ピクシブ百科事典

大和田紋土

おおわだもんど

大和田紋土とは、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

身長187㎝
体重76㎏
胸囲86㎝
誕生日6月9日
出身校火山第一高校
特記超高校級の暴走族
口癖男の約束/コラァ!
CV中井和哉
舞台版キャスト八神蓮 / 村田充(2016年再演版)

人物像

いかにもヤンキーといった出立ちの不良学生超高校級の暴走族

関東最大の暴走族暮威慈畏大亜紋土(読みづらいが「クレイジーダイアモンド」)」の二代目総長を務め、全国の不良から憧れを受けている。二つ上の兄に初代総長・大亜(だいあ)がおり、二人合わせて「ダイアモンド兄弟」と称されている。ちなみに鑑別所への入所歴あり。

不良らしく短気かつ粗暴で、暴力で事を解決しようとする事も多い(ただし自らが脳筋である事は自覚している)が、本質は義理や人情に厚く面倒見の良い性格で、「男の約束」だけは例え自分が不利になろうとも守り抜く強さを持つ。

ちなみにPixiv上では、原作で一緒に行動していた不二咲千尋や、学園生活のある死闘(?)により「兄弟」と呼び合うほどの友情を築いた石丸清多夏とセットになって描かれている事が多く、この大和田を中心にして三人セットで描かれている絵には「大和田サンド」のタグが付けられる事もある。

自由行動時間での交流で入手できるスキルは、ノンストップ議論及び閃きアナグラムで照準の移動速度が遅くなる「シフトダウン」と、照準の移動速度が速くなる「シフトアップ」。

喧嘩番長での大和田紋土

また、本作と同じ開発元であるスパイク・チュンソフトゲーム『喧嘩番長Bros. トーキョーバトルロイヤル(PSP)』にゲスト出演を果たしている。兄・大亜とともに超高校級の不良兄弟として全国に名を轟かせており、主人公・真田一輝と高屋康介の二人組の噂を聞き塔京を訪れ、彼らと拳を交えることになる。戦闘後は「漢の約束」を交わしダチになり、仲間として共闘することが可能になる。

本作では、『ダンガンロンパ』のイメージイラストで着用していた白い特攻服姿で登場しており、兄とのタッグ技「暮威慈畏大亜紋土」では同イラストで彼が持っていたバス停の標識を振り回す。

また、兄・大亜は事実上本作が初登場となっており、肩書きは超高校級の総長。外見はダンガンロンパ本編の回想シーンと同様、弟の紋土に顔立ちがよく似た黒髪リーゼントの不良青年だが、血の気の多い弟と違い落ち着きのある大人びた性格をしている。

容姿

髪型は金髪のリーゼントパーマ。イラストを手掛けた小松崎氏や一部のファンからは「トウモロコシ」と称されることも。
目付きは鋭い三白眼で、一本線のような下まつ毛が伸びている。

襟元が異様に高い長ランには、金色の刺繍で「暮威慈畏大亜紋土」の族章やファイヤーパターンや龍の絵などが施されている。また、ベルトのバックルは狛犬や鬼瓦を彷彿とさせるレリーフになっており、特攻服衣装時も同じバックルを着用している。

関連イラスト

大和田
喧嘩紋土

購買部の看板のらくがきに目を向けなかったあの頃の俺に後ろ回し蹴り
暮威慈畏大亜紋土

関連タグ

ダンガンロンパ
希望ヶ峰学園 生徒 高校生
不良 ヤンキー 暴走族
喧嘩番長 大和田大亜

コンビ・カップリング・トリオ等

わだちー 族風紀 大和田サンド ちくわだ

クレイジー・ダイヤモンド 暮威慈畏大亜紋土の元ネタ

関連記事

親記事

ダンガンロンパ だんがんろんぱ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大和田紋土」のイラストを見る

コメント