ピクシブ百科事典

双挽乃保

そうびきのほ

スマホゲーム『#コンパス 戦闘摂理解析システム』に登場するヒーローの一人。
目次[非表示]

「うふふ、斬れる人がいっぱぁい…」
「ねぇ、肉も斬らせて骨も断たせて!なんなら真っ二つにしてあげるから!」

CV:近藤玲奈

あんまり見ないでまだ返り血付いてないから恥ずかしい

ロール(役割)アタッカー
担当絵師H2O
担当ボカロPポリスピカデリー
キャラクターBGMキレキャリオン
攻撃倍率×1.50
防御倍率×1.20
体力倍率×0.80
ヒーロースキルビハインド ザ グラスイズ:覚醒して一定時間超高速で行動することができる
アビリティ落し物に注意!:死亡時愛用チェーンを落として爆破
ヒーローアクション双挽チェーンソウの爆発(長押し:全回復リスタート+速度アップ):チェーンソーを落として爆破。自分は体力全回復でスタート地点にリスポーン

ようこそこれから寝る間も惜しんで一緒に一生遊びましょう

スマホゲーム『#コンパス_戦闘摂理解析システム』に登場するアタッカーのヒーロー。通称はノホタン
初期10ヒーロー(ORIGINAL10)の中で「アタッカーのロール第1号」として誕生した、アタッカーの基本形ヒーローである。
キャラクターデザインはH2O氏、テーマ曲はプロトタイプ宣言曖昧さ回避Cynicなどを手掛けたポリスピカデリー氏が担当。

斬ってほしいんでしょう?遠慮しないで手を出して

見た目に反して「どうしてみんな斬られるとき笑わないのこんなに楽しいのに」「チェーンソウで人を斬った事無いとか人生半分損してる」などサイコパスじみた台詞を発する事も多い。愛用武器である自慢のチェーンソウは二枚刃特注品。
チェーンソウのメンテを行う運営を見つけ何かとギャリギャリしては、操作するプレイヤーにも凶刃を向けたりする。

ちなみに「学園の~」から始まる、或いは学校を連想させるカードは乃保の通う学園がモチーフ。この学園は超人たちの集まる学校らしい。
さまざまなの協力を受け、戦いで消耗する服や靴を新しく用意してもらっている。
最近では校内にファンクラブがあることが判明。会員にプールでチェーンソウの手入れをしているところを見られたりしているが……

服はなんでもいいけどこれは気に入ったかも

双挽乃保

制服を着て眼鏡をかけている、おとなしめの優等生のようにも見える。
髪ゴムではなく長い髪を包帯で束ねている(一部解けている)。また右太ももにも包帯を巻いている。
ちなみに眼鏡は「視」え過ぎてしまうので制御する為にかけてるとのこと。

のほたんオルタ

カラーバリエーションには全体的に桃色らしいものと赤黒いものが存在。

また明日も。
センシティブな作品

他のコスチュームでは、熊のきぐるみ体操服(ブルマ)を着ているかわいいものもある。
しかし愛用武器であるチェーンソーは絶対に手離さない。

押しに弱いのほたんに告白してみた。
無題

期間限定では水着衣装「水泳は苦手なの」、軍服仮装「KILLor斬る……どっちにする?」が存在。

のほ
のほたんアイコン
桐生萌郁のほたん

初音ミクコラボではミクコスチューム、BEATLESSコラボではメイド服を着たアンドロイドの衣装、リゼロコラボでは『禁書庫』を管理する幼女精霊の衣装、殺戮の天使コラボでは「断罪人」の女看守の衣装と「ザック祭!」にてザックコスチューム、シュタゲコラボで閃光の指圧師の衣装、FFXVコラボでは整備工場の看板娘の衣装、ダンガンロンパコラボでは超高校級の文学少女の衣装が登場した。

早く斬ろう今すぐ斬ろうどんどん斬ろう全部斬ろう!

攻撃補正1.5倍と、全ヒーローの中で最高クラスの攻撃補正を誇る。
ただし、そのぶんアタッカーの中では体力倍率が最低クラスの0.80のため、「殺られる前に殺る」を心がけておこう。
高い攻撃力を活かして、相手を瞬間的に撃破する立ち回りが非常に強い。
接近してからの攻撃性能はすさまじいものがあるが、通常攻撃の初弾が遅く、当てにくい。相手の行動を止めるスタン系カードを積みたいが、カード適性的にこちらも当てにくい。『ドリーム☆マジカルスクエア』を採用して通常攻撃で攻めるか、最近は確実に攻撃を当てられる「連」カード『【ダンまち】ソード・オラトリア』を使う型も多い。
ただしどうしてもカード任せになってしまう上、先に挙げたカードはどちらもクールが40秒以上と長い。なので味方がスタンやダウンで隙を作ってくれた敵、カード発動モーション中で無防備な敵は積極的に狙うべし。

ヒーローアクション『双挽チェーンソーの爆発』で自分の体力を全回復しつつスタート地点に戻れるため、体力を回復させたい場合や自陣側へ裏取りしている敵に即座に対応することができる。置土産にアビリティと同じくチェーンソーを落とすため、相手のHSのカウンターにも使える。
先日の上方修正で「使用後に移動速度アップ」の効果が追加され、かなり使いやすくなった。

センシティブな作品

ヒーロースキル『ビハインド ザ グラスイズ』は眼鏡をはずして約20秒間、自身の行動速度全般を2倍速に強化する効果を持つ単純かつ強力なスキル。基本的にヒーロースキル発動→突っこむだけでいいので、癖もなく扱いやすく、それでいて簡単に敵陣営を壊滅させることができる。
ただし自己強化系スキルの常として、敵の即死系HSや攻撃カードでカウンターされたら無駄になってしまう。乃保にはスタート地点に戻れるHAを持っているので、発動前にはできるだけHAを使っておきたい(味方のスタート地点内は無敵状態になる)。戻ってもHSの効果ですぐ前線に戻ってこられるのもポイント。

相手に倒されてしまっても、アビリティ『落とし物に注意!』でその場に爆破するチェーンソーを置いていくため、ポータル防衛の時間稼ぎにも使える他、倒してきた敵やポータルを取ろうとした敵を爆破に巻き込んで道連れにしてリスポンすることもできる。
混戦時であれば敵を全滅させることも可能なので、キルされる時は死に場所も意識してみるといいだろう。

カード適正は『連』カードが速めで他は遅め。一般的にはガードに対するほぼ唯一の回答として『とある家庭用メカの反乱』、『ライバル狂刃忍者 -幽々院ゆらら-』などの貫通効果の『連』カードを積んでることが多い。

非常に高い攻撃力を持つ反面、低めの体力と攻撃の当てにくさがあるヒーロー。弱点を上手くカバーし、敵をどんどんギャリギャリ斬って斬ってKILLしまくろう。

ちゃんと見てよ大事らしいよ

私のこと好きなのそんなのおかしくない?でも嬉しい

キレキャリオン
のほたん

ノホタン
のほたん

無題
外すと疲れるけど本気を出すの

斬りたいアナタも斬りたい斬ってみたい斬りに行っていい?

#コンパス ノホタン

  • 瞳島眉美…ネタバレとなるため詳しくは伏せるが、乃保と同じくメガネ繋がり。

関連リンク
ポリスピカデリー×近藤玲奈×林Pが教える『#コンパス 』双挽乃保誕生秘話

カップリング・グループ
GLのほまと
のほプレ
グループアタッカー(#コンパス) ヒーロー女子組 ORIGINAL10

終わらないで斬らせてもっと斬らせてよ

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「双挽乃保」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「双挽乃保」の小説を見る

コメント