名太鼓ゲームの劣化版としか言いようがないゲームである。

木魚と数珠を使って遊ぶゾンビを清めるリズムゲーム。前作の様に音符に合わせて木魚をたたくが、ゾンビを清める(トドメ?)際に数珠を前に突き出す部分が追加された。

ちなみに、公式で「RPG」と明記されている。

仮想現実の中でドレミファビートなどを自由に楽しめる、お祭りのようなゲーム。

仮面ライダークロニクルを小星作が幻夢VRの技術でリニューアルしたもの。

檀黎斗のゲーム

  • トーテマのゲーム(仮)

檀黎斗が自分の死を想定して開発していた謎のゲーム。正式名称は不明。

「絶対倒せない敵」としてプログラミングされたバグスター「トーテマ」によってクリアすることは不可能とされ、過去に命を失った仮面ライダーたちの「絶望の力」を集めて黎斗を甦らせる、というプログラムが組み込まれている。

ゲーム病で消滅した人々の復活を掛けたサバイバルホラーゲームで、仮面ライダークロニクルをゾンビバージョンにリニューアルしたもの。

一般人が思い思いの武器を手に街に徘徊する不死身のゲンム・ゾンビゲーマーと戦い、ゾンビを撃破できれば一体につきランダムに選ばれた消滅者一人がバグスターとして復活する。しかし、ゲンムが撒くウイルスに感染してしまうと「ゾンビバグスター」に成り果て、ゲームその物を完全に終わらせるなどしない限り二度と戻れない。

宇宙崩壊の危機から地球を救うゲーム。太陽光を収束させての熱線攻撃、宇宙から大量の隕石の即時召喚、果てはアームを伸ばし月で殴りつけるなどの想像を絶する攻撃を可能とする。

その他で制作されたゲーム

  • バグスターを作るぜ!

八乙女紗衣子率いる再生医療センターのゲノム医療研究室が、幻夢コーポレーション社長の小星作と協力して制作したバグスター育成ゲーム。

バグスターの遺伝子に隠れた消滅者の遺伝子を呼び起こすことが目的とされている。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド 変身アイテム カセット

ゲーマドライバー 変身ベルト

ロックシード:劇中でゲームにも使われていた変身アイテム繋がり。

ザルバ:声優繋がり。ちなみに同期の作品はライバルの方が主役なので出番なし。

ゴーストアイコンライダーガシャットフルボトル/スクラッシュゼリー/エボルボトル

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

ライダーガシャット
43
編集履歴
ライダーガシャット
43
編集履歴