ピクシブ百科事典

松岡江

まつおかごう

アニメ『Free!』の登場人物。
目次[非表示]

人物

身長160cm
体重内緒
趣味筋肉鑑賞
好きな食べ物スイーツ、さくらんぼ
苦手な食べ物しいたけ
得意科目国語、音楽
苦手科目体育
CV渡辺明乃

誕生日は明確にはなっていないが、アニメ2期BD/DVD初回特典CD収録のキャラクタードラマ第4話にて12月生まれなことが判明している。

概要

アニメ『Free!』の登場人物。

の1歳下の。原案小説である『ハイ☆スピード!』からの登場人物である。
原案では佐野小5年生。出番はわずか2ページと少ないながらも、兄への懐きっぷりが分かる描写となっている。一人称は「あたし」。

アニメ1期では岩鳶高校の1年、2期では2年生、3期では3年生になっており、と同級生。
凛よりやや赤みがかっているロングヘアをポニーテールにしており、下ろすとかなり長い。
さっぱりとした性格の行動派で、兄とは対照的に運動が苦手。
重度の筋肉フェチであり、男性の鍛えられた筋肉に恥じらいつつも見惚れやすく、また筋肉の部位に非常に詳しい。
兄の凛には昔からよく懐いており、帰国してから昔と変わってしまった兄を常に心配していた。
達が兄を変えてくれることを期待して、水泳部に四人目の部員として入部し、マネージャーを務めることになった。

友人の花村千種(通称・花ちゃん)に「男なのに女みたいな名前」としてたち幼馴染3人の共通点を挙げたが、逆に「女なのに男みたいな名前」と切り返され怒っていた。
名前は浅井三姉妹から取られているが、本人はその響きを嫌がってか「コウ」と呼んでほしいと強く主張。
しかし、だけは常に「ゴウちゃん」と呼び続ける為、その度に訂正するのはお約束・・・・・・だったのだが、途中から江が諦めて受け入れている。
唯一「コウちゃん」呼びしていた真琴も、それ以降「ゴウちゃん」呼びに。
からは「ゴウさん」、遙からは(自宅で対面した時には「松岡コウ」と口にしてはいたが)本編で呼ばれることは一度もなかったが、ドラマCD第2弾で「ゴウ」呼びが確認された。
また、いつの間にか花村千種も「ゴウ」呼びになっており、周囲で「コウ」呼びしてる者はいなくなったようである。
当然ではあるが、兄の凛からは「ゴウ」と呼ばれても怒ることはない。
江が部員を呼ぶ場合は、遙先輩、真琴先輩(または部長)、怜君、渚君である。

鮫柄学園の水泳部部長・御子柴に「キャワイイ(可愛い)」と一目惚れされており、「ゴウ君」と呼ばれている。
ドラマCDではそれを聞いた凛が「勝手に名前で呼ぶな」「許可する気はない」などとツッコミを入れたり、江へのデートの誘いを阻止する一幕が見られる。
素っ気なく見えることが多い凛だが、1期ラジオCD第2弾のジャケットでは江と腕を組んで歩いているなど、兄妹関係は良好のようだ。
また、江が遙を探した際に風呂の扉を躊躇いなく開けた回について、監督から「兄で慣れているから」という爆弾発言が飛び出している。
普通の兄妹よりもかなり親密なの関係なのは間違いないだろう。

2期では、御子柴の弟で江より一つ下の百太郎から一目惚れされており、兄と同様「キャワイイ」と言われている。
また、凛の幼馴染の山崎宗介とはメールで連絡を取り合っていたこともあったようで、再会時は「宗介君」「ゴウ」と呼びあっていた。
第4話で料理の腕を披露したが、見た目は美味しそうなのに材料にプロテインを使うという残念ぶりを発揮する。ちなみに渚は美味しいと言っていたが遙と真琴は涙目だった。
第7話では普通に炭水化物メニューを作っていたので(プロテインふりかけは常備しつつも)、元々部員の筋肉……もとい体作りの為に栄養>味を重視している模様。

ちなみに、髪につけている水色の物はリボンではなく、魚の形をした髪飾りである。よく見ると魚の目が点として付いている。
夏服でもグレーのベスト着用、ジャージはファスナーを完全に閉め、袴姿では中にTシャツを着るなど露出が控えめ。
私服はロングスカートやショートパンツにレギンスを着用、上半身は重ね着している徹底ぶりである。
出番は少ないながらパジャマ姿、浴衣姿も披露している。
水着では大人しめのワンピースに上着を羽織っていた上、一瞬しか映らなかったため、一部の視聴者(と京アニ男性スタッフ)が落胆しているらしい。
版権などでも水着(パーカーで全て隠れている上に後ろ姿)やTシャツにショートパンツ姿というサービス具合であった。
ちなみにこの露出の少なさについて、一部のファンからお兄ちゃんの陰謀ではないか?という意見が出ている

3年生となった3期では、御子柴の妹五十鈴と筋肉好きつながりで、意気投合する。(第11話)

関連イラスト

江!
GOちゃん

二期!
みんな大好き!

関連タグ

Free! ハイ☆スピード! 松岡凛 松岡兄妹

二次創作

江くん(男体化) Free!性転換

pixivに投稿された作品 pixivで「松岡江」のイラストを見る

コメント