ピクシブ百科事典

ガシャコンバグヴァイザーⅡ

がしゃこんばぐゔぁいざーつゔぁい

ガシャコンバグヴァイザーⅡとは、仮面ライダーエグゼイドに登場するアイテムの一つである。
目次[非表示]

CV:諏訪部順一

概要

仮面ライダーエグゼイド』に登場する仮面ライダーポッピー仮面ライダークロノスが使用するゲームパッド型の可変装備。ガシャコンバグヴァイザーの後継機であり、本作のストーリー後半で重要な役割を担うガジェット。
天ヶ崎恋によってポッピーピポパポに譲渡される形で初登場したが、生前に檀黎斗バグスター用に開発したものであることが第32話で判明した。人間(正確には人間の遺伝子を持つ者)にしか使えないゲーマドライバーと異なりバグスターが使用することが前提となっており、人間はバグスターウイルスの完全な抗体がなければ安全に使用できない。
(元人間のバグスターが使用する場合でも完全な抗体がなければ危険が伴う模様。バグスターウイルスとは人間の遺伝子に反応して侵食するウイルスなのかもしれない。)

ガシャコンバグヴァイザーと同様、赤いAボタンと水色のBボタンがモニターを挟んで配置されており、戦闘ではボタンの操作や本体の向きを変えてグリップパーツに装着することでモードを切り替えて使用する。
またパッドモード以外ではモードごとに固有のキメワザが発動可能になった。ただしベルトや武器単体で発動するキメワザのため、名称にゲーム名は付かず「クリティカル○○」となっている。
ガシャットスロットも付いているが、変身時にガシャットをセットするため事実上変身にしか使用しない。

第28話で正気に戻ったポッピーピポパポが投げ捨てたため、行方不明になるも第30話で発見され、ポッピーピポパポの変身やゲンムレベル0の武装、CR内で不遜な態度を取った黎斗の吸引などに使われた。

社長閉じ込めてみた

第32話では社長用デスクにマスター版の仮面ライダークロニクルガシャットと共に仕舞われていた二台目を檀正宗が持ち出し、仮面ライダークロノスへの変身に使用した。

形態一覧

パッドモード
通常モード。この形体でも光弾の発射が可能で、不意打ちに使われる。
旧型同様にバグスターウイルスの散布・吸収機能も搭載している。

ビームガンモード
「ガッチャーン・・・」

射撃戦用モード。Aボタン側を相手側に向けてグリップに装着する。2門の緑の銃口から強力な光弾を発射する。 バグルドライバーとは異なり、バグルドライバーⅡの状態からバグヴァイザーを分離しこのモードにすることもできる。
個別のキメワザは「クリティカルジャッジメント」。

チェーンソーモード
「ガッチャーン・・・」
接近戦用モード。Bボタン側を相手側に向けてグリップに装着して使用する。モード切替によって伸ばしたチェーンソーで相手を両断する。チェーンソーの特性上、剣といった相手の武装を鍔迫り合いにならずに一方的に切断してしまう事も可能。ビームガンモード同様バグルドライバーから分離させて、このモードに変更可能。
個別のキメワザは「クリティカルサクリファイス」。

バグルドライバーⅡ
「ガッチョーン・・・ バグルアップ!」
バグスターバックルⅡにバグヴァイザーⅡをセットした形態。
ときめきクライシスガシャットを挿入することで仮面ライダーポッピー仮面ライダークロニクルガシャットを挿入することで仮面ライダークロノスギリギリチャンバラガシャットを挿入することで仮面ライダーレーザーXへと変身できる。
キメワザは「クリティカルクルセイド」。

台数

現在は3機が確認されている。

・ポッピー
ラヴリカから受け取り、仮面ライダーポッピーへの変身や新黎斗の吸収に使われた。
また、Vシネマ「ブレイブ&スナイプ」では・・・

・檀正宗
社長室に保管されていた「仮面ライダークロニクル」のマスターガシャット共々入手。最終話で永夢により破損した。

・ブラックパラド
Vシネマ「パラドクスwithポッピー」に登場。
黒幕の手によって再生産されたものと思われ、アナザーパラドクスの戦闘時に武器として使用された。
このバグヴァイザーはその後、復活した檀正宗に渡されたと思われ、さらに九条貴利矢に託されたことで、仮面ライダーレーザーXが誕生する。

玩具版

仮面ライダークロニクルガシャットとセットで2017年5月13日(土)より発売。
セット単品で仮面ライダークロノスに、別売りのときめきクライシスガシャット仮面ライダーポッピーに変身できる。

パッド
カミワザ! クリティカルクルセイドォ! 神の一撃ィィ‼
プレミアムバンダイより「変神パッド DXガシャコンバグヴァイザーⅡ 新檀黎斗ver.」が発売された。
開発者曰く、通常の会議をすっ飛ばして30分で企画が通るミラクルが起きたとのこと。そんなアホな。

以下、仕様である。

  • 黎斗時代から新檀黎斗時代まで、60種以上の台詞が収録!(第36話まで)
  • システムボイスもそのほとんど(「ガッチャーン」「ガッチョーン」だけでなく変身時の「ウォー!」まで)を新檀黎斗が担当!
  • チェーンソー/ビームガンモードの通常攻撃音の前にパラドォ!(原文ママ)」の一声が入る!
  • パッドモードでは98回までゲームオーバー&コンティニュー音が発動!(それ以降は無音)
  • ポーズを使おうとすれば「かかったなぁ!」と黎斗が乱入し強制リスタート
  • 第18話のラストシーン「ホウジョウエムゥ!」を再現するために主題歌「EXCITE」まで流れる

…等々、ウザさ100%の仕様になっている。商品化決定がスムーズに行われたとはいえ急遽決まった事もあり、情報公開時は音声収録もまだされていなかったが、黎斗のを演じる岩永氏本人はかなりノリノリで本商品の宣伝を行なっていた

詳細はこちら→http://p-bandai.jp/item/item-1000115056/
商品化の経緯についてはこちらを参照→http://csm.b-boys.jp/blog/other/2586.html

また(正しくはこちらだが)バグスターバックルに合体させたときに「ブゥン!」の音声まで鳴る芸コマ仕様。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド:このデバイスが登場する作品。 
仮面ライダーポッピー 仮面ライダークロノス仮面ライダーアナザーパラドクス 仮面ライダーレーザーX:このデバイスを使う、もしくはこのデバイスで変身するライダー。
ガシャコンバグヴァイザー:旧バージョン。
強化ライダー:強化形態で別のライダーに変身するライダー。詳しくは当該項目を参照。仮面ライダーレーザーX]]が使用するために追加。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガシャコンバグヴァイザーⅡ」のイラストを見る

コメント