ピクシブ百科事典

ハートレス

はーとれす

「キングダムハーツ」シリーズに登場する敵。
目次[非表示]

概要

Heartless(心なきもの)
キングダムハーツ」シリーズに登場する敵。
人の心の闇が膨らみ完全に闇に落ちると、その心は「ハートレス」へと変貌する。
分類としては「ピュアブラッド」と「エンブレム」が存在し、前者は自然発生、後者は人工的に作り出されたハートレスとなっている。
二者の違いは誕生経緯以外に目立ったものは見られず、ゲームシステム的にも両者ともハートレスというカテゴリで一括りにされる。
エンブレムは倒すとハート(心)が飛び出す。普通の武器で倒した時に飛び出した心は間を置いて再びハートレスとして復活してしまうが、キーブレードで倒したハートレスの心は元の存在に戻る事ができる。
ピュアブラッドは倒しても心が出てこないが、これについての明確な理由はまだ明かされていない。

ハートレスの姿は黒っぽく、丸みを帯びたデザインが多い。
また、基本的にどの種類もコミカルな動きが見られ、単純にカワイイ・カッコイイに偏り過ぎない事を意識してデザインされている。

「心を奪う」という本能のみで活動し、心の闇に反応してどこにでも現れる。
襲われて心を奪われた者は新たなハートレスとなり、さらに他の者にも襲いかかる事で数を増やす。
本能のみで動き回るので同族間での統率力は無いに等しく、特に前述のピュアブラッドはその傾向が強い模様。
ただし、強い闇の力を持つ者はハートレスを操る事ができ、作中ではマレフィセントを始めとするディズニーヴィランズ達はハートレスを自身の部下として操っている。
この他、サイクス曰く「強い者の味方」らしく、KHIIでは心を持たないノーバディである彼がハートレスを呼び出す描写がある。

現在では一部の領域を除き至る所に現れるハートレスだが、過去の時代では発生こそするものの数は今に比べると非常に少なかった。
しかし、賢者アンセムの弟子の一人であるゼアノートが師を無の世界に追放して心の闇に関する危険な実験を繰り返した結果、爆発的に数が増えてしまった。

設定上としては恐ろしい存在だが、画面に叩き付けられる、積荷の下敷きになって押しつぶされる、小さいキャラクターに蹴り飛ばされて崖下に落下するなど、ギャグ要素も併せ持つ。

善くも悪くも強い心を持った者がハートレス化すると、残された体と魂が意思を持ち、「ノーバディ」として生まれ変わる事がある。
この場合、前述のキーブレードで倒されたハートレスの心は、ノーバディ化した肉体も倒さないと元の存在に戻る事ができない(こちらは必ずしもキーブレードで倒す必要はない模様)。

代表的なハートレス

シャドウ
分類はピュアブラッド。
ハートレスの最も基本的な形態で、シリーズにおける最弱のザコキャラ(だったが、358/2Daysではさらに弱い「クリープワーム」というハートレスが現れた)。
攻撃方法は鋭い爪で引っ掻いてくるといったもの。また、地面に影のように溶け込んで移動する時があり、この時は一切の攻撃が通用しない。
シリーズによっては巨大な派生種や、強化版の「ネオシャドウ」という敵が登場する。
ちなみに、公式からデフォルメ姿のぬいぐるみが発売された事がある。

ソルジャー
分類はエンブレム。
鎧に身を包んだようなハートレス。
攻撃方法は引っ掻き攻撃に加え、蹴り技を繰り出してくる。戦闘力はシャドウが少し強くなった程度で、少しでもシリーズの操作に慣れればさほど苦戦はしない。

レッドノクターン
分類はエンブレム。
FFシリーズにおける黒魔道士を彷彿とさせる姿をしたハートレス。
常に宙に浮きながらファイア系の魔法で攻撃してくる他、こちらの放つファイア系魔法を吸収してしまう。
弱点はブリザド系魔法。
ほとんどのシリーズに登場し、様々な派生種が登場する。

ラージボディ
分類はエンブレム。
その名の通り太った身体を持つハートレスで、前方からの物理攻撃を無効化する。
弱点は背中だが、HPが減ると怒って攻撃パターンが増える。

ダークサイド
分類はピュアブラッド。
人型の巨大ハートレスで、その巨体からパワフルな攻撃を繰り出してくる。
その他、胸のハート型の穴から弾を撃ってきたり、シャドウを召喚してくる。

アンチソラ
ソラの影から生み出されたハートレス。
本物のソラと同じように手に持ったキーブレード(もちろん偽物)で攻撃したり、シャドウのように地面に潜り込んで攻撃を回避する。また、複数に分身しての撹乱もしてくる。
このハートレス自体は初代KHのみの登場だが、後の作品では近似種が複数登場している。
ちなみに、ソラ本人がハートレス化したものは「ソラ・ハートレス」、ドライヴによる変身能力でソラが似た姿に変貌したものは「アンチフォーム」となる。

関連タグ

キングダムハーツ
シャドウ アンセム
ノーバディ アンヴァース
ドリームイーター

pixivに投稿された作品 pixivで「ハートレス」のイラストを見る

コメント