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「俺が来たからには、もう死なせんぞ」

「負けない戦い方を見せてやろう」


CV:間宮康弘

基本情報編集

ロール(役割)タンク
担当絵師ひでかず
担当ボカロPダルビッシュP
キャラクターBGMCall_of_Justice
攻撃倍率×1.50
防御倍率×1.50
体力倍率×0.95
ヒーロースキルユニバーサル ブリッツ:連合宇宙軍に全拠点へのレーザー空爆を命令
アビリティ生きて帰れこれは命令だ!:周囲にいる味方の防御力アップ
ヒーローアクション多層型ヘキサバリア(長押し:バリア):ダメージ軽減/ノックバック無効/移動攻撃不可

概要編集

スマホゲーム『#コンパス~戦闘摂理解析システム~』に登場するタンクのヒーロー。

公式での正式名称は「ジャスティス ハンコック」と中点がつかないが、pixivにおいては当項目が使われている。

初期10ヒーロー(ORIGINAL10)の中で「タンクロールの基本となるヒーロー」として作られた、タンクのヒーローの最初の一人である。

スピンオフゲーム『#コンパスライブアリーナ』では公式生放送「#コンパス ライアリ特番#2 そろそろリリース⁉生放送」にてステージ衣装が公開。その後「#コンパスニュース&TEPPENバトル2022年8月」にて登場が発表。2022年9月2日にテーマ曲・カードとともに実装がされた。

キャラクターデザインはひでかず氏、テーマ曲はHolography想イ出カケラなどを手掛けたダルビッシュPが担当している。


キャラクター編集

どこかSFチックぽさを感じるヒーロー。テヤァはHAボイス。鳴き声ではない。

連合宇宙軍大尉で生きる伝説の英雄と呼ばれ過去に仲間を戦死させたことが無い。


林Pの趣味でFPSや海外のSFのゲームのイメージから生まれたとのこと。

ちなみにカード名に「連合宇宙軍」と入る兵器がジャスティスの世界観設定。


容姿・コスチューム編集

負けない戦い方を見せてやろうライアリ ジャスティス

普段は宇宙アーマーを着込んでおり表情がよく分からない。

アーマーに触れるとオイルが付くらしい。

ライブアリーナでは肩章や羽飾りが特徴的な白色のアーマーとなり顔・表情が見えやすなった。

no title

カラーバリエーションには黒メインのものと黄色メインのものが存在。

センシティブな作品ジャスティス!

他のコスチュームでは、陸上自衛隊『陸上作戦仕様 弐式』や現場服『土木作業仕様 零式』がある。

期間限定では首無し騎士『首無騎士仕様 拾式』、ダイバースーツ『軍用大気圧潜水装備 肆式』、アメフト装具『士官学校鎧球訓練装備』が存在。

\テヤァ/

初音ミクコラボでは『初音ミクコスチューム』、殺戮の天使コラボではカボチャのような覆面の墓守の少年の衣装と「ザック祭!」にてザックコスチュームが、オーバーロードコラボでは第五階層守護者の衣装、NieR:Automataコラボでは平和主義を貫く機械生命体の衣装、ロックマンエグゼコラボでは力自慢のパワー型ネットナビの衣装が追加された。


ヒーローの特徴編集

高い耐久力でポータルキーや味方を守る「タンク」というロールの基本形。

長押しで持続発動できる全周バリアは、移動と攻撃ができないデメリットこそあるものの貫通属性以外のダメージを80%カットする。

実質的にHPが5倍あるようなもので、持続回復をつければ不落要塞と化すことも。さらには、歩き状態から短時間で発動と解除を行うことで、単発攻撃の吹き飛ばしを無効化しつつ移動するなど、「陣取りゲームで死ぬまで陣地から出されない」ことのメリットは大きい。


また、周囲の味方の防御を1.6倍にするアビリティによって味方すらも本来耐えない攻撃を耐えきることもあり、味方が常に効果範囲に入る狭いステージでは猛威を振るう。


耐えることを本職とするタンクながら、攻撃方面のアッパーを複数回受けている。攻撃倍率のアッパーを複数回、さらに連撃カードの発生が修正され、通常攻撃の初撃がアタッカー上位と肩を並べる速さになった。

そして2021年5月末のヒーロー調整にて、攻撃倍率×1.50というコンパスの最高の攻撃倍率を獲得してしまった。3種類中2つのステータスが×1.50というのはグスタフ以来4年ぶりの登場で、しかもアビリティにデメリットがない。グスタフ涙目(と言いたいところだが、彼も同日に上方修正を受けている)。

さらには今まで使い物にならなかった周囲カードへの適性も入手。非常に攻撃的かつ従来の耐久力も備えた要塞の完成である。


ヒーロースキル『ユニバーサル ブリッツ』は、ステージの全ポータル周囲へレーザーによる攻撃を行うもの。

発動から攻撃まで4.5秒と長く、エフェクトを見てからでもガードが間に合うのがネックだが、敵にヒーロースキルやガード、移動を強要できる。

また、範囲自体は意外と広く、陣地周囲の通路まで通りにくくなることもある他、光のエフェクトで発動カードが見えにくくなるという点でも使い道はあるかもしれない。


弱点は圧倒的な足の遅さと、貫通攻撃やスタンなどバリアを無効化された時の脆さ。全キャラ最低クラスに足が遅いため、自分のいない陣地を狙われた時にカバーに向かうのは苦手で、強引な裏取りに対抗できず負ける可能性もある。また、バリアを前提とした耐久力故に体力倍率は高くなく、防御を無効化されたりバリアを貫通されれば耐久がままならないこともある。


タイマン勝負での殴り合いは、自身の弱点となる攻撃を持つキャラ以外には有利なことも多く、対面する相手を選べば比較的殴り勝つこともできる。

どこにでもいけるドアは、ジャスティスの機動力の低さをカバーしてくれる最適解ともなるカード。所持しているならぜひデッキに組み込みたい。

どこにでもいけるドアを使うなら、開幕に敵陣のポータルへワープし、即制圧、その高い耐久力で敵陣に居座る戦い方や、敵がポータルを取得するのに合わせてワープし、取得モーション中にカードでキルを狙う戦い方など有効な戦術が取れるだろう。


関連動画編集


関連イラスト編集

たんく#コンパスまとめっめ

#コンパス1周年

二周年記念イラスト合作 オリジナルジャスティス俺の後ろが安全地帯だ


関連タグ編集

#コンパス 宇宙 大尉 テヤァ!


カップリング・グループタグ


関連リンク編集

ダルビッシュP×林Pが教える『#コンパス 』ジャスティス誕生秘話

#04 原作ファンが見てみたいジャスティスの姿を探し求めて/『CALL OF JUSTICE』by ハイパーボール


俺は自分の仕事をしただけだ

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