ピクシブ百科事典

石丸清多夏

いしまるきよたか

石丸清多夏とは、アドベンチャーゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクターの一人である。
目次[非表示]

プロフィール

身長176㎝
体重66㎏
胸囲79㎝
誕生日8月31日
出身校開成難高校
特記超高校級の風紀委員
口癖清聴せよ!/規則だ!
CV鳥海浩輔
舞台版キャスト高木万平⇒公式 ビジュアル

人物像

超高校級の風紀委員
折り目正しい性格の熱血漢で、「質実剛健」を座右の銘としている。
異常なまでの努力家であり、現在のトップクラスの学力も遊ぶ間も休む間も惜しんで努力し続けた結果である。
……なのに(だから?)勉強や風紀委員の仕事以外ではかなり抜けたところがあり、空気が読めなかったり学級裁判で筋違いな大ボケをかましたりする事もある。
その全力の空回りっぷりはいっそ清々しく、そこに魅力を感じるファンも多い。

幼い頃のとある事情から天才というものを嫌悪しており、才能にかまけてばかりで努力を怠る者に対しては厳しい態度をとる。
上述したような異常な努力家であるのも「努力し続けることで天才を超えた凡才になる」という信念からであり、自分が天才と呼ばれることを望んでいない。

ちなみに大和田紋土とは風紀委員と暴走族ということもあり水と油の関係だが、学園生活でのある件をきっかけに打ち解け、「兄弟」と呼び合うほどの仲になる。
Pixiv上でも、二人をセットにしたイラストがよく見られる。

自由行動時間での交流で入手できるスキルは、学級裁判で苗木のHPとなる発言力ゲージの最大値が2増える「注目の発言力」と、学級裁判でミスした時のダメージが減少する「鋼の忍耐」。

容姿

髪型は逆立った黒い短髪。目力が強く、太く鋭い眉毛と渦巻き模様の赤い眼が印象的。
服装は旧日本海軍の軍服をモチーフとした白ランに、長編み上げのブーツを履いている。
胸には勲章、左腕には「風紀」の文字の入った赤い腕章を付けている。

初期案の顔ではカプコンの「逆転裁判」に登場する主人公「成歩堂龍一」に雰囲気が似ていた。

関連イラスト

超高校級の努力家の肖像
石丸君

石丸清多夏
校則は義を殺せるか

関連タグ

ダンガンロンパ
希望ヶ峰学園 生徒 高校生 風紀委員
石丸可愛い 忘れろビーム

カップリング・グループタグ

族風紀 苗石 大和田サンド

ネタバレ注意(第3章クリア後推奨)

pixivに投稿された作品 pixivで「石丸清多夏」のイラストを見る

コメント