ピクシブ百科事典

Mr.スコップ

みすたーすこっぷ

Mr.スコップ とは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

CV:芽衣
妖怪ウォッチ3から登場する妖怪。
二頭身で耳が尖っていて、宇宙服を着てスコップを持っている。顔の形や雰囲気はカラヤブリによく似ている。

ネームモデルはスポックスコップ
なお、スポックをモデル(元ネタ)としたスコップという名のキャラクターはDr.スランプにも登場している。

アニメ版

初登場は第179話の『大大大冒険!バスターズトレジャー!』
古道具屋を経営しており、よく穴を掘っては見つけた色々な「掘り出し物」を売っている。

インディ・Jとは映画を鑑賞したり、アイテムを触れるだけで冒険気分を味わう「エア冒険家」仲間。妹を救うため冒険に出発するインディに、クレクレパトラの妖怪メダルと妖怪ポッドを手渡した。
しかし内心生きては帰らないだろう思っていたらしく、インディが帰った時は彼の墓石と棺桶を用意し、墓穴も掘っているという失礼なアフターケアの最中であった。

掘る事が大好きであるが、「なぜ掘るのが好きなのか?」等と彼自身について聞いてはいけない。
彼には「掘り下げてはいけない秘密」がいくつもあるらしく、そこを掘ると「二度と普通の生活には戻れない」らしく、なんらかの凶悪犯罪に関わっている可能性がある。
なお、友人であるインディ・Jは慣れているのか、あるいは秘密を知っているのか、ジバコマが怖がるなか特にリアクションはなかった。
また、掘っているのを無理矢理とめようとすると「そこ、止めちゃいます?」とMr.スポックの顔に豹変する。

シンディ・Jのセクシーさにメロメロになるなど女好きの一面もあるらしく、その時はなぜか「○○ですやん」とエセ関西弁を喋る。
また、ゾン・ビー・Cに尋常じゃなく怯えたりする怖がりな一面もある。

関連タグ

妖怪ウォッチ 宇宙服 バスターズトレジャー
ムコニャ・・・穴堀りつながり

pixivに投稿された作品 pixivで「Mr.スコップ」のイラストを見る

コメント