ピクシブ百科事典

宝生永夢ゥ!

ほうじょうえむぅ

『仮面ライダーエグゼイド』第18話「暴かれしtruth!」における檀黎斗のセリフゥ!
目次[非表示]

ハァ、ハァ………クッ………ハハハァ………!
『宝生永夢は俺が倒す』、君はそう言った………
私に歯向かった罰だ………その望みを………絶つ………!
宝生永夢ゥ!何故君が適合手術を受けずに………エグゼイドに変身できたのか。
何故ガシャットを生み出せたのか、何故変身後に頭が痛むのかァ!
それ以上言うな!
その答えはただ一つ………!
やめろォォォ!
ハァァァ………宝生永夢ゥ!
(無言で走り出す)
君が!世界で初めて………!バグスターウィルスに………!!
感染した男だからだァァア゛ーーーーーッハハハハッ!!
ア゛ーーッハーッハーッハーッハッ!!!ア゛ーーッハーッハーッハーッハッ!!!
僕が………ゲーム病………?嘘だ、僕を騙そうとしている………!

概要ゥ!

仮面ライダーエグゼイド』第18話「暴かれしtruth!」にて檀黎斗が発したセリフ。

黎斗の数々の、いくらライダーガシャットおよびバグスターの創造主とはいえ、それを笠に着てのバグスターへの身勝手かつ非道きわまりないその態度や仕打ちに、味方であったはずのバグスター・パラドの怒りを買って彼にボコボコにされ、その腹いせに黎斗は主人公の宝生永夢に「知ってはいけない真実」をバラした。

演者の岩永徹也氏のかっ飛んだ演技、流れる主題歌「EXCITE」とも相まって、視聴者に与えたインパクトは強烈だった。

ちなみに黎斗のセリフしか知らない人から勘違いされることもあるが、作中の扱いは「今明かされる衝撃の真実ゥ!」ではなく、永夢以外の作中登場人物はおろか、視聴者も映画および本編で永夢の真実を知っているため、その場にいた中で衝撃の真実を突き付けられる形となったのは宝生永夢本人のみである(なんなら前作主人公も一部知っている)。

変神パッド DXガシャコンバグヴァイザーⅡ収録バージョン

プレミアムバンダイ「変神パッド DXガシャコンバグヴァイザーⅡ 新檀黎斗ver.に記載されている公式表記では

宝生永夢ゥ!
何故君が適合手術を受けずに、エグゼイドに変身出来たのか。
何故ガシャットを生み出せたのか。
何故変身後に頭が痛むのかァ!
その答えはただ一つ…。ハァ…。
宝生永夢ゥ!
君が、世界で初めて、バグスターウイルスに感染した男だからだぁ―――っははははははっ!
はぁーはははは!!

となっている。
変神パッド DXガシャコンバグヴァイザーⅡ 新檀黎斗ver.」では、上記コピペ台詞の再現をするために、EXCITEがTV版サイズで収録されている。
開発者ブログ曰く「宝生永夢ゥ!」 のシーンのボイス収録は特に気を使っていたとのこと。
またそれだけではもったいないということでパッドモードだけでなく、バグルドライバーIIやガシャコンバグヴァイザーIIでもBボタンの長押しで再生できるように仕様が変更された。

ちなみに「メモリアルフィニッシュガシャット」やパラドのボイスが入った「パラドクスバックル」と「ガシャットギアデュアル」を用いれば一連の流れがほぼ再現可能である。

そして2018年10月には、「仮面ライダージオウ」への檀黎斗王登場を記念して、似たようなことをした後輩共々台詞及びキャラクター(ゲンムブレイブスナイプ)がプリントされたTシャツが答えはひとつTシャツとしてプレミアムバンダイで販売された。

余談だが、このシーンのロケ地は神奈川県厚木市にある神奈川工科大学のキャンパス内にある広場。同キャンパスは44話の戦闘シーンや、アナザー・エンディングでも使用されている。

更に某動画配信サイトでは"ゥ"のみでこのシーンの動画が出てくるようになってしまっている。

何故私が最終回でもパロディできたのか

最終話「終わりなきGAME」では、檀黎斗神セルフパロディを行った。

黎斗「宝生永夢ゥ!何故パラドが消滅したのに、君がエグゼイドに変身できたのか!?その答えはただ一つ………!」
永夢「まさか、あの時……………!?」
黎斗「君が…………!再びパラドに…………感染した男だからぁあぁぁああぁぁぁ~〜〜!?」

この際は、言い終わる前にポッピーピポパポのツッコミでガシャコンバグヴァイザーⅡに吸い込まれて最後まで言い切ることが出来なかった。残念

ちなみにこのシーン、セルフパロディというだけでなく、永夢にストレスを与えてパラドのバグスターウイルスを活性化させ、パラド復活を誘発するという目的も込みでやったことになる。

「メモリアルフィニッシュガシャット」にはこちらも収録されている。

君が世界で初めて、関連タグを付けた男だからだぁーっ!

檀黎斗新檀黎斗檀黎斗神
仮面ライダーエグゼイド 宝生永夢 パラド EXCITE 何故ベストを尽くしたのか

(無言で似ているタグを差し出すパラド)

サスケェ! 池田ァ! 山田ァ! 上田ァ! 増田ァ! 森久保ォ!

花寺のどかァ!:内容も類似。(ネタバレ注意!!!)

外部リンク...?嘘だ、僕を騙そうとしてる

 I don’t wanna know 下手な真実なら知らないくらいがいいのに……………………

「宝生永夢ゥ!そもそも何故バグスターウィルスが生まれたのかァ……………………何故君の父が君の身柄を私に差し出したのかァ!何故君の父が息子を顧みない鬼畜だったのかァ!その答えはただ一つ!」

「君の父こそがァ、初めてバグスターウィルスをォ、生んだ男だからだァ!ハーッハッハッハーーーーーッ!!!」

関連記事

親記事

EXCITE えきさいと

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「宝生永夢ゥ!」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「宝生永夢ゥ!」の小説を見る

コメント