ピクシブ百科事典

腐川冬子

ふかわとうこ

腐川冬子とは、アドベンチャーゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターの一人。
目次[非表示]

プロフィール

身長164㎝
体重47㎏
胸囲79㎝
誕生日3月3日(桃の節句)
血液型O型
出身校川端女子高校
特記超高校級の文学少女
CV沢城みゆき
舞台版キャスト大沢ひかる/ 七木奏音(2016年再演版)

人物像

若手女流小説家として名を馳せる超高校級の文学少女
恋愛小説のベストセラー作家だが、性格はとても根暗で卑屈・後ろ向きなため、人付き合いが苦手。
大概の発言がネガティブ発言や他人の悪口である。しかし、とても一途で情熱的な一面も持っている。

その名前の字面のせいで一部ファンから勘違いされがちだが、本人は純文学純愛)以外は認めないという信念があり、アブノーマル趣向でオタク山田一二三とはソリが合わない。しかしその本質はドの付くマゾであり、常時上から目線である十神白夜にベタ惚れし、勝手についていく。

ちなみに、女性キャラには珍しく滅多に風呂に入らないらしく、その体臭や口臭からかたびたび十神から「いいというまで息をするな」と咎められている。
自由行動時間での交流で入手できるスキルは、マシンガントークバトルで弾数の最大値を増やす「ボキャブラリー」。

容姿

文学少女

黒髪の長い三つ編みおさげ眼鏡、黒を基調としたセーラー服が特徴。
三つ編みの長さはイラストによって様々で、腰まで長さであったり、場合によっては明らかに身長よりも長かったりもする。

12.05

外伝作『絶対絶望少女』では容姿が若干異なり、三つ編みを解き、スカートがスリットのように裂けており、黒いオーバーニーを履いている。
描く際には、口元の艶ぼくろを忘れないように。

関連イラスト

ダンガンロンパ

文学少女
フカワ

Toko
腐川冬子

絶対絶望少女

★
色々

関連タグ

ダンガンロンパ 絶対絶望少女
希望ヶ峰学園 生徒
高校生 女子高生
文学少女 小説家 眼鏡 変態

コンビ・カップリング等

十腐おとうふ) モストデンジャラスシスターズ

ダンガンロンパシリーズ内

辺古山ペコ:眼鏡っ娘・三つ編み・セーラー服など共通点が多い。
罪木蜜柑:家庭環境に問題がある描写・いじめられっ子など境遇が似ている。
西園寺日寄子:続編にて滅多に風呂に入らない後輩ができてしまった。
白銀つむぎ:続々編に登場する眼鏡っ娘枠。
石丸清多夏村雨早春九頭龍冬彦春川魔姫:名前に季節が入っているキャラクター。

その他

羽川翼(物語シリーズ):眼鏡っ娘、三つ編みおさげ、女子高生という要素が共通している他、複雑な家庭環境を持つ。
天野遠子(文学少女シリーズ):長い三つ編みおさげにセーラー服の文学少女。名前も「とうこ」と「とおこ」でとても似ている。
鷺沢文香(アイドルマスター シンデレラガールズ):文学少女、人と接することが苦手、ネガティブな性格と共通点が多い。

注意事項

関連記事

親記事

ダンガンロンパ だんがんろんぱ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「腐川冬子」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「腐川冬子」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました