ピクシブ百科事典

ハートレス

はーとれす

「キングダムハーツ」シリーズに登場する敵。
目次[非表示]

概要

Heartless(心なきもの)
キングダムハーツ」シリーズに登場する敵。
人の心の闇が膨らみ完全に闇に落ちると、その心は「ハートレス」へと変貌する。
ハートレスの姿は黒っぽく、丸みを帯びたデザインが多い。
分類としては「ピュアブラッド」と「エンブレム」が存在し、前者は自然発生、後者は人工的に作り出されたハートレスとなっている。
エンブレムは倒すとハート(心)が飛び出す。普通の武器で倒した時に飛び出した心は間を置いて再びハートレスとして復活してしまうが、キーブレードで倒したハートレスの心は元の存在に戻る事ができる。

善くも悪くも強い心を持った者がハートレス化すると、残された体と魂が意思を持ち、「ノーバディ」として生まれ変わる事がある。
この場合、前述のキーブレードで倒されたハートレスの心は、ノーバディ化した肉体も倒さないと元の存在に戻る事ができない(こちらは必ずしもキーブレードで倒す必要はない模様)。

代表的なハートレス

シャドウ
分類はピュアブラッド。
ハートレスの最も基本的な形態で、シリーズにおける最弱のザコキャラ。
攻撃方法は鋭い爪で引っ掻いてくるといったもの。また、地面に影のように溶け込んで移動する時があり、この時は一切の攻撃が通用しない。
シリーズによっては巨大な派生種や、強化版の「ネオシャドウ」という敵が登場する。
ちなみに、公式からデフォルメ姿のぬいぐるみが発売された事がある。

ソルジャー
分類はエンブレム。
鎧に身を包んだようなハートレス。
攻撃方法は引っ掻き攻撃に加え、蹴り技を繰り出してくる。戦闘力はシャドウが少し強くなった程度で、少しでもシリーズの操作に慣れればさほど苦戦はしない。

レッドノクターン
分類はエンブレム。
FFシリーズにおける黒魔道士を彷彿とさせる姿をしたハートレス。
常に宙に浮きながらファイア系の魔法で攻撃してくる他、こちらの放つファイア系魔法を吸収してしまう。
弱点はブリザド系魔法。
ほとんどのシリーズに登場し、様々な派生種が登場する。

ラージボディ
分類はエンブレム。
その名の通り太った身体を持つハートレスで、前方からの物理攻撃を無効化する。
弱点は背中だが、HPが減ると怒って攻撃パターンが増える。

ダークサイド
分類はピュアブラッド。
人型の巨大ハートレスで、その巨体からパワフルな攻撃を繰り出してくる。
その他、胸のハート型の穴から弾を撃ってきたり、シャドウを召喚してくる。

アンチソラ
ソラの影から生み出されたハートレス。
本物のソラと同じように手に持ったキーブレード(もちろん偽物)で攻撃したり、シャドウのように地面に潜り込んで攻撃を回避する。また、複数に分身しての撹乱もしてくる。
このハートレス自体は初代KHのみの登場だが、後の作品では近似種が複数登場している。
ちなみに、ソラ本人がハートレス化したものは「ソラ・ハートレス」、ドライヴによる変身能力でソラが似た姿に変貌したものは「アンチフォーム」となる。

関連タグ

キングダムハーツ
シャドウ アンセム
ノーバディ アンヴァース
ドリームイーター

pixivに投稿された作品 pixivで「ハートレス」のイラストを見る

コメント