ピクシブ百科事典

ゾン・ビー・C

ぞんびーちょっぱー

ゾン・ビー・Cとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

大秘宝妖怪ヨーデルセンを探して旅をしているブキミー族の半ゾンビ妖怪。人間になるためだと言うが、彼の過去に何があったのであろうか?外見はミステリーレジェンド妖怪であるゴーキングデッドによく似ている。

彼のネームモデルは『ゾンビ』+『ジョン・B・チョッパー』から来ている。

妖怪ウォッチ3

大型更新4.0で追加されたスキヤキ版限定の新妖怪として登場。彼が登場するクエストは全てのバージョンで受けられるが、クエストクリア後の1日1回イベントはスキヤキ版のみ発生。
Aランク妖怪だが、基本ステータスはSランクにも負けず劣らずの1100台オーバーで、まじめ度上限も「まじめ」で他のAランクよりも1段階高い。
スキルは「プロフェッショナル」で、物理攻撃寄りの高い能力と噛み合っている。

アニメ

第183話にて初登場。
記憶喪失だったゲーム版と異なり、人間だった頃の記憶を残している。
クサレゾンビー遺跡で罠に引っかかって動けなくなってる所をインディ・Jに発見され、そのまま意気投合して冒険仲間に加わる。
半分死んでるせいなのか注意力散漫かつ間抜けな性格で、しょっちゅう即死級の罠に引っかかるが、既にゾンビ化してるので死ぬ事なく生還してくる。
「安心しろ、俺は既に死んでいる」「またつまらぬ罠にかかってしまった」が口癖。

第187話「ゾン・ビー・C VS ネコ2世!?」で素性が明らかになる。
生前(=人間時代)はネコ2世に仕える忠実な召使いで、生まれた頃からお世話係をするなど家族同然の関係だった。
しかし妖怪化で不気味な容姿に変わり果ててしまい、再会の際には「キチャマみたいな気持ち悪いゾンビがチョッパーなわけないでちゅ!」と全く信じてもらえず、それどころか怖がられて完全に避けられてしまう。

関連タグ

妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチの妖怪一覧 ゾンビ ブキミー族
フランシー博士 大門教授
ジョン・B・チョッパー
ゴーキングデッド……ゾンビ系妖怪繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾン・ビー・C」のイラストを見る

コメント