詳細

ピクシブ百科事典

ビューティフルジョー

びゅーてぃふるじょー

『ビューティフル ジョー』(VIEWTIFUL JOE)は、カプコンが発売したVFXアクションゲームである。
目次[非表示]

概要

2004年10月からはテレビ東京系でテレビアニメも開始し、同年11月20日発売のVジャンプからは菊池晃弘連載の漫画版も開始した。
日本国外では日本以上に人気が高く、ハンバーガー屋のキャラクターとして起用された事も。

ビューティフルジョー

ゲーム版

オーソドックスなサイドビュー方式のアクションゲームで、相手をパンチキックなどで殴って攻撃する。
戦いは従来のゲームの王道である力押しではなく相手の攻撃を華麗に「避ける」ことで相手は目を回して隙が丸出しとなり、そこに一撃を与えるVIEWTIFUL(view(眺望) + beautiful(美しい)の造語)な攻撃方法がこのゲームの胆となっている。
それ故難易度はそれほど甘くなく初見殺しの演出も多いがパターンを覚えプレイヤー自身が自己陶酔するような「魅せる」プレイによる爽快感を得て、それがそのままゲーム中のボーナスへ直結していくゲームなのである。
所謂ノーマルモードであるADULTモードをクリアするとV-RETED、さらにそれをクリアすると超V-RETED。所謂ハード、ベリーハードモード。敵の配置が一部変わりこちらが受けるダメージ量が増大するなど難易度は非常に高い。

キャラクター

ジョー(ビューティフルジョー)
シルヴィア(セクシーシルヴィア)
アラストル
ダンテ

関連タグ

ViewtifulJoe クローバースタジオ チーズバーガー デビルメイクライ マブカプ3

関連記事

親記事

カプコン かぷこん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました