ピクシブ百科事典

アロワナノー

へたなしんじつならしらないくらいがいいのに

アロワナノーとは、特撮「仮面ライダーエグゼイド」の主題歌、「EXCITE」の通称ないしは歌詞の空耳のことを指す。
目次[非表示]

ピロロロ…アイガラビリィー(前奏)
宝生永夢ゥ!
何故君が適合手術を受けずに、エグゼイドに変身出来たのか。(アロワナノ-♪)
何故ガシャットを生み出せたのか。
何故変身後に頭が痛むのくわァ!(それ以上言うな!)
その答えはただ一つ…。(やめろーォッ!)
アハァー…♡
宝生永夢ゥ!
宝生永夢ゥ!君が世界で初めて…バグスターウイルスに感染した男だからだぁぁぁぁ!!
(ターニッォン)アーハハハハハハハハハアーハハハハ(ソウトウエキサーイエキサーイ)ハハハハハ!!!

真面目な概要

アロワナノ-とは仮面ライダーエグゼイド主題歌EXCITEの通称ないしは歌詞の空耳である。

アロワナノ-という空耳は各所で見られていた一介の空耳でしかなかったのだが……。

問題はここからであった。

EXCITEはOPではあるものの、第18話から24話までEDテーマとして使用されていたのだが、
その18話のエンドロールを兼ねた檀黎斗永夢に衝撃の事実を突きつけるシーンでEXCITEが流れたものの、よりによってこのシーンがシリアスな場面なのに社長のエキセントリックな性格を決定づけるものとなってしまったうえに狙い澄ましたかのようにタイミング良く流れて来るEXCITE、その後の黎斗によるエキセントリックな言動が視聴者の腹筋をクリティカルエンドした事が重なり、すっかりこの空耳が定着、5月7日から3回もTwitterでトレンド入りする事になった。この時点で何かがおかしい。

某動画サイトでは黎斗の台詞を半角入力でコメントする事が流行したり、再現動画も何作品か作られている。

なお、「宝生永夢ゥ!」の一連の場面はネタとして優秀なシーンだが、同時にそのセリフ内容とこの一連の流れが引き起こしたことは劇中でも色々な意味で超重要シーンでもある。檀黎斗構文に書かれているように、必要以上に笑い話として扱うことは避けるのが賢明。
「エグゼイドは見てないが、宝生永夢がなぜ適合手術を受けずにエグゼイドに変身できて、なぜガシャットを生み出せて、なぜ変身後に頭が痛むのか知ってるっていう人は多い」というネタがあるが、実際それだけの情報が詰まったシーンでもある。

それで実際の歌詞ではどうなっているのかというと…『I don't wanna know』(「私は知りたくない」の意)である。
決してアロワナとは言ってはいない。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド EXCITE
檀黎斗新檀黎斗檀黎斗神・・・全ての元凶
辛味噌 敵裸体 ウンメイノー・・・似たような境遇の方々
宝生永夢ゥ!・・・別表記タグ
アロワナモール・・・同じ歌詞の空耳
内海成彰:歴史は繰り返す…

pixivに投稿された作品 pixivで「アロワナノー」のイラストを見る

コメント