詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

トゥームレイダー(Tomb Raider)とは1996年にイギリスのゲーム会社Core Designが開発した1作目が発祥となるゲームシリーズ。パブリッシャーは1作目から『Tomb Raider:Underworld』まではEidos Interactive、『Tomb Raider(2013)』以降はEidosを買収したスクウェア・エニックスとなった。しかし2022年にEidosごと再び売却が行われ、現在はスウェーデンのエンブレーサーグループが保有している。
タイトルの意味は「墓荒らし」で、女性冒険家ララ・クロフトが秘宝を求め遺跡を探検するアクションゲームである。
※1作目のみ日本のPS/SS版は「トゥームレイダー」とタイトルが改変されている。

開発当初、男性キャラクターが主人公の予定だったが、インディ・ジョーンズに見えてしまうという理由から、思い切って女性キャラクターに変更したところ、ララの「強い女性」というイメージが印象を残し、後の大ヒットにつながった。
欧米では高い人気を誇り、アンジェリーナ・ジョリー主演で映画化された。
ギネス・ワールド・レコーズに「ゲームヒロインとして最も成功した人間の女性」として認定された。

外部リンク

関連タグ

EIDOS
レイダー Raider レイダース  アンチャーテッド

関連記事

親記事

EIDOS あいどす

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました