ピクシブ百科事典

XEXEX

ぜくせくす

1991年に製作された、コナミの横スクロールシューティングゲーム。
目次[非表示]

概要

R-TYPE』を意識した、機体前方に着脱可能なオプションフリント
”フリント地獄突き”と称されるチャージショットが特徴。 
また、OPやステージクリア後にはフルボイスのデモムービーが流れる
ラスボスであるクラウス・パッヘルベル私自らが出る!という台詞が有名。

イレーネ及びシステムボイスは島本須美が担当。
長らく『(クラウスの声を含めた)全ての声を島本須美が演じていた』と言われていたが、「コナミシューティングコレクション」にて公式で否定された(クラウスの声は演技経験の無い開発スタッフの声だという)。

当時としては非常に高性能な基盤を使用していたため、PCエンジンへの移植計画も進んでいたが頓挫してしまい、長らく家庭用機への移植が実現しなかったが、15年の歳月を隔た2007年に「沙羅曼蛇 ポータブル」へ収録された。

ストーリー

宇宙に進出した人類の前に飛来した謎の生命体”フリント”、そしてそれと同時に地球に届いたテレパシー。
惑星イースクウェアの王女イレーネを救うため、
最新鋭戦闘機フリントロック”が遠い宇宙へと飛び立つ。

関連イラスト

イレーネさん
勇者ゼクセクス、神の光とともに降り立ち……
イレーネ・ラ・ティアスフリントの妖精フリントロック

関連動画

その他雑記

・デモの「まおう」が何故かひらがな。
・パワーアップアイテムのデザインがどれも似ていて、実際に取ってみないと効果がわかりづらい。
・2面はお菓子で出来ている・・・のは間違い(実際は分子)。お菓子でできているのは実況おしゃべりパロディウスでパロディにされた際。
・場違いな妖精が出てくる。
・フリントが神社ガランガランにしか見えない。
・しかもネームエントリーでおみくじが引けてしまう。
・スタッフロールは一見の価値有り。
PSP沙羅曼蛇ポータブルに収録されているので気軽に入手できる。伝説を体験したい人はどうぞ。
・『がんばれゴエモン2』にミニゲーム扱いで1ステージのみ収録された。
・『オトメディウス』では自機"フリントロック"をモチーフにしたキャラが登場し、『オトメディウスG』のストーリーモードにて、そのキャラのエンディングの最後にクラウスが顔見せで登場。このほかイレーネがゲスト出演している。
・『R-TYPE_FINAL』においてB-1B“MAD FOREST”という自機が登場し、パクリ返…ゲフンゲフン。
・海外版では体力制に変更され、なんと2人協力プレイも可能となっている(ただし、難易度が高くなっている)。
・ステージ間デモ画面のイメージから、一部では“脱衣シューティング”の異名でも呼ばれていたとか(ファンロード誌、“シュミの特集”より)。

関連タグ

ゼクセクス(表記揺れ)コナミ STG
イレーネ・ラ・ティアス フリント フリントの妖精
R-TYPE 島本須美

pixivに投稿された作品 pixivで「XEXEX」のイラストを見る

コメント