ピクシブ百科事典

双挽乃保

そうびきのほ

スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』のプレイアブルキャラクターの一人。
目次[非表示]

「ねぇ、肉も斬らせて骨も断たせて!なんなら真っ二つにしてあげるから!」
CV:近藤玲奈

あんまり見ないでまだ返り血付いてないから恥ずかしい

ロール(役割)アタッカー
担当絵師H2O
担当ボカロPポリスピカデリー
キャラクターBGMキレキャリオン
攻撃倍率×1.50
防御倍率×1.20
体力倍率×0.80
ヒーロースキルビハインド ザ グラスイズ:覚醒して一定時間超高速で行動することができる
アビリティ落し物に注意!:死亡時愛用チェーンを落として爆破
ヒーローアクション全回復リスタート / 双挽チェーンソウの爆発:チェーンソーを落として爆破。自分は体力全回復でスタート地点にリスポーン

ようこそこれから寝る間も惜しんで一緒に一生遊びましょう

スマホゲーム『#コンパス_戦闘摂理解析システム』に登場するアタッカーのヒーロー。通称はノホタン
初期10ヒーロー(ORIGINAL10)の中で「アタッカーのロール第1号」として誕生した、アタッカーの基本形ヒーローである。
キャラクターデザインはH2O氏、テーマ曲はプロトタイプ宣言曖昧さ回避Cynicなどを手掛けたポリスピカデリー氏が担当。
2018年2月のシーズン(放課後バトルロワイアル)報酬として『【ギャリギャリ女子高生】双挽乃保』が、2019年9月のシーズン(放課後バトルロワイアル 延長戦)報酬として『【ちゃぷちゃぷ女子高生】双挽乃保』が配布された。

双挽乃保についてポリスピカデリー×近藤玲奈×林Pが教える『#コンパス』双挽乃保誕生秘話が公開中。

斬ってほしいんでしょう?遠慮しないで手を出して

見た目に反して「どうしてみんな斬られるとき笑わないのこんなに楽しいのに」「チェーンソウで人を斬った事無いとか人生半分損してる」などサイコパスじみた台詞を発する事も多い。愛用武器である自慢のチェーンソウは二枚刃特注品。
チェーンソウのメンテを行う運営を見つけ何かとギャリギャリしては、操作するプレイヤーにも凶刃を向けたりする。

ちなみに「学園の~」から始まる、或いは学校を連想させるカードは乃保の通う学園がモチーフ。この学園は超人たちの集まる学校らしい。
さまざまなの協力を受け、戦いで消耗する服や靴を新しく用意している。
最近では校内にファンクラブがあることが判明。会員にプールでチェーンソウの手入れをしているところを見られたりしているが……

服はなんでもいいけどこれは気に入ったかも

双挽乃保
のほたんオルタ

制服を着て眼鏡をかけている、おとなしめの優等生のようにも見える。
髪ゴムではなく長い髪を包帯で束ねている(一部解けている)。また右太ももにも包帯を巻いている。
ちなみに眼鏡は「視」え過ぎてしまうので制御する為にかけてるとのこと。

また明日も。
センシティブな作品

他のコスチュームでは、熊のきぐるみ体操服(ブルマ)を着ているかわいいものもある。
しかし愛用武器であるチェーンソーは絶対に手離さない。

押しに弱いのほたんに告白してみた。

期間限定では水着衣装「水泳は苦手なの」が存在。

のほ
のほたんアイコン
桐生萌郁のほたん

初音ミクコラボではミクコスチューム、BEATLESSコラボではメイド服を着たアンドロイドの衣装、リゼロコラボでは『禁書庫』を管理する幼女精霊の衣装、殺戮の天使コラボでは「断罪人」の女看守の衣装と「ザック祭!」にてザックコスチューム、シュタゲコラボで閃光の指圧師の衣装が登場した。

早く斬ろう今すぐ斬ろうどんどん斬ろう全部斬ろう!

攻撃補正1.5倍と、全ヒーローの中で最高クラスの攻撃補正を誇る。
ただし、そのぶんアタッカーの中では体力倍率が最低クラスの0.80のため、「殺られる前に殺る」を心がけておこう。
高い攻撃力を活かして、相手を瞬間的に撃破する立ち回りが非常に強い。
接近してからの攻撃性能はすさまじいものがあるが、攻撃が当てにくいため、『ドリーム☆マジカルスクエア』などの相手の行動を阻害するカードを組もう。

ヒーローアクション『双挽チェーンソーの爆発』で自分の体力を全回復しつつスタート地点に戻れるため、体力を回復させたい場合や自陣側へ裏取りしている敵に即座に対応することができる。置土産にアビリティと同じくチェーンソーを落とすため、相手のHSのカウンターにも使える。
ただし、やってることは加速のない『-蒼王宮-恩寵天使ソーン=ユーリエフ』と同じであり、下手に使うと前線が崩壊するためきちんと場所とタイミングを選んで使うのが重要である。

センシティブな作品

ヒーロースキル『ビハインド ザ グラスイズ』は眼鏡をはずして約20秒間、自身の行動速度全般を二倍速に強化する効果を持つ単純かつ強力なヒーロースキル。基本的にヒーロースキル発動→突っこむだけでいいので、癖もなく扱いやすく、それでいて簡単に敵陣営を壊滅させることができる。

相手に倒されてしまっても、アビリティ『落とし物に注意!』でその場に爆破するチェーンソーを置いていくため、ポータル防衛の時間稼ぎにも使える他、倒してきた敵やポータルを取ろうとした敵を爆破に巻き込んで道連れにしてリスポンすることもできる。
混戦時であれば敵を全滅させることも一応可能なので、キルされる時は死に場所も意識してみるといいだろう。

カード適正は連続が速めで他は遅め。一般的にはガードに対するほぼ唯一の回答である貫通連を積んでることが多い。

非常に高い攻撃力を持つ反面、低めの体力と攻撃の当てにくさがあるヒーロー。弱点を上手くカバーし、敵をどんどんギャリギャリ斬って斬ってKILLしまくろう。

ちゃんと見てよ大事らしいよ

私のこと好きなのそんなのおかしくない?でも嬉しい

キレキャリオン
のほたん

ノホタン
のほたん

無題
外すと疲れるけど本気を出すの

斬りたいアナタも斬りたい斬ってみたい斬りに行っていい?

#コンパス ノホタン 放課後バトルロワイアル

カップリング・グループ
GLのほまと
グループアタッカー(#コンパス) ヒーロー女子組

終わらないで斬らせてもっと斬らせてよ

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「双挽乃保」のイラストを見る

コメント