ピクシブ百科事典

目次[非表示]

※この記事にはダンガンロンパのネタバレが含まれます

黒石丸とは,ダンガンロンパに登場する石丸清多夏に関する二次創作キャラである。

もしも石丸清多夏が黒幕だったらというif設定のキャラである。

公式設定とは一切関係ない上に、その性質上キャラ崩壊を前提としているため、拒否感を催した方は即ブラウザバックをオススメする。
また、公式の黒幕をオマージュしたような意匠やネタも多く見られるため、このタグがつけられている作品はゲームクリア後を推奨する。

姿

モノクマのような白黒ツートンカラーの学ランを着た石丸として描かれることが多い。絵師によっては髪の毛も白黒ツートンになっていることがあるが、髪の毛は黒髪のままのほうが多い。
腕章が「風紀」から「絶望」になっていることも多い。

性格や設定

本来の黒幕の性格や行動原理を石丸に持たせている場合が多い。また、ゲーム本編で石丸が絡むキャラクターとの関係もしばしば登場する。
本編中で石丸が見せるある変化本来の黒幕の設定に絡めて双子の兄がいたり、好物がバターたっぷりのホットケーキだったりする。
さらには、カラーリングの類似性からかセレスティア・ルーデンベルクと関係があるように描かれることもある。

なかにはいわゆる腐向けの作品もあるので留意すること。

関連タグ

ダンガンロンパ 石丸清多夏 黒化 黒幕妄想 石丸司令官

関連記事

親記事

石丸清多夏 いしまるきよたか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒石丸」のイラストを見る

コメント