ピクシブ百科事典

目次[非表示]

一覧

  1. 、霊魂のこと。
  2. 情熱や精神のこと。
  3. ソウルイーター』の登場人物。→スピリット=アルバーン
  4. カードゲーム『バトルスピリッツ』で召喚する生物の総称。
  5. カードゲーム『遊戯王OCG』に登場する「スピリットモンスター」の略称。
  6. ゲーム「永遠のアセリア」に登場する種族スピリット(永遠のアセリア)
  7. ゲーム『キングダムハーツ 3D[Dream Drop Distance]』に登場する味方のドリームイーターの総称。敵のナイトメアや歴代の雑魚敵に比べ、ファンシー愛らしいデザインとなっている。
  8. ドリームワークスによる馬を主人公としたアニメ映画、「スピリット スタリオン・オブ・ザ・シマロン」
  9. ジェット・リー主演の武術映画「SPIRIT」。

映画「スピリット」について

Spirit

日本タイトルは「スピリット: スタリオン・オブ・ザ・シマロン」もしくは「きれいな涙 スピリット」。
2002年に公開されたドリームワークス製作のアニメーション映画。
ドリームワークスと言うとシュレックヒックとドラゴンなどの3DCG映画のイメージがあるが、
こちらはドリームワークス社の数少ない手描きの2Dアニメである。

西部開拓時代前のシマロンの大地に生まれ育った野生の雄馬「スピリット」の成長と冒険が描かれている。

ディズニーライオンキング同様に擬人化された動物が主役であるが、
この映画の最大の特徴は馬のキャラクターが直接人間の言葉を喋るシーンが一切無いということ。
(ただし、主人公のスピリットがナレーション方式で心情を語ってくるという場面は幾つかある。
また、スピリット他馬のキャラクターには人間のような眉毛がある等、表情に関しては人間の特徴を持つ。)
動物キャラクターが、動物アニメにありがちな「言葉を喋る」という手段を全く使わず、表情や仕草だけで感情や思考を表現している当作品は大きな反響を得た。

なお、DVDの特典映像に収録されている、スタッフが教える馬の描き方講座「スピリットを描いてみよう」は、馬を描く人は必見モノ。

関連作品

うごメモレイン
DreamWorks SKG

pixivに投稿された作品 pixivで「スピリット」のイラストを見る

コメント