ピクシブ百科事典

仮面ライダースナイプ

かめんらいだーすないぷ

『仮面ライダーエグゼイド』に登場する仮面ライダーの1人。
目次[非表示]

「ミッション開始!」

声:松本享恭

概要

仮面ライダーエグゼイド』に登場する仮面ライダーの1人(テレビ本編に3番目に登場したので3号ライダーに位置付けられている)。
元放射線科医師であり現在は闇医者として暗躍する花家大我ゲーマドライバーバンバンシューティングライダーガシャットを挿入して変身する。エナジーアイテム入りのアイテムボックスはドラム缶。

レベル1変身時は、仮面ライダースナイプのパネルを撃つようにして選択・変身する。

ゲーマー(フォーム)

ライダーガシャットを使用する事により、あらゆるゲームジャンルに合わせた能力を得てレベルアップ(フォームチェンジ)する。

本編登場

  • シューティングゲーマー レベル1
仮面ライダースナイプ シューティングゲーマーLv.1

体を高速回転させて弾丸型のエネルギーを纏い敵に突撃する技を持つ。
その技を使用する為にレベル2からこの姿に戻る時もある。

テレビ朝日公式サイト紹介ページ

  • シューティングゲーマー レベル2

仮面ライダースナイプ

「第弐戦術」
『ババンバン!バンババン!バンバンシューティング!』

メインカラーはディープブルー(紺色)。
狙撃手をモデルとしたメカニカルな頭部を持ち「STG」と描かれている。
また右目は前髪のようなパーツで隠れている。蛍光イエローのローブを装備している。
ガシャコンマグナムによる遠距離戦がメイン戦法だが、格闘戦も不得手と言う訳では無い模様。

テレビ朝日公式サイト紹介ページ

  • コンバットシューティングゲーマー レベル3

ジェットコンバット!

「第参戦術」
『ジェット!ジェット!イン・ザ・スカイ!ジェット!ジェット!ジェットコンバット!』

スナイプがジェットコンバットガシャットを使用して召喚した「コンバットゲーマ」と合体し、レベルアップした姿。
胸部は戦闘機のような形になり口には呼吸器が付いている。前髪のようなパーツは上に回転し右目も見えるようになった。
腰には高い連射能力と威力をもつガトリング砲「ガトリングコンバット」を装備する。
飛行能力があり空中から相手に砲撃を浴びせる戦法を得意とする。

テレビ朝日公式サイト紹介ページ

詳細記事を参照。

詳細記事を参照。

映画やスピンオフ作品に登場した形態

  • ゼビウスシューティングゲーマー

『撃ちまくれ!ゼビウス!ゼビウス!ソルバルウブラスター!ゼビウス!GO!』

ネットムービー『【裏技】仮面ライダーゲンム』にて登場。ゼビウスガシャットを用いてレベルアップした強化形態。外見はコンバットシューティングゲーマーに近い。
ガトリングと飛行能力を用いた空中戦を得意とする。なお、元ネタのゲームを意識してか、このフォームでの戦闘時には画面左上にスコアが表示される演出がなされた。

プロトスナイプ

かつて大我が変身していた仮面ライダー。仮面ライダースナイプのプロトタイプ。
仕様ツールはゲーマドライバープロトバンバンシューティングガシャット
詳しくは個別記事を参照。

使用アイテム、ツール

スナイプが使用する専用武器。

スナイプに変身するための変身ベルト。他のライダー達も使用する。

変身に用いるキーアイテム。現時点での所持ガシャットは

バンバンシューティング
ジェットコンバット
ガシャットギアデュアルβ(2本目)

の3つ。

必殺技

  • バンバンクリティカルストライク

スナイプの必殺技。ネットムービーではエフェクトなしのものが披露されている。
第44話では他のライダー達と共にレベル1の姿で発動し、檀正宗ゲムデウスを分離させた。

  • バンバンクリティカルフィニッシュ
スナイプの必殺技。ガシャコンマグナムでの技。
ライフルモードの必殺技は第3話で初披露。マグナムに蓄積させた大量のエネルギーを一直線に撃ち出して相手を撃ち抜くフルチャージショット。
スピンオフ作品『【裏技】仮面ライダースナイプ エピソードZERO』ではバンバンタンクガシャットを使用した同名の必殺技が登場。スナイプの背後に巨大な戦車の幻影を召喚し強力な砲撃を放つ必殺技と思われるが、第1話時点で発動シーンが無い為詳細不明。

  • ジェットクリティカルストライク
レベル3の必殺技。強化されたガトリングコンバットの砲撃と背中から大量のミサイルを発射し相手を爆破する。

  • ゲキトツクリティカルフィニッシュ
第9話で使用。ガシャコンマグナムハンドガンモードにエグゼイドから奪ったゲキトツロボッツガシャットをセットして発動。
ロボットアクションゲーマーレベル3の左腕のロケットパンチを模したエネルギーを打ち出す。

  • ジェットクリティカルフィニッシュ
ガシャコンマグナムにジェットコンバットガシャットをセットして発動。
第10話ではライフルモードから強力なエネルギー弾を発射した。
第15話では複数の敵に一気にマーカーを付け、ハンドガンモードから追尾型のミサイルを発射して敵を殲滅した。

  • ゼビウスクリティカルストライク
『【裏技】仮面ライダーゲンム』で使用したゼビウスシューティングゲーマーの必殺技。
両腕のガトリングによる赤と青の弾の連射と胸部パーツからのエネルギー弾で敵を遠距離攻撃する。

ガンバライジング

番組開始と同時にガシャットヘンシン1弾よりレベル1とレベル2が参戦。LRのライダータイプはジャマーである。
LRの表アビリティは自身の必殺を強化しつつボウギョ半分のデメリットが痛いが、相手チーム全体のAPを-10(合計-30)するという強力なもの。バースト後は自身の必殺の超強化に加え、ゲキレツアイコンのAPを+100、更にゲキレツアイコンに止めれば相手のライジングパワーを大幅に削ることもできる。銃ライダーなので他のライダー達とアイコンを合わせられないのが難点か。もっとも、銃ライダーのくせにG1弾のカードはほとんど素手だが。

ガシャットヘンシン2弾ではコンバットシューティングゲーマー レベル3がLR、ハンターシューティングゲーマー レベル5がCPで参戦。
ガシャットヘンシン4弾ではシミュレーションゲーマー レベル50がLRで参戦。また、これまでガシャットスキャンのみだったハンターシューティングゲーマーレベル5のフルドラゴンがRでカード化された。
また、プロモーションカードでゼビウスシューティングゲーマーが参戦している。

エグゼイド系ライダー専用システムであるガシャットスキャンチャンスやブットバソウルとの連動、ゴースト系ライダー同様ゲキレツアイコンの『ゲキガシャアタック』による追加攻撃など、現行ライダーとしての活躍に期待できる。

同じく肩のマントを付けているマヨラーなライダーとチームを組むと『雄々しき肩マント』、名前の読みが同じファンガイアのキングとチームを組むと『孤高の存在タイガ』、オレンジを被るライダーとチームを組むと『ロックオン!』(変身音声繋がり)、レモンを被るライダーとチームを組むと『ホワイトメッシュ』(変身前の髪色つながり)、というチームボーナスが発生する。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド 3号ライダー

仮面ライダーゾルダ仮面ライダー龍玄・・・同じく銃がメイン武器で主人公と同じベルトで変身する3号ライダー。また、龍玄とは変身ベルトを売人から得たという点も共通している。

鳥人戦隊ジェットマン:コンバットシューティングゲーマーの変身音声の元ネタと思われる。なお主題歌を歌っているのはライダーガシャットの音声を担当している、影山ヒロノブ氏である。

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダースナイプ」のイラストを見る

コメント