ピクシブ百科事典

ブルーヒーロー

ぶるーひーろー

イメージカラーなどが青色(または水色・藍色・群青など)のヒーロー用のタグ。
目次[非表示]

概要

をイメージカラーとする男の子は、主人公やライバルだったり、クールな性格であることが多い。
往々にして、レッドヒーロー)と対を為していることが多く、これに黄色を加えトリオ信号機RGB)になることも珍しくない。

番組製作上の都合

 青は、スーパー戦隊はじめ集団物の作品で各キャラクターを色分けする場合にはたいてい使用されている、言わばメジャーな色である(例外は円谷プロ製作のトリプルファイターぐらいだろうか)。しかし単体ヒーローにおいてはそれほどではない。使用に何かと都合が絡んでくる色なのである。

ウルトラセブン
 実はキャラクターデザインに際して、ボディカラーを青とする案もあったのである。
前作「ウルトラマン」で、ウルトラマン役の演技は事前に想定していた以上に過酷なことが判明したため、セブンのスーツアクターには身体能力に秀でた人物を起用することになった。そのためウルトラマンに比べがっしりした体格であり、これをスマートな印象に仕上げるべく体色を青にすることも考えられたが、寒色系より暖色系の方が子供に好まれやすくおもちゃの展開に有利という意見や、合成の際ブルーバック・スクリーンの背景に溶け込んでしまう等の事情により赤に落ち着いている。
ウルトラセブンといえば情熱的で勇猛果敢なファイターというイメージで語られることがあるが、もし物語の内容が変わらず体の色だけ赤でなく青だったとしたら、対恐竜戦車戦でのスパイナー爆薬の狙撃や最終回でのアイスラッガー空中反転など、「一瞬のタイミングを逃さない技巧派の戦士」として語られていたかもしれない。

 上記は番組製作上の都合で青を避けられた例だが、逆に本来青ではないのに青を使用されるケースもある。

アムロ・レイ
 彼のノーマルスーツは本来は白だが、TV版「機動戦士ガンダム」のオープニングアニメでは青のノーマルスーツを着ている。これはテロップの白文字が白いノーマルスーツに重なって見えにくくなることを避けるための措置だと言われている。その割には後輩連中はオープニングでも普通に白のノーマルスーツを着ているが。

一休さん(彼は「ヒーロー」ではないが、青の使用例として記す。)
 安国寺の小坊主のうち、彼のみ坊主頭が水色で表現されている。数名いる寺の小坊主のうちの一人という、髪型や服装に特徴を付けることができない状態で、視聴者が脇役キャラと見分けやすいようにする策であろう。

 また、特に昭和期のアニメ作品では、画面全体のイメージを考慮して黒~灰色の無彩色を青に置き換えることもしばしば行われた。原作コミックでは黒だった学生服や革ジャン、ロボットの手足がアニメ版では青になっている等である。彼らの「青」は視聴者に向けての表現であり、事によっては同じ作品世界中の人物からは青と認識されていないかもしれない。そう考えると、単純に青を纏っているからブルーヒーローだとは言えない場合もあることには注意が必要だろう。

戦隊ブルーについて

 先述の通り、集団物の作品では青はたいてい使用されており、スーパー戦隊シリーズでは全作品に青のメンバーが存在している。
「青=クール、ニヒル参謀石ノ森章太郎曰く佐々木小次郎)」という印象は確かに根深いものの、デンジブルーチェンジペガサスのようなアホの子ギンガブルーのような筋肉キャラ、キョウリュウブルーのようなおじさんキャラ、オオカミブルーのような野生児キャラなどと言ったキャラも多く、決して一様ではない。また、『超獣戦隊ライブマン』以降は女性のブルーも散見される。
このような異色のブルーが登場した場合、同じ寒色系であるグリーンブラックがクールキャラにされることが多い。

主なブルーヒーロー

※は水色またはシアン

特撮

スーパー戦隊シリーズ(戦隊ブルー)

※原則としてブルー不在のスーパー戦隊は一部を除き存在しないため、メンバーは戦隊ブルーを参照のこと。

ウルトラシリーズ

昭和仮面ライダーシリーズ

平成仮面ライダーシリーズ

メタルヒーローシリーズ

その他の特撮ヒーロー

アニメ・ゲーム

ガンダムシリーズ

その他

海外作品

実在するアイドル・ミュージシャン

実在するスポーツ選手

実在するコメディアン

関連タグ

女性版:ブルーヒロイン
  水色 ブルー シアン 戦隊ブルー 青髪 水色髪 青い悪魔
クール 冷静 ライバル 学ラン
ヒーロー 男性キャラクター

カラーヒーロー

イエローヒーロー オレンジヒーロー グリーンヒーロー グレーヒーロー ゴールドヒーロー
シルバーヒーロー バイオレットヒーロー ピンクヒーロー ブラウンヒーロー
ブラックヒーロー ブルーヒーロー ホワイトヒーロー レッドヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「ブルーヒーロー」のイラストを見る

コメント