ピクシブ百科事典

アクションアドベンチャー

あくしょんあどべんちゃー

「アクションアドベンチャーゲーム」とは、アクションゲームとアドベンチャーゲームの要素を併せ持ったゲームである。
目次[非表示]

概要

基本システムはアクションゲームと同様だがアドベンチャーゲームのようにフラグ立て(謎解き)を行うことで進行させる作品がアクションアドベンチャーゲームと呼ばれる。
純粋なアクションゲームに比べて物語性や探索要素の強い作品が多い。

アクションRPG』との境界線は曖昧である。
ゼルダの伝説シリーズ」もアクションアドベンチャーと公称されているが、アクションRPGとして語られることも少なくない(実際一部作品パッケージにもアクションRPGと記されている)。
基本的には経験値などの「キャラクターの能力成長システム」の有無で区別されることが多い。

海外では「メトロイド」と「Castlevania悪魔城ドラキュラ)」がアクションアドベンチャーの名作として人気を博しており、両シリーズのような探索型横スクロールアクションゲームを指す「Metroidvaniaメトロイドヴァニア)」という造語が生まれた。
なお、メトロイドは純然たるアクションゲームとして扱われることも多いシリーズであり、悪魔城シリーズも作品によってはアクションゲーム及びアクションRPGとして語られる。

タイトル一覧

※ピクシブ百科事典に記事のあるタイトルのみ記載

関連タグ

コンピュータゲームのジャンル一覧 アクションゲーム ADV オープンワールド

関連記事

親記事

アクションゲーム あくしょんげーむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アクションアドベンチャー」のイラストを見る

コメント