ピクシブ百科事典

ツインビー

ついんびー

ツインビーは、コナミデジタルエンタテインメントのメディアミックス作品「ツインビー」シリーズに関連するタグ。および、その作中に出てくる主人公のメカの名前。本稿では、ツインビーシリーズ全体について説明する。
目次[非表示]

キャラクターのツインビーについては、ツインビー(キャラクター)を参照。

概要

コナミのロングセラーシリーズの1つで、1985年3月5日のアーケードゲームで初登場。可愛らしいキャラクターが特徴のシューティングゲーム。当時人気のDr.スランプの影響が大きい。
ゲームルールは縦STG(第2作「もえろツインビー」は横STGもあり)であり、雲の中に隠れたベルを撃ち、色を変えることで色に応じたパワーアップをしていき、最終的に全ステージのボスを倒せば、クリアとなる。

実はあのグラディウスよりも先にバブルシステムでリリースされた作品であり、バブルシステムの起動デモはグラディウスとは曲が同じだが、カウントダウンする数字のサイズが小さい。

現在の設定(イメージ)やキャラクターデザインは出たな!!ツインビー(1991年)以降に定着した部分が大きく、また1993年にはこれらを設定を基としたラジオドラマ『ツインビーPARADISE』が制作され、コナミがメディアミックス展開事業を行うきっかけを作り、大きく貢献される作品にもなった。

本作は、後に同社が手掛けるパロディウスシリーズの制作にも影響を受けることとなり、ツインビーウインビーがそれぞれ各シリーズで出演している。また、現在もコナミが展開するゲームなどで、隠しキャラクターおよび隠しゲームとしてプレイする事が可能となっている。

ストーリー(第1作)

宇宙暦2801、平和なドンブリ島に突如としてスパイス大王率いる軍隊が攻め寄せてきた。
スパイス大王は島を占領すると、島に伝わる5つの宝の玉を部下の4人の将軍に分け与え、島は分割統治されることになった。
一方、島のはずれに住んでいた風変わりな科学者シナモン博士は2機の戦闘機「ツインビー」「ウィンビー」を密かに開発していた。そして博士の弟子(初期は息子という設定だった)「アンナモン」と「ドンナモン」がそれぞれ乗り込み、スパイス大王の軍勢に対し勇敢に戦いを挑んでいった・・・。

余談

リア充カップルが家でイチャイチャしながらプレーするのに最適(他にはぷよぷよとかNewマリWiiとか)。
それを意識したものではSFCでリリースされたポップンツインビーにおいて「カップルモード」なるオプションがあり、片方のプレイヤー(ツインビー側)に敵の攻撃が集中するようにできるものがある。
これは後に実況おしゃべりパロディウスforever with meの二人同時プレイのオプションにも採用されている。
NEWラブプラスからカノジョと遊ぶゲームのひとつとしてツインビー+が追加された。当然ツインビーはカレシ、ウインビーはカノジョが操作する。

関連タグ

レトロゲーム コナミ  ベル ツインビー(キャラクター)(田中真弓)
ウインビーウィンビー)(西原久美子) ウインビー国民的アイドル化計画 パステル(椎名へきる)
ライト(山口勝平) グインビー
マドカ(國府田マリ子) メローラ姫 メロディ女王 サリュート パロディウス カプセルJ
合言葉はBee!

pixivに投稿された作品 pixivで「ツインビー」のイラストを見る

コメント