ピクシブ百科事典

DeadbyDaylight

でっどばいでいらいと

Behaviour Digitalが開発、Starbreezeが販売する非対称オンライン対戦ホラーゲームである。
目次[非表示]
  • 1 概要
  • 2 プレイヤーキャラ
  • 2.1 生存者:霧の森に迷い込んだ人間たち。4人で協力して脱出を目指す。
  • 2.1.1 DWIGHT FAIRFIELD(ドワイト・フェアフィールド)
  • 2.1.2 MEG THOMAS(メグ・トーマス)
  • 2.1.3 JAKE PARK(ジェイク・パーク)
  • 2.1.4 CLAUDETTE MOREL(クローデット・モレル)
  • 2.1.5 NEA KARLSSON(ネア・カールソン)
  • 2.1.6 LAURIE STRODE(ローリー・ストロード)
  • 2.1.7 ACE VISCONTI(エース・ヴィスコンティ)
  • 2.1.8 WILLIAM OVERBECK(ウィリアム・オーバーベック)※PC版のみ
  • 2.1.9 FENG MIN(フェン・ミン)
  • 2.1.10 DAVID KING(デイビッド・キング)
  • 2.1.11 QUENTIN SMITH(クウェンティン・スミス)
  • 2.1.12 DETECTIVE TAPP(デイビット・タップ)
  • 2.2 殺人鬼:できるだけ多くの生存者を生贄もしくは殺害するのが目的。それぞれが固有の能力を持っている。その正体はそれぞれの事情で精神が歪んでしまった人間のなれの果てである。
  • 2.2.1 THE TRAPPER(トラッパー)旧名:CHUCKLES(チャクルズ)
  • 2.2.2 THE WRAITH(レイス)旧名:BANSHEE(ヴァンシィ)
  • 2.2.3 THE HILLBILLY(ヒルビリー)旧名:krug
  • 2.2.4 THE NURSE(ナース)
  • 2.2.5 MICHAEL MYERS (マイケル・マイヤーズ)
  • 2.2.6 THE HAG(ハグ)
  • 2.2.7 THE DOCTOR(ドクター)
  • 2.2.8 THE HUNTRESS(ハントレス)
  • 2.2.9 LEATHERFACE(レザーフェイス)
  • 2.2.10 FREDDY KRUEGER(フレディ・クルーガー)
  • 2.2.11 JIGSAW(ジグソウ)
  • 2.3 その他
  • 2.3.1 Entity(エンティティ)
  • 3 関連タグ
  • 4 外部リンク
  • 概要

    殺人鬼(1人)と生存者(4人)に分かれて行う鬼ごっこゲームである。
    殺人鬼は逃げ惑う生存者を負傷させ、捕獲し、肉フックに掛けて生贄に捧げる事。
    生存者は発電機を修理し、脱出ゲートを開けて狩場から脱出する事が目的である。

    生存者は如何に殺人鬼を出し抜き脱出するか、殺人鬼はそういった生存者の行動を読んで死へと追い込んでいく読み合いと緊張感が醍醐味である。

    レベル制をとっておりゲーム内で得られるブラッドポイントを使用してアイテム、パーク(スキル)を手に入れて強化することが可能。ただ逃げるだけでは獲得量が少なく、如何にゲーム中で活発に動けるかがミソ。
    マッチングもランク制が取られており、それを基準に選定される。

    現在Steamにて配信中(2000円)

    プレイヤーキャラ

    生存者:霧の森に迷い込んだ人間たち。4人で協力して脱出を目指す。

    DWIGHT FAIRFIELD(ドワイト・フェアフィールド

    [DbD] Ready to Work

    冴えないメガネ男性。職場の上司から密造酒を飲まされ森に置き去りにされたことで霧の森に迷い込んでしまう。
    互いを強化しあうスキルを持つが、孤立すると効果が発揮されないのがネック。

    MEG THOMAS(メグ・トーマス

    Meg Thomas

    足が速く、大学の特待生にも推薦されたが母の看病のため諦めた女性。日課であったランニングをしに出かけ、そのまま霧の森に迷い込んだ。
    数秒間走る速度を上げるSprint Burst(スプリントバースト)のスキルが特に強力で、初速では殺人鬼でも追いつけない。

    JAKE PARK(ジェイク・パーク

    Dead by Daylight - Jake Park

    大金持ちの息子だが父の教育方針に反発し、家族から離れ森でひっそりと暮らす青年。
    怪我した際のうめき声を減らすスキルやカラスの鳴き声を抑えるスキルを持つ。
    特にツールキット無しで肉フックを解体するSabotuar(サボタージュ)のスキルが強力。

    CLAUDETTE MOREL(クローデット・モレル

    8ㅁ8

    豊富な植物学の知識を持つ女性。
    治療キット無しで治癒できる為個人行動もでき、周囲の負傷した味方の場所が分かるスキルが便利。

    NEA KARLSSON(ネア・カールソン)

    Colorful NEA!

    2016年8月19日の無料DLCで追加された生存者。壁に落書きをしてまわる悪童だったがクロータスプレンアラサイムに落書きに行ってしまいそのまま霧の森にたどり着く。
    悪戯をして警察から逃げた経験から隠れながら動く事が得意。逃走能力も総合性も優れている反面、専用PERKが他キャラと比べると際立った強みがない。

    LAURIE STRODE(ローリー・ストロード

    DBD  ローリー

    2016年10月25日の有料DLCで追加された生存者。キラーのマイケル・マイヤーズと血のつながった兄妹である。
    1978年のホラー映画ハロウィン(映画)」(ジョン・カーペンター監督)からの出演。
    非常に忍耐強く、担がれ状態からの脱出や他の生存者が殺害され最後の1人になると役立つパークを持つ。

    ACE VISCONTI(エース・ヴィスコンティ

    Dead by Daylight

    DLCで追加された生存者。
    笑顔を絶やさないギャンブラー。そんな彼らしく運を上げる、良いADDONが付いたアイテムを手に入れやすくなるPERKを持つ。

    WILLIAM OVERBECK(ウィリアム・オーバーベック)※PC版のみ

    Dead by Daylight_ビル(L4D)

    DLCで追加された生存者。
    鋭い眼光の老兵。ゾンビFPS「Left 4 Dead」からのコラボ出演である。とある出来事で死んでしまったはずが霧の森で目を覚ました。
    危機に陥った時に効果を発揮するPERKを持つ。特に「ボロタイ」こと「borrowed time(与えられた猶予)」は多くの殺人鬼にトラウマを残した。

    FENG MIN(フェン・ミン

    ミンちゃんが煽ってくる

    DLCで追加された生存者。初の中国人。
    「シャイニング・ライオン」の異名を持つプロゲーマーだが、勝ち続けるというプレッシャーに押しつぶされ、夜の街を彷徨い歩き、霧の森へたどり着いた。
    発電機の攻防に優れたPERKを持つ。

    DAVID KING(デイビッド・キング

    DLCで追加された生存者。
    富豪の息子だが短気な性格の為に失敗し、夜の街で用心棒や掛け試合に明け暮れていた。
    ラグビーや喧嘩で鍛えた身体能力を活かし、自らを窮地に追い込む代わりに攻撃からの無敵化、這いずりからの復活といった常軌を逸したPERKを持つ。PERK「ずっと一緒だ」とビルの「与えられた猶予」でBPの荒稼ぎも流行した。

    QUENTIN SMITH(クウェンティン・スミス)

    pixivimage:]
    2017年10月26日のDLCで追加された生存者。
    ホラー映画「エルム街の悪夢(2010年版)」からのコラボ出演。

    DETECTIVE TAPP(デイビット・タップ)

    pixivimage:]
    2018年1月24日のDLCで追加された生存者。
    映画「SAWシリーズ」からのコラボ出演。

    殺人鬼:できるだけ多くの生存者を生贄もしくは殺害するのが目的。それぞれが固有の能力を持っている。その正体はそれぞれの事情で精神が歪んでしまった人間のなれの果てである。

    THE TRAPPER(トラッパー)旧名:CHUCKLES(チャクルズ)

    Trapper

    本名:エヴァン・マクミラン
    根城:マクミランエステート:彼の父親が所有していた地所の数々。
    固有能力:トラバサミ
    罠使い(トラッパー)。とんだファザコン。熊用罠を使って、生存者を嵌める戦法を使う。
    発電機の間近など分かり易い所に設置するのではなく、逃げハメ防止や通過点など相手の心理のついた設置が肝。
    生い立ち、仮面をつける、体格など、「13日の金曜日」のジェイソンがモチーフになっている。

    THE WRAITH(レイス)旧名:BANSHEE(ヴァンシィ)

    Untitled

    本名:フィリップ・オジョモ
    根城:オートヘイヴンレッカーズ:彼が勤務していた廃車場。いたるところにスクラップにした車が積みあがっている。
    固有能力:隠れみの鐘
    透明化の持ち主。本人の気付かぬところで殺人の後始末をさせられてた事を知って発狂し、殺人鬼と化す。
    鐘を使って透明化できるのだが、移動中は完全に透明というわけではなくわずかに空気が揺らぐのでよくみれば視認可能。さらに透明中は攻撃できない、能力を使う際は鐘の音がとにかく五月蠅い、近くにいると「フゴフゴ」といった声がする、透明化中は体のどの部位でもライトが当たるとスタンする、と全体的にデメリットが目立つ為長らく癒しキラーとしてネタにされ続けている。

    THE HILLBILLY(ヒルビリー)旧名:krug

    誰かボクを愛して

    本名:マックス・トンプソンJr.
    根城:コールドウィンドファーム:両親が保有していた農場。トウモロコシが生い茂っており広大で障害物も少ない。
    固有能力:チェーンソー
    チェーンソー男。虐待され続けた結果「虐待って愛なのでは?」と結論に至り、殺人鬼に。チェーンソーは当たれば一撃ダウン・木の板もディレイ無し破壊可能・圧倒的なスピードと数々の利点が存在する反面、発動にチャージが必要・チャージ中は移動速度が落ちる・非常にうるさいなど非情に癖が強い。直線上での追いかけっこでは最強。チェーンソーの高速移動は発電機の高速巡回にも使える。
    悪魔のいけにえ」のレザーフェイスがモチーフになっている

    THE NURSE(ナース)

    THE NURSE

    2016年8月19日の無料DLCで追加された殺人鬼。
    本名:サリー・スミッソン
    根城:クロータスプレンアラサイム:人間時代に勤めていた精神病院。焼け落ちた病院を中心にした円形のステージとなっている。
    固有能力:スペンサーの最期
    精神病棟の担当になって精神を病んだ。かわいそう。
    包帯を被った女性の殺人鬼。壁を通り越して遠隔地にテレポートすることが可能、そのため板や窓枠を使った距離稼ぎが実質無効であり他のキラーとは大きく違う追いかけ方ができる。高ランク帯のナース使いともなれば一度見つかれば逃げ切るのはほぼ不可能。板を含めたほとんどの障害物を無効化できるチートじみた強さを持つ殺人鬼だが、クセが強すぎるため、慣れるまでには相当の苦労が必要。
    サイレントヒル」のバブルヘッドナースがモチーフになっている。

    MICHAEL MYERS (マイケル・マイヤーズ)

    The shape

    2016年10月25日の有料DLCで追加された殺人鬼。ゲーム中の名称は「THE SHAPE(シェイプ)」。
    根城:ハドンフィールド:マイケルの生まれ育った街であり彼の殺人の舞台でもある。道路を挟んで両サイドに家が連なっている。中央には彼の生家(軒先にカボチャのランプが飾ってある)があり地下室もそこに生成される。
    固有能力:内なる邪悪
    1978年のスプラッター映画「ハロウィン(映画)」(ジョン・カーペンター監督)からの出演。「13日の金曜日」のジェイソン、「エルム街の悪夢」のフレディらと並んで人気のあるキャラクターである。キラーでマイケルを選択すると映画のメインテーマが流れ、また生存者を追跡するときのBGMも専用のものに変化するというファンにはたまらない仕様となっている。
    固有能力を使用して生存者を注視し続ける事で性能が変化する。また通常時の心音範囲が他のキラーに比べて狭い為接近を感知されづらい。

    THE HAG(ハグ)

    DBD ハグ

    DLCで追加された殺人鬼。
    本名:リサ・シャーウッド
    根城:バックウォータースワンプ:リサの囚われていた食人族の住処。難破船や巨大な木造の貯蔵庫があり、ガマの穂が生い茂っている。
    固有能力:黒い触媒
    HAGであり、意味は「抱きつく」ではなく「鬼女」という意味。要はやまんば。現状使用率ランキング最下位のかわいそうなキラー。
    ハントレスと違い、ガリガリのミイラアマゾネス。拷問と陵辱を受けた上で飢餓に悩まされた結果、現在の見た目になり、肉と血を追い求める殺人鬼と化した。生存者の動きに反応して自分の分身を生成する「おまじない」によって相手を恐怖させるという独特な追い詰めを得意としている。
    また、遅延系のパークである「Hex:Ruin(呪術:破滅)」は中~上級キラー御用達パークの一つ。

    THE DOCTOR(ドクター)

    Dead by Daylight _ The Doctor

    DLCで追加された殺人鬼。
    本名:ハーマン・カーター
    根城:レリー記念研究所:彼の勤務していた研究所。室内のMAPという性質上壁で見通しが利きづらい。
    固有能力:カーターの電流
    いき過ぎた治療行為を行う人から、電撃による拷問が大好きになって最終的にマインドコントロールに没頭したドクというかマッドサイエンティスト。
    電撃を発生させて相手に幻覚を見せるという言ってしまえばレーダーソナーを張る「治療モード」とボコスカ殴る「処罰モード」を使い分けていく必要のあるクセの強い殺人鬼。狂気状態時のデメリットをアドオンで自在に指定でき、幅広い運用が可能。逆に言えばアドオンが揃っていない序盤は苦戦を強いられてしまう。
    モチーフ元が実在人物。中国に電撃ショック療法をしまくった精神科医がいた。

    THE HUNTRESS(ハントレス)

    ハントレス

    DLCで追加された殺人鬼。
    本名:アンナ
    根城:レッドフォレスト:アンナが生活していた森。雨が降っていて木が多く薄暗い為視認性が悪い。
    固有能力:ハチェット
    ウサギのおめんを被った女の子・・・と書くと聞こえがいいが実際はただのガチムチアマゾネス。狩りの対象に母親を殺されてから生粋の狩人として覚醒したニュータイプ。モチーフ不明。
    投げ斧を使って遠距離の生存者を仕留める姿はまさに狩人(ハントレス)。一人称視点となる殺人鬼の中で、一人だけガチのFPSをやっている

    LEATHERFACE(レザーフェイス)

    レザーフェイス

    DLCで追加された殺人鬼。ゲーム中の名称は「THE CANNIBAL(カニバル)
    固有能力:ババのチェーンソー
    ヒルビリーのモチーフ元であるスプラッター映画「悪魔のいけにえ」からのコラボ出演。本名はババ・ソーヤー。ヒルビリーと同じチェーンソー使いだが、高速移動が無いかわりに前方広範囲にチェーンソー振り回して生存者を追い詰める。似通った部分が多そうに見えるがビリーとは全くの別物。パークが軒並み凶悪なことで知られ、特にフック生存者を吊るすとそのフックから一定距離離れたサバイバーを4秒間可視化する「BBQ&Chili(バーベキュー&チリ)」は多くのキラーが愛用している。

    FREDDY KRUEGER(フレディ・クルーガー)

    リメイクおめでとう!

    2017年10月26日のDLCで追加された殺人鬼。ゲーム中の名称は「THE NIGHTMARE(悪夢)」。
    根城:バッダム幼稚園:フレディが庭師として勤務していた幼稚園。実装当初は強い板が多く生存者に有利過ぎた為キラーから「ガッテム幼稚園」の名で忌み嫌われていた。
    固有能力:ドリームデーモン
    ホラー映画「エルム街の悪夢(2010年リメイク版)」からのコラボ出演。
    フレディというのはニックネームで、本名はフレッド・クルーガー
    起きてる生存者には姿が一切見えず心音の代わりに子供の唄が聞こえる。フレディも起きている生存者には手を出せないが、生存者をドリームワールドに引きずり込むことで攻撃可能。さらにドリームワールド内のサバイバーは心音範囲外で常時強調表示、行動速度半減という非常に強力なデメリットを受ける。サバイバー側は「起きている生存者に起こしてもらう」「(発電機と治療の)スキルチェックを失敗する」「フックに吊るされる」のいずれかによって悪夢から覚めることが可能。

    JIGSAW(ジグソウ)

    DeadbyDaylight × SAW

    2018年1月24日のDLCで追加された殺人鬼。ゲーム中の名称は「THE PIG」。
    根城:ギデオン精肉工場:初の二層構造のMAP。構造が複雑で慣れるのに時間がかかる。ドアと連動した発電機が多く直すことで新たに道ができる。
    固有能力:ジグソウの洗礼
    映画「SAWシリーズ」からのコラボ出演。ジョン・クレイマーではなくアマンダ・ヤングの方のジグソウである。今作で唯一しゃがむことができるキラーであり、しゃがみ中は心音が0となる。またしゃがみ中に攻撃ボタン長押しでダッシュ攻撃が繰り出せる。固有能力でリバースベアトラップ(逆トラバサミ、以下RBT)を這いずり中の生存者に設置できる。このRBTは条件が満たされると設置された生存者をその場で死亡させることができる。RBTはMAPに点在するジグソウボックスをいじることでしか解除できない。

    その他

    Entity(エンティティ)

    ストーリー上で言及されている謎の存在。
    生贄を肉フックに吊るすと姿を現し、生存者を串刺しにして連れ去って行く。
    生存者達と殺人鬼達は皆、このエンティティが作った謎の世界に招かれて何度も鬼ごっこを繰り返しているらしい。
    ゲーム中で特に言及はされていなかったが、バージョンアップによって「殺人鬼目標ポイント」が設定され、目標に満たなかった場合「エンティティは不機嫌」などと表示されるようになった。

    関連タグ

    ホラーゲームSTEAM 鬼ごっこ
    13日の金曜日・・・ゲーム版がこれと同じく「複数の生存者VS一人の殺人鬼」と言う構図のオンラインバトル型式をとっている

    外部リンク

    pixivに投稿された作品 pixivで「DeadbyDaylight」のイラストを見る

    コメント