ピクシブ百科事典

山崎宗介

やまざきそうすけ

アニメ『Free!』の登場人物。
目次[非表示]

概要

専門バッタ(バタフライ
身長185cm
体重76kg
誕生日9月14日
星座おとめ座
イメージカラーブラック、エメラルドグリーン
イメージモチーフホエールシャーク
趣味トレーニング、寝ること
好きな食べ物コーラ、トンカツ
苦手な食べ物シナモン
得意科目数学
苦手科目英語、歴史
得意なもの観察
苦手なもの道を覚えること
CV細谷佳正悠木碧(小学生時代)

原案『ハイ☆スピード!』には1巻から登場しているが、『Free!』では2期『Free!-Eternal Summer-』で初登場。

の佐野小学校時代からの親友ライバル。凛にとっての良き理解者。
東京の水泳強豪校である鯨津高校に進学していたが、高3の春に鮫柄学園の凛のクラスに転校してくる。その後水泳部に入部。寮でも凛とはルームメイトとなる。
専門のバッタでは全国トップテンの成績を残している。
何事にも動じない強さを持っており、水泳に対してはストイックで自分にも周囲にもドライで厳しい態度をとる一方、普段はマイペースで細かいことが苦手な一面も。

凛とは小学校の時に同じクラスになったことがきっかけで意気投合し、家が近かったことや同じスイミングクラブに通っていたのもあってよく遊んでいた。
2人ともお互いに競争心が強く、似た者同士なためよく勝負や言い合いになっていた。
佐野SC時代に凛と同じチームを組みリレーをしたが、その時は上手く行かなかったことで、自分にはリレーは向いていないと判断。「誰かのせいで負けたり、勝っても自分だけの力ではないなんてつまらない」と言い、リレーに情熱をかける凛と価値観の違いから衝突してしまう。そして考え方が違う自分たちは同じチームじゃない方がいいと言い凛とチームを別れ、個人種目に専念していた。

公式モチーフアニマルの表記に一般的な和名であるジンベエザメではなく英語読みのホエールシャークを採用しているのは、監督曰く凛のモチーフであるシャークが入っているからとのこと。

以下アニメネタバレ注意

リレーをつまらないと思い凛とチームを別れた小学生の時は、仲間と泳ぐことの大切さに気づいてなかった。また凛とはライバルだから同じチームじゃない方がいいと思い、岩鳶に行く凛のことも何も言わずに見送っていた。
中学~高校と世界の舞台に立つという自分の夢を叶えるため厳しいトレーニングを重ね、ひたすら泳ぎ続けた。その甲斐もあって自分に勝てる者はいなくなっていたそんな時、トレーニングのしすぎで肩に違和感を覚え始める。それも無視して泳ぎ続けたが、その存在は日を追うごとに大きくなっていき、高1の夏についに肩を壊してしまった。それ以降リハビリと故障の繰り返しで試合に出れないこともあり、周りに置いていかれる感覚を味わい、ある日もう自分の夢は叶わないと気づき、水泳を辞める決心をしていた。
高2の夏、水泳を辞める前に同じ夢を追う凛の姿を見ようと地方大会へ行った際、苦しむ凛の姿を見て驚くが、その後リレーでそれまでとはまるで別人のような泳ぎを見せ、仲間たちと笑う凛を見て自分もまた凛と泳ぎたいという小さな夢が芽生えた。
自分は水泳を辞めるが、最後に凛と本当の仲間になりたいと言い、躊躇する凛を説得し怪我をおして地方大会のリレーに出場した。

関連イラスト

ヤマトなの佐川なの
山崎 宗介

そーすけくん
山崎宗介

glasses
山崎宗介

関連タグ

Free! ハイ☆スピード! 松岡凛 鮫柄 山崎宗介生誕祭2014

pixivに投稿された作品 pixivで「山崎宗介」のイラストを見る

コメント