ピクシブ百科事典

メローラ姫

めろーらひめ

コナミのシューティングゲーム『ツインビー』シリーズの登場人物、名前は姫だけど女王さま。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. クロスメディアプロジェクト『スナックワールド』に登場するフレンチトースター王国の王女。⇒メローラ姫(スナックワールド)
  2. シューティングゲーム出たな!!ツインビー』に登場する惑星メルの女王。本項にて解説。

概要

ツインビー』シリーズの登場人物で、1991年に業務用シューティングゲームとして発売された『出たな!!ツインビー』の舞台となる惑星メルの女王である。しかし彼女は人間ではなく、惑星メルに住まう人々の善良な意思の集合体にして惑星メルの守護神とされている。後に『ツインビーパラダイス』で地球の神様のような位置づけに変更された。

ツインビーRPG』や『ツインビー対戦ぱずるだま』などのボイス付き作品では井上喜久子が声を当てている。

pixivに投稿されたイラストに付くタグは「姫」を抜いて単に「メローラ」としたものもある。

メローラ姫に関連する人物

イレーネ・ラ・ティアス…コナミの横スクロールシューティングゲーム『XEXEX』に登場する惑星イースクウェアのお姫様。コナミSTGのお姫様としてメローラと共に二大プリンセスとして扱われることが多い。

めろーら…『極上パロディウス』ならびに『実況おしゃべりパロディウス』のパンダの頭に付いている謎の存在。名前こそ同じ読みだが、関連性は不明。

麻生華澄…『ときめきメモリアル2』に登場する教師。容姿や髪の色がそっくりで、文化祭ではなんとメローラのコスプレをする事がある。そうなるとますますそっくり。

関連タグ

ツインビー 緑髪 お姫様 ティアラ

pixivに投稿された作品 pixivで「メローラ姫」のイラストを見る

コメント