ピクシブ百科事典

グインビー

ぐいんびー

グインビーは、コナミのメディアミックス作品『ツインビーシリーズ』に登場する戦闘機メカ。およびシリーズ全体の3P機またはお助けキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:伊藤美紀
シナモン博士が「ツインビー」を基に作り上げた長距離戦闘支援機で、3機目のツインビーである。

特徴と性格

緑の機体と青くて下矢印型のキャノピーを持っている。ツインビー、ウインビーと同じく自我行動が出来る。主な仕事はパイロットである天才赤ちゃんミントのお守り役とばぶばぶ語の通訳。武器としてガラガラを持っており、必殺技としてガラガラの手榴弾ガラグレネード、ミントの泣き声を超音波に変えるミラクルボイスがある。その他、ツインビーとの合体技にビックショット。ウインビーとの合体技に、カーブレーザー。ツインビー、ウインビーとの3体同時技にスペシャルグインビーがある。
性格はツインビー、ウインビーと比べるとおっとりとしているが、パイロットのミントのおかげで、より的確な戦闘指令を出す事が出来る。ただしグインビーがいないとミントはただの赤ちゃんになってしまい、彼がいないと能力を発揮することが出来ない。そのためシリーズ全体として苦労人である様子が伺える。
シリーズ2作目にして設定上では最も未来のエピソードである「もえろツインビー」は、3人プレイを採用したゲームのためグインビーを操作出来る貴重なタイトルだ!
なお、この次世代のパイロット「グインビー」は年齢不詳の男性キャラクターで、後付け設定で「メロウ」という名前がついた。あらすじでは、「男の子」という触れ込みだが老け顔っぽく、台詞もやや大仰な感じなので、ミントとは逆に末っ子ではなさそうだが…。

パイロット

ミント(初代)
メロウ(2代目)
シャウト(出たな!!ツインビー漫画版)

関連タグ

ツインビー ツインビー(キャラクター) ウインビー コナミ

pixivに投稿された作品 pixivで「グインビー」のイラストを見る

コメント