ピクシブ百科事典

ラルフ・C・ベルモンド

らるふしーべるもんど

ラルフ・C・ベルモンドとは、コナミのゲーム『悪魔城ドラキュラ』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

他に「ラルフ」「ラルフ・ベルモンド」「トレバー・ベルモンド」(海外名)など、表記ゆれが多い。

概要

初出は『悪魔城伝説』で、『悪魔城ドラキュラ 闇の呪印』『悪魔城ドラキュラ ジャッジメント』『キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ 宿命の魔鏡』にも登場する。
代々魔物を狩る一族・ベルモンド家の一人で、聖なるとサブウェポンで吸血鬼殺しのヴァンパイアハンターを生業としている。

悪魔城シリーズで最も著名なシモン・ベルモンドの100余年前の先祖。
シモン同様の筋肉質でガタイの良い体格で、まだ髪を切らないロングヘアーの若者。
ミドルネームのCはクリストファーの略。クリストファー・ベルモンドと名前が被っている。

ゲームでの活躍・特徴

悪魔城伝説

有史以前の太古までさかのぼる古い血筋を持ち、吸血鬼などと戦い生き延びてきた、真正ヴァンパイアハンターと呼ばれる一族・ベルモンド家は、その人間離れした力ゆえに人々から吸血鬼と同じように恐れられ疎まれ、俗世間から遠く離れて身を隠し生きてきた。
ラルフは東方正教会に見出されて依頼を受け、トランシルヴァニア地方のワラキアを暗黒邪神崇拝により得た悪魔の力で暗黒と殺戮の地獄に変え、ヨーロッパ全土にも魔の手を伸ばそうと企むドラキュラ伯爵討伐に向かう。

道中で僧侶のヴァンパイアハンターのサイファ・ヴェルナンデス、人並み外れた身軽さのグラント・ダナスティ、ドラキュラの息子だが父を倒す同志を探してるアルカードと出会い、仲間とする(ゲーム中で連れていけるのは一人だけ)。
フランケン死神などの魔物を蹴散らしながら様々なフィールドや城内を進み、ドラキュラと暗黒邪神を倒すことに成功、ワラキアに平和とを取り戻した。
ラルフと仲間の活躍により、今まで社会から拒絶されて生きてきたベルモンド家は日の光を浴び、表舞台に躍り出ることになった。
また、この戦いの中で実は女だったサイファと急接近していき、両想いのようになる。サイファを仲間とした状態でクリアするとエンディングで寄り添うサイファを優しく受け止めるラルフを見ることが出来る。

ドット絵やイラストの服装、メインウェポンの鞭や伝統の5つのサブウェポンの強化の性能など、子孫であるファミコン前々作『悪魔城ドラキュラ』主人公シモンを意識したほぼ同じ作りとなっている。操作方法も同じ。
主人公らしくメインウェポンの威力や防御力はバランスが良い。弱点らしい点は見られず、クセが無く操作しやすいキャラクターになっている。
ただ、腕が上達してくるとラルフよりも耐久力が低いが魔法攻撃が強いサイファや、同じく防御力が低いが短剣投げにジャンプも高く空中制御可能で壁や天井に張り付けて移動できるグラントの方が魅力的にもなるため、プレイヤーによってはサイファやグラントを連れてると使う機会が減ることも。しかし、面と向かって戦うことになるボス戦では使い勝手が良い。
ちなみに、プレイ画面では右上に仲間としているパートナーの顔グラが表示されるのだが、ラルフの顔グラはトキなど北斗の拳のキャラっぽい。

闇の呪印

1479年、かつてドラキュラ配下の悪魔精錬術士であった本作の主人公ヘクターは、恋人をかつての仲間アイザックに殺され、復讐するべく追跡する。ラルフは悪魔精錬士の不穏な動きを察知し正義の心は変わっていないようで、因縁の地ワラキアへ3年ぶりに降り立ち、ヘクターの前にヴァンパイアキラーで立ちはだかる。

前回のドラキュラとの戦いで付いたという傷を顔と胴体に負っており、サイファと最終的に結婚し結婚式も挙げたようである。
また、『悪魔城伝説』のラルフはアルカードルートのエンディングでを討ったアルカードの心境と過酷な運命を察し悲しんだりしていたが、今作では好戦的な表情を浮かべることが多く、ヘクターが悪魔精錬術士だと知るといきなり攻撃してきたりと、攻撃的で石頭な性格になっている。
前回のドラキュラとの一件のせいか、かつての部下であるヘクターの話も全く聞かず2回にわたり襲い掛かる。しかし、ドラキュラを復活させようとするアイザックに隙を突かれ重傷を負わされてしまい、この時の血を異界への入り口を開かせる代償として使われてしまう。最終的にアイザックと復活したドラキュラはヘクターに倒され、ラルフもヘクターの仲間のジュリアによって助けられた。

本作のおまけモードで操作キャラクターとして使用できる。ストーリーは存在しない。ヴァンパイアキラーを使った強烈なコンボ攻撃や属性攻撃、お馴染みのサブウェポンでの多彩なアクションで敵を薙ぎ払う。『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』のリヒター・ベルモンドから実装されたシステム「アイテムクラッシュ」も使える。ヘクターの技「イノセントデビル(使い魔召喚技)」は使えないが、これによってクリアを妨げられることは無い。

関連イラスト

悪魔城伝説

関連タグ

悪魔城ドラキュラ ドラキュラ 悪魔城 ヴァンパイアキラー サイファ・ヴェルナンデス アルカード グラント・ダナスティ

pixivに投稿された作品 pixivで「ラルフ・C・ベルモンド」のイラストを見る

コメント