ピクシブ百科事典

双挽乃保

そうびきのほ

スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』の操作キャラクター。
目次[非表示]

「ねぇ、肉も斬らせて骨も断たせて!なんなら真っ二つにしてあげるから!」
CV:近藤玲奈

あんまり見ないでまだ返り血付いてないから恥ずかしい

役割アタッカー
担当絵師H2O
担当ボカロPポリスピカデリー
キャラクターBGMキレキャリオン
攻撃倍率×1.50
防御倍率×1.05
体力倍率×0.80
ヒーロースキルビハインド ザ グラスイズ:覚醒して一定時間超高速で行動することができる
アビリティ落し物に注意!:死亡時愛用チェーンを落として爆破
ヒーローアクション全回復リスタート / 双挽チェーンソウの爆発:チェーンソーを落として爆破。自分は体力全回復でスタート地点にリスポーン

ようこそこれから寝る間も惜しんで一緒に一生遊びましょう

スマホゲーム『#コンパス_戦闘摂理解析システム』に登場するアタッカーのヒーロー。通称はノホタン。2018年2月のシーズン(放課後バトルロワイアル)報酬として『【ギャリギャリ女子高生】双挽乃保』が配布された。

双挽乃保についてポリスピカデリー×近藤玲奈×林Pが教える『#コンパス 』双挽乃保誕生秘話が公開中。

生きることに感謝してどんどん斬ろうね

見た目に反して、愛用武器がチェーンソーでまた発する台詞もなかなか危険な発言をしたり、「楽しくなってきちゃった♡」「チェーンソウで人を斬った事無いとか人生半分損してる」など戦闘狂じみた台詞を発する事も多い。
「チェーンソウ」のメンテを行う運営を見つけ何かとギャリギャリしては、操作するプレイヤーにも凶刃を向けたりする。なお愛用武器である、自慢のチェーンソウは二枚刃特注品。

ちなみに「学園の~」から始まる、或いは学校を連想させるカードは乃保の通う学園がモチーフ。この学園は超人たちの集まる学校らしい。

服はなんでもいいけどこれは気に入ったかも

ノホタン
のほたんオルタ

制服を着て眼鏡をかけている、おとなしめの優等生のようにも見える。
髪ゴムではなく長い髪を包帯で束ねている(一部解けている)。また右太ももにも包帯を巻いている。
裏設定では「視」え過ぎてしまうので制御する為に眼鏡をかけてるとのこと。

コンパスまとめ
のほたん
のほ
押しに弱いのほたんに告白してみた。
BEATLESSノホタン
のほたんアイコン

他のコスチュームでは、熊のきぐるみ体操服(ブルマ)を着ているかわいいバージョンもあり、期間限定で水着衣装「水泳は苦手なの」が追加された。しかし愛用武器であるチェーンソーは絶対に離さない。
コラボでは、ミクVerやBEATLESSコラボではメイド服を着たアンドロイド衣装、リゼロコラボでは『禁書庫』を管理する幼女精霊衣装が追加された。

KILLの最高……

攻撃補正1.5倍と、全10ヒーローの中で最高の攻撃補正を誇る。
ただし、打たれ弱いため、「殺られる前に殺る」を心がけておきましょう。
高い攻撃力を活かして、相手を瞬間的に撃破する立ち回りが基本。
接近してからの攻撃性能はすさまじいものがあるので、ダメージカットや瞬間移動系のカードを使って相手に接近しよう。

長押しアクションで自分の体力を全回復しつつスタート地点に戻れるため、体力を回復させたい場合や自陣側へ裏取りしている敵に即座に対応することができる。
デッキに回復カード以外のカードを入れやすく、自由度の高いデッキ編成が可能となっている。
とくに『テレパス(恒星間転送装置 TeLe-Pass)』との相性が抜群で、テレパス⇒攻撃スキルでの闇討ちや、ヒーローアクション『全回復リスタート / 双挽チェーンソウの爆発』で体力回復⇒即座に戦線復帰など、乃保のスペックを最大限に活かしてくれる。

のほ

ヒーロースキル『ビハインド ザ グラスイズ』は眼鏡をはずして約20秒間、自身の行動速度全般を強化する効果を持つヒーロースキル、基本的にヒーロースキル発動→突っこむだけでいいので、癖もなく扱いやすい。

また相手に倒されてしまっても、その場に爆破するチェーンソーを置いていくため、倒した相手を巻き込んだり、ポータル防衛の時間稼ぎにも使える為、ポータルに近づいてきたヒーローを爆破に巻き込んで道連れにしてリスポンするので実質無傷である。
混戦時であれば敵を全滅させることも一応可能。

ちゃんと見てよ大事らしいよ

私のこと好きなのそんなのおかしくない?でも嬉しい

のほたん
ノホタン

のほたん
双挽乃保

斬りたいアナタも斬りたい斬ってみたい斬りに行っていい?

#コンパス ノホタン 放課後バトルロワイアル
カップリング・グループ

グループアタッカー(#コンパス) ヒーロー女子組

終わらないで斬らせてもっと斬らせてよ

pixivに投稿された作品 pixivで「双挽乃保」のイラストを見る

コメント