ピクシブ百科事典

ガシャットギアデュアル

がしゃっとぎあでゅある

特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」に登場するアイテム。
目次[非表示]

「PERFECT PUZZLE!」
「What's the next stage?」 
「DUAL UP! Get the glory in the chain! PERFECT PUZZLE!」 

「KNOCK OUT FIGHTER!」
「The strongest fist! "Round 1" Rock & Fire!」 
「DUAL UP! Explosion Hit! KNOCK OUT FIGHTER!」 

本編

第15話にて初登場。檀黎斗より「仮面ライダークロニクルの腕ならし」として渡されたパラド用のライダーガシャット。パラドを仮面ライダーパラドクスへと変身させた。
他のガシャットとは違い、ゲーマドライバーを用いずガシャット単体で変身することが可能。

形状

マイティブラザーズXXガシャットのような厚みに加え、下には「パーフェクトパズル」と「ノックアウトファイター」の絵柄が半分ずつ描かれた丸いダイヤルが付いており、従来のガシャットとは大きく違う形状となっている。

ゲームの内容

パーフェクトパラドクス
Explosion Hit!KNOCK OUT FIGHTER!

パラドの口からそれぞれ、『パーフェクトパズル』は「ゲームエリアのあらゆる物質を自在に操るパズルゲーム」、『ノックアウトファイター』は「相手をKOするまで叩きのめす格闘ゲーム」と紹介されているのみで、詳細は不明。

性能

先述の通り変身ベルトを用いずに変身可能。
ダイヤルを右に回すとパズルゲーマーレベル50に、左に回すとファイターゲーマーレベル50にそれぞれ変身できる。

仮面ライダーパラドクス

パズルゲーマーはエナジーアイテムを使ったトリッキーな戦い方、ファイターゲーマーは格闘戦をそれぞれ得意としており、レベル差も相まって従来のガシャットで変身するライダーをいとも簡単に圧倒できる。詳しくは仮面ライダーパラドクスの項を参照されたし。

これだけでも十分に強力だが、更にゲーマドライバーにセットすることで、強化形態であるパーフェクトノックアウトゲーマーレベル99に変身できる。

余談

玩具ではガシャポン版として、サイズと形状が通常のガシャットと同じものでパーフェクトパズルとノックアウトファイターに分離された物が登場しており、スロットが一つしかない玩具でも遊ぶことが出来る。これによりバグルドライバー同Ⅱでも変身遊びが可能となっている。

ちなみにほぼ新規パーツであり、ダイヤル部分は本物と比べると小さくなっており回転機能はない。
ダイヤルを縮小した理由はハイパームテキガシャットとの連動を考慮したためと考えられる。

DX版はダイヤルの向きに関係なく、ガシャポン版は片方だけでもゲーマドライバーに挿すとパーフェクトノックアウトゲーマーへの変身音が鳴る。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド ライダーガシャット ガシャットギアデュアルβ
パラド 仮面ライダーパラドクス
ノックアウトファイター2ガシャット

格ゲー パズルゲーム:ガシャットギアデュアルにインストールされた作品のゲームジャンル。

関連記事

親記事

ライダーガシャット らいだーがしゃっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガシャットギアデュアル」のイラストを見る

コメント