ピクシブ百科事典

わすれん帽

わすれんぼう

わすれん帽とは、 1:『キテレツ大百科』に登場する発明道具の1つ。 2:『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である(右側のキャラ)。 本記事では2を扱う。
目次[非表示]

「オホホホホッ」

概要

CV:坂東尚樹

No47
種族フシギ
ランクE
スキルまもりわすれ(敵味方全員がガードをしなくなる)
好物駄菓子
こうげきかみつく
ようじゅつつむじ風の術
必殺技スグワスレ~ル(敵全体の思い出を奪う霊魂で、敵にかかっている良い効果を解除する)
とりつく記憶を食べる(とりつかれた妖怪は味方がだれだか忘れてしまい、味方を攻撃してしまう)

人の頭にスッポリとハマってその人の記憶をむしゃむしゃと食べてしまう。嫌な事を忘れさせてくれることもある。(妖怪大辞典より)

名前の通りの帽子の妖怪で、頭に被りついた人の記憶を忘れさせてしまう力がある。
ただし、上記の通り嫌なことも忘れさせてくれるため、一概に悪い妖怪というわけではない。
色違いでばか頭巾(被るとおバカになる頭巾の妖怪)がいる。2ではLV22になるとメゾン・ドワスレ(ワンルームと化してひと一人の記憶全部を食べてしまう)に進化する。

ゲーム

主人公(ケータ/フミちゃん)の父に会社の大事な会議に使う書類が入った封筒を忘れさせる原因を作った。
イタズラが大好きでウィスパーがよく被害にあっている。
とあるイベントではさくら中央シティにわすれん帽が大量に登場し、それに接触しないように父のいるさくらビジネスガーデンビルへ向かうミニゲーム的なイベントがある。
しかし友達を欲しがっていたらしく、主人公を気に入って友達になる。
ちなみに、イベントで仲間になる以前にさくら中央シティ内の木々を調べれば、戦って友達になることができる。

アニメ

来年からは妖怪ウォッチだぞ!

初登場は4話。
ケータ達5年2組の記憶を忘れさせる。その際フミちゃんに被りつき、ひも爺の回においてケータに言われた「ちょっと太ったね」という言葉を忘れさせ、関係を改善させた。代わりに上記のギャグ顔を披露した。ここから彼女が汚れ役を担当することになったのは当時誰が想定したんだろうか・・・。

妖怪になる前は持ち主であった女子に飽きられ忘れられてしまったという。ウィスパーによると、物が妖怪になるのはレアケースとのこと。この事をウィスパーと2人で話した為、自分の話を聞いてくれなかったわすれん帽は逆上。ケータに襲い掛かる。
ジバニャンを召喚してなんとかしようとしたが、間違ってじんめん犬を召喚。
じんめん犬に被りついたが、記憶があまりにまずい(=辛すぎた)ため、すぐに離れた。

その後、ケータは絶対に忘れないとわすれん帽に誓う。自分を思ってくれるケータに改心したわすれん帽は妖怪メダルを渡し、晴れてケータと友達になる。
その際、帽子の役割を果たそうと陽射しから守るためにケータに被ったが、このせいでケータはわすれん帽の事を忘れてしまった。自分の能力がアダになった瞬間である・・・(このあと改めて覚えさせたかもしれない)。

また、推測でしかないがケータが学校で何かをやらかすたびに呼び出されてクラスメイトや先生の記憶を操作しているものだと思われる。
しかしこの仮説は、第188話の描写で否定されてしまう可能性が出て来た。口すべらしの能力でわすれん帽が忘れさせた事がリセットされてしまったのかも知れないが…

8話「妖怪モレゾウ」
モレゾウに被りつき、彼の「漏れる」という記憶を忘れて漏れさせる事で勝利した。

15話「妖怪ナガバナ」
ナガバナに被りついて彼の話のネタを忘れさせる。これによってナガバナはネタを忘れたショックでさくらニュータウンから去った。去ったのだが・・・。

39話「妖怪ネタバレリーナ」
ネタバレリーナにネタバレされてもすぐに忘れさせる為に召喚。
しかし、そんなわすれん帽も、彼女の強力な妖力でネタバレしたくなった。

64話「妖怪ばか頭巾」
男子にバカな使われ方をされて妖怪になったばか頭巾の話を聞いて号泣(姿も似てれば境遇も似てたという偶然)。そのまま彼と意気投合する。
その後は2匹とも2人の男に取り憑いてお笑いコンビ「わーくんばーくん」を結成した。

163話「イナウサ妖怪ミステリーファイル6 謎の少女 未空イナホ編」
イナホがマルダーカクリーに妖怪関連の事を全て明かした後、そのまま帰すわけにはいかないと彼らの記憶を消すために召喚された。マルダーとカクリーの記憶を操作し、妖怪に関する事を忘れさせた。

ちなみに、彼の召喚時には77話のUSAピョンのテスト召喚以来のイナホの妖怪召喚シーンが流れた。しかも、「私の友達、出でよ!」という召喚時の決め台詞付きは彼が初である。
ところで彼の召喚に使用したメダルはドリームメダル。イナホの妖怪ウォッチUで使用できたっけ…?

ちゃお版

イナホ編に登場。
イナホと妖怪「USAピョン」との会話中に妖怪が見えていないイナホの弟リクが来て「独り言言って人間の友達いない~」とイナホをからかうが、これに怒ったイナホとの収拾がつかないと判断したUSAピョンがわすれん帽を呼び出し、「イナホの独り言を聞いていた記憶」をリクから忘れさせた。

いつものフミちゃん編では、
セーラーニャンによって高まったフミちゃんの女子力でのいざこざを忘れさせるために連れてこられた。

関連タグ

妖怪ウォッチ フシギ族 帽子 キテレツ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「わすれん帽」のイラストを見る

コメント