ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

トゥームレイダー(Tomb Raider)とは1996年にイギリスのゲーム会社Core Designが開発した1作目が発祥となるゲームシリーズ。パブリッシャーは1作目から『Tomb Raider:Underworld』まではEidos Interactive、『Tomb Raider(2013)』以降はEidosを買収したスクウェア・エニックスとなっている。
タイトルの意味は「墓荒らし」で、女性冒険家ララ・クロフトが秘宝を求め遺跡を探検するアクションゲームである。
※1作目のみ日本のPS/SS版は「トゥームレイダー」とタイトルが改変されている。

開発当初、男性キャラクターが主人公の予定だったが、インディ・ジョーンズに見えてしまうという理由から、思い切って女性キャラクターに変更したところ、ララの「強い女性」というイメージが印象を残し、後の大ヒットにつながった。
欧米では高い人気を誇り、アンジェリーナ・ジョリー主演で映画化された。
ギネス・ワールド・レコーズに「ゲームヒロインとして最も成功した人間の女性」として認定された。

外部リンク

関連タグ

スクウェア・エニックス EIDOS
レイダー Raider レイダース  アンチャーテッド

関連記事

親記事

EIDOS あいどす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「トゥームレイダー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「トゥームレイダー」の小説を見る

コメント