ピクシブ百科事典

サイクス

さいくす

キングダムハーツのキャラクター。
目次[非表示]

基本データ

人間時代の名前アイザ(Isa)
使用武器クレイモア(ソード)
属性
称号月に舞う魔人
配下ノーバディバーサーカー
CV佐藤銀平

概要

XIII機関の一員でNo.7。
古参メンバーでないにもかかわらず組織の参謀として暗躍する。
心への執着はだれよりも強い。
アクセルとは人間だった頃からの付き合いで、共に機関に入ったアクセルとなにかを企んでいたがロクサスシオンをめぐって意見が対立、疎遠になっていきKH2ではアクセルを消滅させる任務を負っていた。
二人がかつて何を企んでいたかは不明だが、疎遠になったことで絵空事になったと語っている。サイクスはアクセルは変わったと言っているが、自分もまた変わってしまったことを認めている。

人間だったころの名はアイザ
リア(後のアクセル)と親友で、2人で賢者の城へと忍び込もうとしては失敗し、ディランエレウスに門前払いを食らっていた。
何のために忍び込もうとしていたのかは不明。

3Dにおいて、シグバールと共に真のXIII機関のメンバーとなり、完全にソラ側についたかつての親友リアと対峙する。

漫画版ではデミックスの服に道草対策の発信機を付けていた。常にツッコミ役。

小説版と漫画版では、アクセルがソラを助けにきた場面での瀕死状態は彼の仕業となっている。
また小説版において、すでに心を手に入れていたのに気付いていなかったとナミネに言われている。

戦闘能力

特徴的な形をした大剣クレイモアを扱う。
普段は攻撃も大振りでゆったりとした動きだが、月の光を浴びると髪が逆立ち目が黄色く光って剥き出しになり、雄叫びをあげながら衝撃波を撒き散らし暴れ回るという普段の物静かな姿からは想像もできない凶悪な風貌でソラ(及びプレイヤー)の度肝を抜いた。
ちなみに武器の持ち方は通常時は順手で、バーサク状態の時は逆手になる。

358/2Daysではミッションモード限定で操作可能。
その強さはレクセウスと並ぶ最強キャラの一角で、純粋な攻撃力こそレクセウスに今一歩及ばないものの非常に優れたクリティカル関連の性能によって敵を次々に消し飛ばせる。
ストーリー終盤では機関を脱走しようとするロクサスを止めるべく、ボス敵としても登場。
初っ端からバーサク状態で襲ってくるが、KHIIの時に比べると攻撃はあまり激しくはない。
また、KHIIではリアクションコマンドで武器を奪って攻撃する事でバーサク状態を解除していたが、今回は攻撃を当て続ける事でバーサク状態を解除できる。
ミッションモードで彼が登場するステージでは、本人の代わりにアンチソラのように見た目がハートレス化したかのような敵「アンチサイクス」が登場。
攻略方法に大きな違いはないが、全体的なステータスが大幅に強化されている。

関連イラスト

再樟

関連タグ

キングダムハーツ
XIII機関

pixivに投稿された作品 pixivで「サイクス」のイラストを見る

コメント