ピクシブ百科事典

仮面ライダースナイプ

かめんらいだーすないぷ

『仮面ライダーエグゼイド』に登場する仮面ライダーの1人。
目次[非表示]

「ミッション開始!」

声:松本享恭

概要

仮面ライダーエグゼイド』に登場する仮面ライダーの1人(テレビ本編に3番目に登場したので3号ライダーに位置付けられている)。
ガンシューティングゲーム「バンバンシューティング」のプレイヤーキャラクターをイメージした仮面ライダーであり、ガシャコンマグナムを利用した高速精密射撃を得意とする。
元放射線科医にして闇医者の花家大我ゲーマドライバーバンバンシューティングガシャットを挿入して変身する。
メインカラーはディープブルー(紺色)で、エナジーアイテム入りのアイテムボックスはドラム缶。

狙撃手をモデルとしたメカニカルな頭部には索敵センサーを内蔵し「STG」と描かれており、基本形態では右目は前髪のような保護パーツで隠れている。

ゲーマー(フォーム)

ライダーガシャットを使用する事により、あらゆるゲームジャンルに合わせた能力を得てレベルアップ(フォームチェンジ)する。

本編登場

  • シューティングゲーマーレベル1
仮面ライダースナイプ シューティングゲーマーLv.1

変身時は正面のパネルを撃つようにして選択・変身する。
体を高速回転させて弾丸型のエネルギーを纏い敵に突撃する技を持つ。
その技を使用する為にレベル2からこの姿に戻る時もある。

  • シューティングゲーマーレベル2

仮面ライダースナイプ

「第弐戦術・・・」
『ババンバン!バンババン!バンバンシューティング!』

レベルアップ時は夜の近未来都市のような空間の上空に転移して空中のターゲットを次々に撃ち抜き、最後にレベル2の姿になって上空にラストシューティングを放つ。
初変身時にはガシャット基板柄のパネルをローリングで通り抜けていた。
ガシャコンマグナムによる遠距離戦がメイン戦法だが、格闘戦も不得手と言う訳では無い模様。
電磁コーティングされたシールドマントを装備している。

(。・`ω´・)Bang!High spirit!

第8話で手に入れたジェットコンバットガシャットを使ってレベルアップした形態。
詳細は個別記事を参照。

仮面ライダースナイプ ハンターシューティングゲーマーレベル5DG
仮面ライダーエグゼイド第16話

ドラゴナイトハンターZガシャットを使ってレベルアップした形態。
単体で変身する「フルドラゴン」と他ライダーとの同時プレイ時の「ドラゴンガン」の2形態が存在する。
詳細は個別記事を参照。

仮面ライダーエグゼイド第20話

ガシャットギアデュアルβを使って変身した強化形態。
詳細は個別記事を参照。

映画やスピンオフ作品に登場した形態

  • ゼビウスシューティングゲーマー

『ガンガン撃墜だ!ガスト・ノッチ!ガスト・ノッチ!バンバンハイスコア!ゼ・ビ・ウ・ス!』

ネットムービー『【裏技】仮面ライダーゲンム』にて登場。ゼビウスガシャットを用いてレベルアップした強化形態。外見はコンバットシューティングゲーマーに近い。
ガトリングと飛行能力を用いた空中戦を得意とする。なお、元ネタのゲームを意識してか、このフォームでの戦闘時には画面左上にスコアが表示される演出がなされた。

かつて大我がプロトバンバンシューティングガシャットで変身していた仮面ライダー。
詳細は個別記事を参照。

使用アイテム、ツール

スナイプが使用する専用武器。

変身ベルト
第3話にて大金と引き換えに黎斗から入手。

変身に用いるキーアイテム。現時点での所持ガシャットは
バンバンシューティング
ジェットコンバット
ガシャットギアデュアルβ(2本目)

の3つ。

必殺技

  • バンバンクリティカルストライク

スナイプの必殺技。ネットムービーではエフェクトなしのものが披露されている。
第44話では他のライダー達と共にレベル1の姿で発動し、檀正宗ゲムデウスを分離させた。

  • バンバンクリティカルフィニッシュ
ガシャコンマグナムにバンバンシューティングガシャットを装填し発動。
ライフルモードの必殺技は第3話で初披露し、マグナムに蓄積させた大量のエネルギーを一直線に撃ち出して相手を撃ち抜くフルチャージショット。
スピンオフ作品『【裏技】仮面ライダースナイプ エピソードZERO』ではバンバンタンクガシャットを使用した同名の必殺技が登場。スナイプの背後に巨大な戦車の幻影を召喚し強力な砲撃を放った。

  • ゲキトツクリティカルフィニッシュ
第9話で使用。ガシャコンマグナムハンドガンモードにエグゼイドから奪ったゲキトツロボッツガシャットをセットして発動。
ロボットアクションゲーマーレベル3の左腕のロケットパンチを模したエネルギーを打ち出す。

  • ジェットクリティカルフィニッシュ
ガシャコンマグナムにジェットコンバットガシャットをセットして発動。
第10話ではライフルモードから強力なエネルギー弾を発射した。
第15話では複数の敵に一気にマーカーを付け、ハンドガンモードから追尾型のミサイルを発射して敵を殲滅した。

  • ゼビウスクリティカルストライク
『【裏技】仮面ライダーゲンム』で使用したゼビウスシューティングゲーマーの必殺技。
両腕のガトリングによる赤と青の弾の連射と胸部パーツからのエネルギー弾で敵を遠距離攻撃する。

ガンバライジング

番組開始と同時にガシャットヘンシン1弾よりレベル1とレベル2が参戦。LRのライダータイプはジャマーである。
LRの表アビリティは自身の必殺を強化しつつボウギョ半分のデメリットが痛いが、相手チーム全体のAPを-10(合計-30)するという強力なもの。バースト後は自身の必殺の超強化に加え、ゲキレツアイコンのAPを+100、更にゲキレツアイコンに止めれば相手のライジングパワーを大幅に削ることもできる。銃ライダーなので他のライダー達とアイコンを合わせられないのが難点か。もっとも、銃ライダーのくせにG1弾のカードはほとんど素手だが。

ガシャットヘンシン2弾ではコンバットシューティングゲーマー レベル3がLR、ハンターシューティングゲーマー レベル5がCPで参戦。
ガシャットヘンシン4弾ではシミュレーションゲーマー レベル50がLRで参戦。また、これまでガシャットスキャンのみだったハンターシューティングゲーマーレベル5のフルドラゴンがRでカード化された。
また、プロモーションカードでゼビウスシューティングゲーマーが参戦している。

エグゼイド系ライダー専用システムであるガシャットスキャンチャンスやブットバソウルとの連動、ゴースト系ライダー同様ゲキレツアイコンの『ゲキガシャアタック』による追加攻撃など、現行ライダーとしての活躍に期待できる。

同じく肩のマントを付けているマヨラーなライダーとチームを組むと『雄々しき肩マント』、名前の読みが同じファンガイアのキングとチームを組むと『孤高の存在タイガ』、オレンジを被るライダーとチームを組むと『ロックオン!』(変身音声繋がり)、レモンを被るライダーとチームを組むと『ホワイトメッシュ』(変身前の髪色つながり)、というチームボーナスが発生する。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド 3号ライダー

仮面ライダーゾルダ仮面ライダー龍玄・・・同じく銃がメイン武器で主人公と同じベルトで変身する3号ライダー。また、龍玄とは変身ベルトを売人から得たという点も共通している。

鳥人戦隊ジェットマン:コンバットシューティングゲーマーの変身音声の元ネタと思われる。なお主題歌を歌っているのはライダーガシャットの音声を担当している、影山ヒロノブ氏である。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダースナイプ」のイラストを見る

コメント