ピクシブ百科事典

ドリームイーター

どりーむいーたー

ドリームイーターとは、『Kingdom Hearts 3D』に登場する魔物である。
目次[非表示]

解説

KH3Dの舞台は、”眠りに閉ざされた世界”であり、そこではハートレスでも介入出来ない場所だが、その代わりに別の闇が存在する。
それが夢を喰らう魔物、ドリームイーターである。

ドリームイーターはナイトメアスピリットの二種類に分かれており、それぞれ技や形は同等だが、色彩は大きくことなる。

ナイトメア

夢を喰らい悪夢を植え付ける存在で、敵側のドリームイーター。
ソラリクに襲いかかってくる。巨大なドリームイーターが確認されているのはナイトメアのみ。

下記のスピリットが使える技は当然ながらナイトメアとして登場する個体も使えるので、雑魚敵として登場するナイトメアでも油断ならない。
3Dの難易度がシリーズ中でも高いと言われる理由の一つである。

スピリット

悪夢のみ喰らう善良なドリームイーター。
敵を倒したりショップで購入する事で入手できる「ドリームピース」という素材アイテムをブリード(配合)する事で誕生する。
ソラ、リクと共に仲間として闘い、リンクすることによって力を与えてくれる。
ソラはドリームイーターとの連携技を繰り出す。リンクするドリームイーターによって技は異なる。
リクはドリームイーターの力を体に宿して自らを強化する。リンクするドリームイーターの属性によってスタイルが異なる。
”アビリティリンク”でアビリティコマンドの入手が出来る。
ふれあいなどの育成によって相性をあげていけばバトルも有利になるだろう。

なお、作中に登場するドリームイーターはボス敵を除けば全ての種類をスピリットとして仲間にできる。
また、雑誌付録などに付いてくるカードを読み込まないと仲間にできないスピリット専用のドリームイーターも存在する(HD版では通常プレイでも入手できるようになった)。

ドリームイーター一覧

両方存在

スピリットのみ
ナイトメアのみ

関連記事

親記事

KH3D きんぐだむはーつどりーむどろっぷでぃすたんす

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドリームイーター」のイラストを見る

コメント