ピクシブ百科事典

プロトバンバンシューティングガシャット

ぷろとばんばんしゅーてぃんぐがしゃっと

特撮ドラマ「仮面ライダーエグゼイド」に登場するアイテム。
目次[非表示]

概要

仮面ライダーエグゼイド』に登場するアイテム「ライダーガシャット」の1つで、バンバンシューティングガシャットのプロトタイプ。

本編5年前に花家大我プロトスナイプ(仮称)として戦っていた際に変身に用いていたガシャットである。

所謂「プロトガシャット」の1つであり、強大な力を秘めている。

テレビ本編では中々取り上げられなかったが、本編の前日譚であるスピンオフ作品『【裏技】仮面ライダースナイプ エピソードZERO』ではキーアイテムの1つである。

玩具版

かつてUNIQLO(ユニクロ)が行った「UNIQLO KIDSの仮面ライダーシリーズのスウェットセットとガシャットを一纏めで売る」と言うキャンペーンで販売された。

関連タグ

仮面ライダーエグゼイド ライダーガシャット

花家大我/仮面ライダースナイプ プロトスナイプ

エピソードZEROにて(ネタバレ注意!)

本来は大我が使用する予定だったが、彼が放射線科医としての仕事を優先して仮面ライダーの座を辞退したため、彼の友人であり共に仮面ライダーの適性試験を受けた病理医の牧治郎がこのガシャットの使用を試みた。

しかし、このガシャットもプロトガシャットの1つである為、強大な力を持つ代わりに使用者にかかる負担は尋常では無く、適性が無いと変身すら不可能である。その為、ゲーム病患者を治療するべくこのガシャットをゲーマドライバーに装填した牧だったが、その瞬間肉体に膨大な負荷がかかり、大量の血を吐いて倒れたのだった。

その後、適合手術を受けた花家大我プロトスナイプへと変身しバグスター手術をするも、やはり負担は計り知れないようで……

pixivに投稿された作品 pixivで「プロトバンバンシューティングガシャット」のイラストを見る

コメント