ピクシブ百科事典

絶対絶望少女

ぜったいぜつぼうしょうじょ

『絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode』とは、スパイク・チュンソフトより発売されている『ダンガンロンパシリーズ』外伝作品。
目次[非表示]

※この記事には『ダンガンロンパ(第一作)』のネタバレが含まれています。
本作および本記事は性質上、一作目の『ダンガンロンパ』のネタバレを含みますのでダンガンロンパ未プレイ者の方は閲覧は自己責任でお願いします。

概要

正式タイトルは『絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode』。
ダンガンロンパシリーズ外伝作品。
スパイク・チュンソフトから2014年9月25日から発売されているPSVita専用ソフト。
2017年には、PS4でも2017年夏に発売決定となった。
ジャンルはナンバリング作品とは異なり「コトダマアクション」となっている。テーマは「サイコポップホラー」。

時間軸は『1』と『2』の間の物語。一作目の主人公だった苗木誠の妹・苗木こまる主人公
また、同じく一作目の登場人物である腐川冬子モノクマも登場する。

シリーズでは初のアクションアドベンチャーゲームとなっており、迫り来る複数のモノクマたちを拡声器の姿をした武器「拡声器型ハッキング銃」で撃退するなど、これまでの「ハイスピード推理」とは大きく異なる、アクション性の高いゲームシステムになっている。

『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』のタイトルでコミカライズもされている。無料WEB漫画サイト・ファミ通コミッククリア及びpixivコミックにて連載中。既刊は1巻。
『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』 -pixivコミック

《ネタバレに関する注意とお願い》

ダンガンロンパシリーズは、ネタバレが致命的なシリーズです。そのため、本編の内容のネタバレは本作の持ち味を損なう行為であり、未プレイの方がゲームを遊ぶ上で致命的な行為となってしまいます。 作中のネタバレを含むイラストは、マンガ投稿機能を使い、サムネイルからネタバレが見えないようにするのが望ましいです。
また、本作および関連項目(登場キャラクター・用語・カップリング)の記事を新たに作成もしくは編集する際も、ネタバレを含む記述は出来る限り避けるようにお願いいたします。
公式ではゲーム配信に関しては従来どおり1章のみに限定中ですが、1章はネタバレしても良いという訳ではありません。その事を踏まえてイラスト公開を行ってください。ただし、閲覧する方も、ワンクッションがある作品でのネタバレ閲覧は自己責任です。
(「ネタバレ」や「ネタバレ注意」タグをマイナス検索すればある程度避けられます。が、新作イラストはその方法でネタバレ回避できません。ランキングに載ればトップページに表示され、多くの人の目に触れます。そういったことから、漫画投稿機能でサムネイルから見えないようにすることが理想的です。)

あらすじ

どこにでもいるような普通の少女、苗木こまる

pixivに投稿された作品 pixivで「絶対絶望少女」のイラストを見る

コメント