ピクシブ百科事典

ワンダニャン

わんだにゃん

ワンダニャンとは、KH3Dに出てきたドリームイーターの1種類である。
目次[非表示]

概要

ハートレスの代表格はシャドウ、ノーバディならばダスク、アンヴァースならばフラッド、といったように、同じ雑魚敵であるドリームイーターにも、代表格は存在する。それが、このワンダニャンである。
 
これまでのシリーズでのパーティーはドナルドグーフィー、特定の世界では特定のキャラクターで成り立っていた。しかし、今回はマスター承認試験であり、上記2人は参加できず、主人公の2人もバラバラに旅をすることになってしまったので、結果的にパーティーが組めなくなってしまった。
そこで、始めのトラヴァーズタウンで出会ったネクから、ソラはドリームイーター(スピリット)のブリードについて教わることになった。
その際に、1番最初に出来上がるスピリットこそが、ワンダニャンである。

その後のムービーでは、なかなか出番がなかったが、リク編の終盤にコウモリバットと共に、リクを導く役目を果たし、EDでソラがドリームイーターを探しに来たとき、真っ先に主人に向かっていった。

その様相の愛らしさに、自らが生み出し育て上げたという親心が加わり、人気を博している。

特徴

ナイトメア

黒とショッキングピンクの体に、ナイトメアの特徴である赤い目をしている。スペシャルポータルでは、黒い部分が白くなっているなど、色違いも存在する。あまり強くない。

スピリット

水色とピンクの体をしている。目の色や形は、性格によって変わる。ペイントガンで、色を塗り替えることも可能。

ノラピンク色の×印型の目
なつっこい緑色の丸い目
かしこい水色の真ん中に線の入った目
やんちゃくれ黄色の十字型の目

別種のワンダニャン

ワンダニャンとデザインはほぼ同じだが、大きさやしっぽなどが違う種類がいる。

  • ハナダワンニャン:ピンク色でしっぽから花が咲いているレアワンダニャン。(ブリード可能)
  • キングダニャン:上半身は黒く、下半身は赤地に白い丸が2つあり、頭としっぽには王冠があしらわれている、ミッキーマウスそっくりな姿のレアワンダニャン。
大きさも通常のワンダニャンの2〜3倍。初回ARカードでランダムに出てくる3匹のうちの1匹だった(ブリードで生み出すことも可能)。なお、キングダニャンのナイトメアは存在しない。

関連記事

ドリームイーター キングダムハーツ KH3D

pixivに投稿された作品 pixivで「ワンダニャン」のイラストを見る

コメント