ピクシブ百科事典

江ノ島盾子

えのしまじゅんこ

江ノ島盾子とは、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクター。 
目次[非表示]

プロフィール

身長169cm
体重44kg
胸囲ダンガンロンパ1:80cm。ダンガンロンパ3:90cm
血液型ダンガンロンパ1:不明。ダンガンロンパ3:AB型
誕生日12月24日
出身校グンマ県立渋谷高校
特記超高校級のギャル
口癖チョー/マジ/ありえなくね?
CV豊口めぐみ
舞台版キャスト神田沙也加

人物像

世の若者たちのカリスマとして崇拝される超高校級のギャル
そのファッショナブルな容姿とキャラクターから、ファッション雑誌の読者モデルとしても活動している。

裏表のないストレートな性格が魅力的なムードメーカー。初対面の苗木誠に対しても気さくに接するほど社交的で天真爛漫だが、歯に衣着せぬ言動など喜怒哀楽がはっきりしすぎるところがあり、良くも悪くも現代っ子である。
ちなみに、雑誌などの写真とは違い実物はそばかすが目立つなど地味な印象を受けるが、本人曰く「盛ってるから」らしい(撮影時のメイクもあるだろうが)。
夢が壊れる発言ではあるが、それを平然と言える辺りからは前向きな姿勢が伺えるが、流石に胸のサイズについて追及されると凹む模様。

意外にもタフで打たれ強く、野宿した過去があり、コロシアイ学園生活ではモノクマの理不尽な言動には真っ先に反抗するなど、度胸があり精神的にたくましい一面も持っている。
またレーションが好きなため、実は隠れミリオタなのかもしれない。

自由行動時間での交流で入手できるスキルは、マシンガントークで少ないコンボ数でテンポが上がる「トランス」と、発言力ゲージの回復量が上がる「カリスマ」。

容姿

盾子ちゃん

モデルをやっていることはあり、スラリとした長身が特徴のエロかわ系
髪型はボリュームのある金髪(見方によってはピンク)のツインテール。それぞれ右にはウサギの顔、左には紅白の大きなリボン型の髪留めをしている。

衣装は白縁の黒のブラウスと赤いチェック柄のミニスカート、脚には黒いロングブーツを履いている。ブラウスは胸元を露出させて見せブラするほど着崩しており、首元には申し訳程度に結ばれたドット絵柄の白いネクタイを下げている。

余談

舞台で担当している神田沙也加はニューダンガンロンパV3で声優として赤松楓役を担当している。

関連イラスト

☆
江ノ島ちゃーん

盾子
超高校級のギャル

予約してきたぜ
センシティブな作品

関連タグ

ダンガンロンパ
希望ヶ峰学園 生徒 高校生 女子高生
ギャル モデル

ダンガンロンパシリーズ内

澪田唯吹:芸能関係の才能、ムードメーカーなど共通点が多い。
小泉真昼:そばかす繋がり。江ノ島は撮られる側だがこちらは撮る側である。
白銀つむぎ:こちらも方向性は違うがモデル業に似た才能である。
空木言子絶対絶望少女に登場する芸能の才能のキャラ。

その他

高巻杏(ペルソナ5):長身にボリューミーな金髪ツインテールのそっくりさんであり、読者モデルの仕事も共通している。
キュアピーチ(フレッシュプリキュア!):金髪ツインテールに短いミニスカートが共通している。
城ヶ崎美嘉(アイドルマスターシンデレラガールズ):カリスマJKギャル仲間。

関連記事

親記事

ダンガンロンパ だんがんろんぱ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「江ノ島盾子」のイラストを見る

コメント