ピクシブ百科事典

七瀬遙

ふりぃのななせはるか

アニメ『Free!』の主人公。※新字体の「 遥 」ではなく「 遙 」、「 七瀬遙 」と表記するように。
目次[非表示]

※「遙」を新字体の「遥」にしてしまうと「七瀬遥」という別作品『はぐれ勇者の鬼畜美学』のキャラの名になってしまうので注意。
どちらの“七瀬ハルカ”が好きな人にとっても不利益という状況になっているので、タグを付けるときは慎重に。
また投稿作品数は少ないが、ひらがなの同姓同名キャラが存在することにも注意していただきたい。
閲覧者の立場からでも、見つけた時は直せるなら直してしまう、固定されているなどで無理だったら投稿者さんにコメントやメッセージで伝えるなどをしていくと状況改善に有効である。

人物

専門フリー(自由形、freestyle)
身長175㎝
体重63kg
誕生日6月30日
星座かに座
家族構成父、母
趣味水につかること
好きな食べ物水気のあるもの、サバ
苦手な食べ物ぱさぱさしたもの、食べるのが面倒なもの
得意科目技術家庭科、美術
苦手科目英語
得意なもの料理、手先を使うもの
苦手なもの集団でやるもの以外は特にない
イメージカラーブルー
イメージアニマルイルカ
CV島﨑信長(小学生時代:松元惠

概要

岩鳶高校2年生。「Free!-Eternal Summer-」では3年生。クラスは1組。
幼馴染の真琴からは昔から「ハルちゃん」と呼ばれているが、遙は不本意らしい。
両親は父親の単身赴任で家におらず、現在、一人暮らし中。祖母は故人。

クールな性格で、口数が少なく無愛想。またかなりのマイペースで個性的な人物。
幼い頃から水に独自の拘りを持っており、水泳が大好き。競泳の才能があり、その泳ぐ姿は人を魅了するが、彼自身は水を感じることに独特の思いを抱いており、タイムや勝ち負けには無関心であった。
中1の冬のとある出来事から水泳部を辞め、それからずっと競泳から離れていたが、高2の春に岩鳶に入学してきた渚や留学から帰国していたと再会して以降、岩鳶高校水泳部が設立され、再び競泳の世界に戻ることになる。
水泳部では、タイムはメンバーで一番速いが部長には向いてないとのことで、副部長になった。
フリーしか泳がないという強い拘りがあるが、水泳部の設立以降は仲間たちとの絆を通してチームでリレーを泳ぐことの喜びにも目覚めていった。

水や泳ぐことが基本的に好きで、無気力な普段の様相は、「泳げる・水に浸かれる(かも)」ことを基準に行動力を増す。
どれだけ好きかと言うと、平日朝から競泳水着で水風呂に浸かる程。
春先のプールにも躊躇い無く飛び込み、夏場は海で泳いでいると言う。
更に、Blu-ray&DVD特典映像『FrFr!』では、どこかの店の熱帯魚売り場の大型水槽の前で徐に服を脱いで水着姿になりだすところを真琴に止められている。→水キチ
ガイドブック曰く、遙は天性の勘により水の気配を察知することができるらしく、その時のみ水着を着ている。
水着は黒地に紫のラインが入った同じものばかり所持しているが、本人曰くちゃんと差があるらしい。締め付け具合とか……

料理が得意で水着を着たままエプロン姿で調理する。
理由はあくまで「水着に油が飛ぶのが嫌だから」。

Free!【ネタバレ】

その上鯖料理ばかり作る。→はるサバ
あれ?そういえば鯖ばっかり食べてたり、おばあちゃんの言う事を復唱したり…こんな人、何処かで見た事ある様な…

また、美術的な技術にも才があるようで、美術部にスカウトされるレベルの水泳部勧誘ポスターを描いたり、ダンボール一杯の岩鳶城マスコット「イワトビちゃん」の木彫りを作成したりしていた。
ゆるキャラ好きで、町のゆるキャラ応募コンテストに応募をしたりもしていた。
真琴と色違いの携帯電話を持っているが、ほとんど携帯する事は無い。
その為、渚たち部員は遙が携帯電話を持っている事を知らなかった。
タオルや下着など水玉模様のものを持っている事が多い。
暑さや寒さに強いというより温度に疎い(4月でもプールに入ったり、水風呂に使ったり…でも風邪はひく)。

初恋話は小学校の時に山の中で見た 
ベッドの下に秘密がある。

関連イラスト

水滴
はるちゃん

チュー
ハル誕!

遙ちゃん
遙誕!

関連タグ

Free! ハイ☆スピード! 主人公 岩鳶高校水泳部
水キチ 遙部長 ハルちゃんマジ天使 はるちゃんマジ人魚
七瀬遙生誕祭2014 マーメイド遙

表記ゆれ→七瀨遙:「瀨」ではなく「瀬」/七瀬遥はぐれ勇者の鬼畜美学登場人物

外部リンク

イケメンで天然な水泳男子!七瀬遙-『Free!』

pixivに投稿された作品 pixivで「七瀬遙」のイラストを見る

コメント